2013年7月11日木曜日

東京オリンピック2020バッチのレアアイテム度は?

東京の人にしか関係ないハナシなんですが、2020年を東京オリンピックの年にしようという招致活動が行われているニュースをご存知かと思います.地方在住者の方に無関係なのは言うまでもありませんが、他ならぬこのわたしにもオリンピックは無関係ですので、別にオリンピックが東京に来なくても、わたしは全然痛みを感じません.IOC委員が当ブログを見て「やっぱり東京にはアンチがいるからダメ」と思ったとしたら少々申し訳ない気はしますがなー.

町内会の新年会に都議の人が来て、東京オリンピック招致バッチを配ってました.駅に貼ってあるポスターと同じデザインのレアアイテムですぞ.
そしてわたしのスゴイところは、このレアアイテムをこんなにたくさん所持していることです.もっといっぱいあったのですが、何個か減ったような気がします.サイズがわからないと思うので、気を利かせて札幌オリンピック(1972)の記念硬貨と一緒に撮影してみました.
実は、町内会の新年会で配られたこのバッチを、いろんな人が「オレいらないからオマエにあげる」といって、わたしのところに集中してしまったのが真相でした.

9月になったら、2020オリンピック開催地に決着がつくそうです.果たしてこのバッチが、成功裏に終えた栄光のプロモーションアイテムの一つとなるか、失敗プロモーションの無駄金使いアイテムの一つとなるか???

ともあれこのバッチを「まんだらけ」に持ちこんだらなぜか¥12000で買い取ってもらえるような価値急騰を期待して筆を置くことにしようそうしよう.

かしこ


人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年7月12日 1:58

    パチンコのマルハンが正式招致スポンサーというのが嫌ですね。
    最近のCMは子供が見たらトラウマになりそうなくらい気持ち悪いです。
    地震の後はACのCMばかりでしたが、CMが始まってくると「みなさんの元気を応援します。」みたいなCMだし。まあ娯楽としては成り立って入ると思うけど、被災して見舞金もらってパチンコで元気になりましょうなんてと思いました。
    そういう私も15年ほど前まではパチンコには行ってましたが。

    返信削除
    返信
    1. オリンピックの競技場にマルハンの広告が大きく表示されることになりますかな.ところで東京オリンピック反対運動をやってる本国(?)との関係はどうしているんだろうと、余計な心配をしてしまいました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月12日 10:57

      マルハンは大阪・新世界に日本初の「韓流テーマパーク」を 来年秋に開業させるとのこと。
      中国も韓国もプライドだけはいっちょまえなので日本でのオリンピックは耐えられないんでしょう。でもお金は別物だから日本人からの搾取には懸命なのでしょうね。
      またパチンカーの中にはパチンコ=在日なんて考えながらやっていないでしょうからね。パチンコ=名古屋又はパチンコ=正村のイメージなのでしょうね。

      削除
    3. あのパークってマルハンなんですか.なんか合点がいってしまいました.

      パチンカーは、エヴァンゲリヲンだからやってるとか、貞子だからやってるとか、冬ソナだからやってるとか、そんなところが多かろうと思います.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年7月12日 12:42

      右翼で街宣車に乗っている連中は在日が多く、軍歌を流しているのは理解できません。
      一説によると日本人に「右翼はなんだか怖いもの。」と植えつけさせるための策略で日本人の右傾化を防ぐ役割うとは言われてますが。
       ネットでも街宣車に「韓日〇〇反対」のように書いてあって「日韓」ではないと画像を晒されているのを見たことがあります。
      東京の国会議事堂のそばって警官がいっぱい立っているじゃないですか。そこへ街宣車がやってきて「このやろう!こんなところでなにやってんだ。けけけ」と言っていたのには笑ってしまいました。

      削除
    5. ええーっそうなんですか-? しらなかった.これも”陰謀”ですね.
      しかし「韓日」街宣車とはかなりトンマな陰謀ですな.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2013年7月12日 21:25

      まあその画像が作り物であり騙されているのかもしれませんが。。。
      そうなると自分の目で見て、経験したものしか信じられなくなってしまいますね。
      ご飯の食べ方は違うと言いますね。一般論であって概してということですが、ご飯を食べる時にはお茶碗を左手に持って食べるのは日本人で、置いたまま食べるのは韓国人(朝鮮人)だとか。だからではないですが私は意識してお茶碗を持って食べます。
      うちの母親からは「お茶碗を置いて食べると犬食いになってしまうからちゃんと手に持って食べなさい!」と言われてました。

      削除
    7. 茶碗を持つとマナー違反なのは、中国も同じらしいです.ご近所なのでおなじ食文化だからかしら.

      じつはわたしは箸にうるさいんです.太さとかテーパーの寸法とかで使いやすさが変わるのですが、中華箸はテーパーがかかっていなくて使いづらくて、韓国箸は断面が長方形だったりして使いづらくて、そして両者とも重たくて使いづらいと不満がいろいろでございます.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年7月12日 11:31

    昨日用事で仙台の街に行くと自民党の街頭演説してました。
    小泉進次郎が来仙らしいので20分くらい待ったかな?演説聞きました。忙しいので持ち時間は3分程度とのこと。
    TVで良く紹介していたいつもの方言を使ったつかみの挨拶はなく、淡々とやってましたね。
    小泉進次郎議員は彼独特の自民党を俯瞰した目での話でした。
    「自民党はねじれ状況を戻したいと思っています。でもみなさんが野党に投票するとねじれは解消されません。という事は自民党に言い訳を与えることになるのです。政策が進まないのは野党のせいだと。」彼特有の論理展開です。まあそれが千両役者たるゆえんなんでしょうね。
     まあこれで自民党に入れるかどうかは別ですよ。
     子供の頃に田中角栄の立会演説会に行った事がありますが、すごい熱気でした。

    返信削除
    返信
    1. ああいう大規模動員街頭演説って、ちゃんと集票の役にやつもんなんでしょうかねーとむかしから不思議だと、選挙運営ノウハウを持たないわたしは思っているんです.大物が来ると組織が引き締まる効果はあろうかと思いますが、あれで浮動票を釣れるのかなぁ???

      ちなみにうちの奥さんは司会業なので、選挙の季節になるとウグイス嬢の仕事をやらんかーといくつかの筋から引き合いが来るそうです.拘束時間が長いので受けてないそうですが、まぁそこそこいいアルバイトみたいです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月12日 12:23

      以前TVで観ましたが、選挙コンサルタントや選挙対策コーディネータなる職業の人もいるようで。
      情報もそうですが、人のもの(情報・考えなど)でも整理してまとめると金になるんだなぁって思います。
      阿川佐和子の本で紹介されていたのは相手の話をオウム返しで聴くというテクニックらしいのですが、ソニーの研修で教えてもらったテクニックでした。まあ著者があみだしたとは言ってないものの知らない人にとってはそういう事が書いているんだと思うでしょうしね。
      なんかゴミみたいな情報だけどまとめると宝になるような情報はないかなぁ。一攫千金や自称専門家で活躍したいなぁ。なーんてね。
       ストラテジー(情報処理試験)=品質技術=経営工学 結構オーバーラップしているんですよね。
      技術士試験の経営工学の分野でも受験できそうな気持になれますよ。

      削除
    3. 整理した情報の価値というとgoogleの方向性.たしか以前当ブログで書いた記憶があるんですが、情報加工&発信力を鍛えるための研修の一環として、社員にブログだかtwitterだかをやらせる会社があります.一理あるなぁと思っています.

      ゴミ情報も宝になるといえば、その最高峰人物は宮崎駿じゃないでしょうか? 彼は武器オタク、戦争オタク、飛行機オタク、紋章オタク、いろんなオタクの集合体です.ジブリでそれを換金することに成功しました.

      削除
    4. 「相手の話をおうむ返し」はわたしも研修で習いました.部下の話を上司が良く聞くための訓練だったかと思います.ただ、自分がおうむ返し聴取をされると、わたしの場合は心が安まるどころか、バカにされてる気になっちゃうんですが、そんなわたしはもしかして異常人格でしょうか???

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年7月12日 21:19

      まあ人それぞれですからね。
      基本的にはこの人は自分の事を真剣に聴いてくれているんだと思わせて、安心させて本心を吐露させるということらしいですしね。
      またこの時には決して反論せずに肯定的に捉えて「でもこういう考え方もあるよね。」とやんわり指摘するという感じでしょうか。
      私は人が相談したいという場合には、相手は自分なりに答えを持っており、その妥当性を確かめたいのだと思っています。だから下手に「それおかしいよ。」と言うと返って反感を買う事があります。
      そういう場合は(通信販売でのCMではありませんが)「君のためになると思ってあえて言うと・・・」と話し始めると自分を特別な存在として見てくれているんだと思うようになる。と言った感じかな?
      まあケースバイケースですが。

      削除
    6. やっぱりわたしはその対象者の範囲外のメンタリティだと悟りましたw

      削除
  3. 20年ほど前、知り合い(故人)から、とあるゲーム機のコントローラを見せられ、真贋を鑑定してほしいと頼まれ、ちょっと見たら判ってので、これには関わらないよう、強く言いました。

    返信削除
    返信
    1. ATARIの偽物とかでしょうか?

      削除
  4. 選挙の日は、1週間くらいでやってきてしまいます。どこに、誰に投票するか決まって
    いますか?

    私は、どの政党も良い事を言うだけで、実現性と選挙勝利後の政策実行との間には
    ギャップが有ると思います。悪く捉えれば、言うだけの政党と思えます。
    自民党はネジレ解消で実行し易く成るでしょう。これで、実行面では良い方向ですが
    問題解決に向かうかは、未知で有ります。どうして、国民のために良かった思える
    政治が行われないのでしょうか、凡人の私には、理解出来ません。
    自民党->民主党->自民党と変われども、現時点では、国民が生活が良く成っている
    とは感じていない?景気は少し上向いている様ですが。
    政治の原点は、日本国>国民に有る事は、原則と思いますが。(選挙等では、国民のため
    を強調している?)
    国としての良い政策の実施と国民のための、両方の最適解を見つける事が必要でしょう。
    両立した良い政治が行われいないので、若者は、政治から遠のいて行くのでしょう。
    国政コストは今後毎年増加して行きます。予算と使途は、効率的で無駄の無い事は当然です。無駄を省き、小さな予算でも効率的な運営が出来る省改革が必要でしょう。
    0増5減では、少な過ぎます、参議院の有り方など議論し、議員定数の削減に手をつける
    べきと思います。これ以外に省けるところが有りますか?有ります。省の予算の考え方、政策の実施の中に有るかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 昨日大井町をクルマで通りかかりましたら、イトーヨーカドーの前であの山本太郎が街頭演説をしてました.

      議員定数の削減については、参議院を無くしてしまうのが一番よいと思います.
      憲法を変えないと無理でしょうけど.

      削除