2016年7月26日火曜日

(リサイクル) ケーブルゴミを持ち去られました (2度目)

ゴミを出したら、ゴミ置き場から持ち去られました.2度目です.

以前同じ場所で、プリント基板をゴミ出ししたら何者かに持ち去られたことがあり、それが一度目でした.

↓今回持ち去られたゴミは、PCやTVなどの電源ケーブルです.
こういう太くて硬いケーブルってガサばるので嫌いなんです.なのでいつも使わずに捨てちゃうのですが、部屋を片付けたら新品だけど使ってないACケーブルが5本出てきて、不要なUSBケーブル数本と併せてゴミとして出しました.

同じ日にゴミ置き場の前を通りかかったところ、何か違和感を感じて引き返しました.なにかが足りない...

自分が出した、ケーブルが入ったゴミ袋が無くなっています.

プリント基板に続き、ケーブルも何者かによって持ち去られたようです.物好きがいるもんだ.

↓産業廃棄物処理業者は銅線やエアコンの配管を選別収集して金属屋に転売します.ACケーブルも銅資源のうちの一つですから、持ち去った何者かは産廃業者に持ち込むのだろうと想像するのですが、ACケーブル5本とUSB数本でどれだけの値段になるのやら? 不思議だなぁ.
-----
ところで、PCやTVのACケーブルを片っ端から捨ててしまって、代替ケーブルはどうしているのかと不思議に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

↓その答えはこれです.
かつて、秋葉原などでこのような細いACケーブルが盛んに売られていた時期がありました.かれこれ10年ぐらい昔になるでしょうか.今は秋葉原で見かけなくなりました.安全規格に抵触するので販売できなくなったのではと想像しています.(ただしソースはオレ)
その当時に大量に買った細いACケーブルを今でも使っているんです.

昔買ったACケーブルでどうして足りているのか?
それがむしろ余っているんですよ.
PCや家電の機能統合が進んだり、端末の電源がUSBになったり、データがクラウドに行ったりした結果、外付けDVDドライブのような補助機器が使われなくなって、AC電源の需要個数が減ったのではないかと、そのように想像しています.(またしてもソースはオレ)

今はこの細いACケーブルを入手できないのかと調べたらAmazonにありました.
https://goo.gl/Cnv5aN
でも、値段が¥980 もしますので、買う気にはなりませんな.昔は¥150ぐらいだったし.千石とか秋月でね.

「家電製品の脇役達も時と共に移り変わるものなのですね」とNHKニュースのアナウンサーのようなコメントで締めといたしたく思います.

#ちな、締めといえば「ブンブンキュー」   ←  一部の者しかわからない

かしこぉ


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿