70年代は「ど根性ガエル」のようにデフォルメされた動きのアニメがたくさんありましたが、宇宙戦艦ヤマトでリアリティ路線がウケて以来、徐々にデフォルメテイストの作品は少なくなってゆきました.
↓わたしの記憶が正しければ、EDの「ど根性ガエル音頭」を描いたのは、ジブリの「耳をすませば」を作った近藤喜文だったはずで、味のある上手いアニメでした.
↓デフォルメ系アニメが段々と少なくなって、リアルっぽさの追及が極限にまで達した作品が「イノセンス」だったと思っています.このシーンは手描きらしいんですけど、背景のパースに合わせた全身の縦歩きなんか描かされるアニメーターは胃に穴が空くんじゃないかと心配になって観るのが苦しくなってきます.
↓そんなリアリズムへの反動で生まれたのがキルラキルだったのかもしれない、と少し思いますが、実はキルラキルの前からその萌芽があって、なんとそれはGAINAXの「フリクリ」です.フリクリを観たときに、デフォルメテイストアニメがどうしてGAINAXで復活しているんだろう? どうしてGAINAXはそれを好んでやり始めたんだろう?と驚きました.
↓そして誰もが知っている「グレンラガン」で頂点に達したかと思ったが、、、
↓「キルラキル」でその先へ行ったのでした.
どうやらこれらのアニメは、今石洋之というアニメータの功績であるようです.今後もどんどんやってください. > 今西さん
エヴァ新劇 破のサードインパクトのたがの外れ方は、今西氏の影響が少なからずあるのではと思うが、いかがなものか?
↓ところで、キルラキルのEDは「さよならポニーテール」というユニットの曲.このCMに出ている数名の女子は「さよポニ」のメンバーとは何の関係もないらしいので注意が必要です.
かしこ
追記: 当方の優秀なるエージェントからの情報で、手塚治虫が描いたキャラという説.ええっマジ!?としか言えんわ.信じるか信じないかはあなた次第.元祖か?
人気ブログランキングへ
小保方氏はこの場に及んで「入院してもいいですか?」と弁護士に相談したという報道がありました。このため9日前後に記者会見が予定されていると言われていましたが、本人の出席は見送りの可能性もあるとか。弁護士だけの記者会見だと中途半端に終わりそうです。
返信削除弁護士さんとしては、顔を売るための道具として利用する価値があるのでしょう.複数の弁護士が寄ってきているようで、全面対決showを見せてくれるのかな?
削除しかしたとえ弁護士を担ぎ出してゴネたとしても、論分の体裁についての法廷論争では「科学者としての小保方さん」の名誉は1mmも回復しないのですが、そんなことも判らないくらい少女なのでしょうか?
現状の小保方さんのゴネゴネで達成できる可能性があるのは、「トカゲのしっぽ切り」「生け贄」にされるくらいなら道連れにしてやる、という期待値しか残ってないのを判ってないのかなぁ?
理研内部に様々な腐敗はあるにせよ、外部監査等で縛ると科学的成果にはマイナスだと思います.営利団体ではない大学とか研究機関で人事や業者との腐敗を撲滅することなんかできっこないんだし.大目に見てやれやと.
小保方氏の影響は早稲田の出身研究科の博士論文の調査でしょうね。
削除小保方以外で指摘されているのは現在准教授らしいから、取り消しにされたらそれこそ失業するのか。それとも今までの学会への論文などの評価でなんとか失業せずに済むのかという事でしょうね。まあそういう事も配慮して大学側の調査結果を出すのでしょうが。
理研は調度品としてイタリア製の家具を1000万円近くで購入しているという話もあり無駄使いしているとの指摘が再燃するのでは?と恐れているとか。
1000万円の家具とか1億円の絵画が、理研の応接室に飾られているのなら別に問題ないので(私企業だし)赦してあげます.研究室で課長レベルがそんな家具を使っているのならうらやましいと思うけれど.500万円のネットワークアナライザを買ってもらってヒヤッハーだった自分としてはあまり他所の環境に文句をいう権利がなさそうです(汗).
削除研究機関のコンプライアンス強化は理研と早稲田に留まらず、文科省の勢力拡大意図も含んで拡がっていくんでしょう.各大学・研究機関に論文品質保証部を設けることを義務づけ、そこを文科省の天下り席にするとか.文科省ヒャッハーで手打ち.おめでとうございます.
ネットワークアナライザーですか。
削除私が持っていた中で高かったのはレクロイのDDA-125(型番は違うかも)でしたね。オプションでPRML用のプローブもついていたけど使う事は無かったです。
家具の名目は”幹細胞研究開発棟2Fセミナー室等什器類”と”幹細胞研究開発棟2階交流スペース及び居室用什器”です。
えーなんでこんな細かいことまで知ってるんですか?w
削除PRMLオプションはmedia開発には有用かもしれましれませんけど、セット開発には回路の性能で決まるファクターがブラックボックスなので魅力を感じず、買いませんでした.昔は測定器をわりと自由に買えてよかったですね.
削除ネットで”理研 無駄使い”と入れると出てきますよ。
削除使った装置で一番高かったのはスピンスタンド(HDD測定装置)じゃないかなぁ。値段は忘れてしまったけれど。元々HiFDの時の購入だから結構どんぶり勘定で予算が使えたんじゃないかと思います。
その後、BESを購入したりしてました。これだとBERも計算してくれました。確かPW50(nsec)とDensityを打ち込んでやると自動でPRMLのPR4なんかを出してくれたと思います。
HDDのアンプって増幅率が低いのでオシロなんかでは見づらいので2段にアンプをかませて出力を確認していました。
もう2度とすることのない仕事ですね。
スピンスタンド、懐かしい装置.
削除結局小保方氏は明日の会見には出る予定だそうですね。
返信削除さてどんな事をおっしゃるのか。捏造画像についてもレビューの時に使ったパワーポイントが云々と不服申立書には書いているようで。
私は笹井氏から「お前写真画像はあるんだろうな。」「んんー・・・それは」「これは理研としても私にしても大きな発見なんだからな。」「んん・・・困ったなぁ。これだけ圧力かけられては・・・そうだ博士論文で使った細胞画像があったわ。」と切羽詰って使ったというのが事実ではないかと。
だから本人としては後ろめたい気持ちはあったものの上から強く言われたから仕方なくという感じではないだろうか。
昨日の会見の丹羽仁史・プロジェクトリーダーって顔色悪く感じました。ただの地黒かなぁ。総合病院で見かけたら「ああ、この人肝臓悪そうだなぁ」って思いそうな感じです。
記者会見は13時からだそうで、niconicoで見れますかな? 人大杉ではじかれそうです.
削除「わたしはそれほど悪くないですよね」というファンシーな主張には聴く耳持たんのでさておくとして、笹井氏の誘導がどれだけあったのか? 理研の圧力だった、そういうバトルにどれだけもつれ込むのか? そこが楽しみなところです.
たしかに丹波さんは肝臓の人っぽいですね.不幸にならなかった関係者はいるのだろうか?
田中圭一の絵ではないのでしょうか?
返信削除あるある
削除みんなわかっていると思うけど
削除バラしちゃダメですよ~
マンガ研究会OBの画像解析チームが調査担当になっております
削除