2016年11月12日土曜日

11月11日は独身の日、負荷集中でサーバは大丈夫?

昨夜になりますが、11月11日はアリババが流布したという「独身の日」、要するに通販でバーゲンするから自分へのご褒美に何か買ったらどうですか?という趣旨の日でした.
それで1日で1.7兆円の売上だというのだから、さすがは13億人も人がいる中国だけのコトはあります.

実は、中国人のためだけではなくて、バーゲンは世界中に開放されています.わたしも、プリント基板とLCDパネルと工具を買いました.少し安かった.1.7兆円に¥7000だけ貢献できてうれしいです.(アリババ本体ではなく、個人向け通販サイトのAliexpressです)

ただ、特定の日にオーダーを集中させるのっていろいろな面でリスクと弊害があるように思うんですよね.

夕方のTVニュースによると、配達業者が大変らしいです.平常時でさえ床に山積みで仕分けする中国ですから、荷物が増えてしっちゃかめっちゃかになって、わたしがオーダーしたLCDパネルなんか割れたりしないだろうか? ただでさえ中華通販の外箱の傷み方は激しいですから.

サーバーも、サーバーの保守運営会社もキツイ一日だったでしょう.さっきのオーダーで、サーバーのレスポンスが怪しかったです.オーダー確認メールが返って来ないんです.こりゃぁロストしたかな?と思っていました.通常は30秒ぐらいで返ってくるんですがね.

その後、3時間後から4時間後にかけて20分間隔で、3つのオーダーの確認メールが返ってきました.サーバー運営の血みどろの苦労が偲ばれます.

-----
プリント基板とLCDパネルを何に使うつもりなのかと云うと、note PC用保守部品のLCDパネルにHDMI入力を追加したいんです.Spartan6が載ったプリント基板でHDMI-LCDのブリッジを形成します.
LCDパネルのインターフェース仕様を軽く調べたところ、
 ・VGAに似たIF
 ・HDMIに似たIF
 ・Display Portに似たIF
に大別されるような感触を得ましたので、HDMI→LCDのブリッジなら実装できそうに思いました.

それにしても、担当者の氏名が記載された部品仕様書がネットにupされてるんだから、面白いけど呆れてしまいます.部品仕様書は部品メーカーとセットメーカーのconfidentialのはずなのだがねぇ.

実装状況のレポは1ヵ月後ぐらいだと思います.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿