2013年8月29日木曜日

【にわかAVマニアの改造】 低音むりくり抽出

先日、自宅の艦橋じゃなかった自宅のAVルーム環境に合わせた形状の薄型スピーカーエンクロージャを作りました.しかしながら、この形状でFIXするに足る音質を得られなかったので、様々な実験の母体としていじくる材料と化しています.使ったスピーカーはPARC audio DCU-F081PPでエンクロージャー容積は約5リットルです.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/08/av_24.html
不満なポイントは、8cmフルレンジっていうこともあって、なんといっても低音が全然出なくて、「言の葉の庭」をサラウンド再生したときの環境音の再現性が乏しい感じでした.音楽ソースではベースの音色がさっぱり出てこなくて、もっぱらベースはサブウーハーから出すばっかしというのはどうにもいただけませんでした.

↓ウールの防音材を撤去してみたら低音の量は少しupしましたが、まだダメー.
↓YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1400には低音の再現性をチェックする機能があり、その機能を利用して、おおよそどの周波数まで聞き取れるかを調べたらこんなでした.LRの性能がCよりもGOODである理由は、エンクロージャに対してオフセットしてスピーカーやバスレフ穴を配置したためです.オフセットさせた方が内部共鳴が有効に作用したのでしょう、皮肉なモンです.
↓オフセットさせたら効果的だったということで、極めて邪道なやりかたですけど、エンクロージャの中に導音管のような構造を作って低音をむりくり共鳴させてブーストする手を使ってみました.20数年前にエンクロージャーを作って遊んでいた頃はこんなことやってたので、やったなりに効果があるのはわかっていますが、共振してドロドロな音になりそうなのでなるべくならやりたくない手ではあります.
↓模式的には下図の青い仕切板をエンクロージャ内に挿入したことによって、スピーカーからバスレフ穴までの距離を作りだしています.このセッティングで、聞き取れる低音周波数は約60Hzまで改善できました.このくらいまで低音を改善すればベースの音色をLCRスピーカーから聴取できるようになりました.
「言の葉の庭」の遠雷の音も臨場感を伴って聞こえるようになり、一応は満足できる水準を達成しました.夜中に小さな音量で再生してもGOODでもある.

とはいえ、8cmフルレンジと、薄型エンクロージャー形状という制限条件ではこれ以上の改善は難しいかもと思います.やっぱ10cmか12cmフルレンジにすりゃよかったかなぁ.巨大なAVルームに巨大なスピーカーを設置できる人がうらやましいぜ、まったく.

------
さて、つぎはですね、¥300で売られている秋月の8cmスピーカー(下図右)に変更して音を聞き比べようと思います.DCU-F081PPが¥3980(下図左)ですから、13分の1の値段のスピーカーはどんな音を出すんだろうか???  遜色ないなんて結果はやめてねー
かしこ


人気ブログランキングへ

51 件のコメント:

  1. 分離用の連結材は斜めが有利です。

    返信削除
    返信
    1. ホーンぽく末広がりがよろしいですかね?

      削除
    2. ホーン効果は考えていませんでした、斜めの方が力が分散されて、分轄振動が出にくいという発想です。

      削除
    3. よく見ると、バスレフポートにダクトがないのですが、厚みと穴径で丁度なんでしょうか?

      厚みが足りない場合は、コの字型の縦壁で代用できます。

      今の横壁を60%位にし、縦に入れるとPS-ダクト と 開き空間 のダブルルートになり、位相差効果が出てもっと厚みを増したと同じになりますが、
      机上の空論です。

      削除
    4. 返信するのをわすれておりました.
      そのとおり、ダクトを設けておらず、ただの穴ぼこになっています.理由は、simulationによってダクトを設けると特性にクセが出たので敬遠したのと、ダクトを試みたところ聴感上あまり差違が感じられなかったためです.もっとも、合板の厚みが12mmありますので、12mm長のダクトになっているわけですが.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 1:10

    バヌアツの法則とやらが正しければ今日か明日あたりで大きく揺れる見込みです。

    返信削除
    返信
    1. 今日は少し地下鉄に乗ります.夜は飲み会です.
      明日は伊勢原に行きます.伊勢原断層から1kmぐらい近さです.
      大きな揺れは活動日じゃない日を希望します.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 11:18

      すべて宮城県沖の地震の話ですから伊勢原は大丈夫でしょう。
      でも私は仙台の街に用事で出る時にはペットボトルのお茶は買っておきます。いつ何時家まで歩いて帰らなければならない事態におちいっても良いように。お腹が減るのは我慢できますが水分補給は必要ですから。

      削除
    3. ペットボトルは100%正解だと思います.
      わたしは、3.11の3週間後に立川まで職業訓練にいくことになりまして、余震で電車が止まったら38kmを徒歩で帰るつもりで常に水を準備しておりました.
      しかし今では備蓄食料も食い尽くしてしまい、気が緩んだただのアホになっております.迂闊なわたしをお叱りください.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年8月30日 19:23

      今のところ宮城県沖は静かですねぇ。
      静岡の沖あたりがやや揺れているような。。。。

      http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/

      削除
    5. どうやら、あと1時間ほどで危険日が終わります.
      地震が来なくてよかったよかった.
      明日は家にいるので、地震が来てもOKよ.

      削除
  3. 福島の問題はフィフティフィフティ
    http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk
    6基有るうちの問題は4基でも、1基だめなら全部だめ。

    返信削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 16:46

    シリアに関しての国連決議ではロシアと中国が拒否、アメリカ側はフランスとイギリスだがフランスはOK、イギリスは国連調査団を待ってからがいいんじゃない?って感じ。
    日本は安倍首相は「シリアのアサド政権は退陣した方が良い。」と言ってアメリカに同調の姿勢らしいが政権が退陣した後の事なんて一切頭にないような気がする。
    イスラエルはシリアに核兵器を使いたくて仕方がないのをアメリカが抑えている状況でシリアがこれ以上戦闘が激化することによりイスラエルへの攻撃が避けられなくなり、イスラエルが核兵器を使う事で世界が混乱するのを危惧してアメリカがそろそろ止めないと本気でアメリカはシリアをつぶすぞ!という脅しのための時限の攻撃だとも言われています。
    まあご近所トラブルでAさん宅とBさん宅は隣同士であり、Aさん宅の喧嘩が絶えなくてうるさくて眠れない。腹を立ててBさんは火炎瓶をもってAさん宅へ投げ込みたくて
    仕方がない。そこへ警察が来て、「Bさんそれをやったら犯罪になるのでやめてくれ。Aさん宅に注意に行くのでちょっと待ってくれ。」と、そしてAさん宅へ行って「いいかげんに喧嘩は止めなさい。お隣さん迷惑しているんですよ。刃物は捨てて。捨てないんだったら撃ちますよ。」と威嚇射撃をしました。
    さて今後はAさん宅はどうなってしまうんだろう???って事です。

    返信削除
    返信
    1. なんか、最近20年ぐらいの米国のいつもの対応ですなぁ.ついでにロシアと中国もいつもの対応.シラケちゃいますってな日本人は不謹慎なのかしら?

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2013年8月29日 16:55

    あ、そうそう以前お話ししたトウモロコシでおいしい奴は結構生でもいけるという話で試してみました?
    そろそろとうもろこしも出始めましたから一度お試しあれ。

    返信削除
    返信
    1. 食べてみましたらたしかに甘かったので、それを受けて、トウモロコシを茹でる時には短時間で生に近くして食するようにしている本年のトウモロコシです.なんつうて、茹でるんじゃなくて電子レンジで500wの2分40秒ってことですがね.

      削除
  6. 国連調査団は、化学兵器の使用のみを検証するのだそうです。どちらが使用したかは、
    解明されないでしょう。中国、ロシアは軍事介入反対。
    国連の調査団報告を待つてと言うのも一理有るような気もします。どう動いて行くのでしょうか?

    トウモロコシの出来はどうなのでしょうか?この暑さでは、作物への影響が有ったのでは
    と素人心配しますが、明日、ス-パ-に買いに行きます。
    新潟黒崎のエダマメがこちらのス-パ-にも来ています。まあまあの味でした。茹でるの
    も私がやります。私のほうが良くケアしていると勝ってに思って居ます。こまりもんです。

    返信削除
  7. そうか、電子レンジ使用の手も有りましたね。500wで2分40秒が標準ですか、参考情報ありがとうございます。

    IHなのですが、茹で方法と電子レンジでは、どちらの方が電気代は安いのか?
    計測方法は、ピンセット型の消費電力計が有ると良いのだが?

    返信削除
    返信
    1. 500W2分40秒だとやや生の気がありますのでご注意ください.やや生を好むならOKといえるでしょう.

      削除
  8. アメリカの世論とシリア内戦への介入?

    世論とは少しかけ離れても、政府によって実行されて行く?こんなところに民主的な
    話は2の次なのですね?
    大義は? 情報は正しく、正確なのか?
    世論とかけ離れても、進行して行く、不安と心配が付いてくるは、どこの国民も同じ
    様な気がします。

    返信削除
  9. アメリカは1つではないのです。
    ピルグリムから始まり、開拓時代と、奴隷時代、ワプス、の次にヒスパニック、
    平和的産業はほとんど潰れ、債務はデフォルト寸前。

    悪の軍団は
    このへんで、アラブの権利を手中に収め、次は中共かアフリカを制し、世界制覇をもくろんでいる、と言うのもうなずけます。

    返信削除
    返信
    1. そうですね.いろんな意見があるアメリカです.ただし、結局暴力発動というのがいつものオチですので、そういう人の勢力が最強なのでしょう.しかしまさかオバマが戦争をするとは思いませんでした.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月30日 23:52

      代々大統領は「チキン!」言われるのが嫌なようで、結局はオバマもという事らしいです。
      Back To The Futureでは元々の世界では「チキン!」と呼ばれて腹を立てた事で暗い未来だったが、新しい世界ではそんな言葉では動じなくなって明るい未来が築けるという内容でした。

      削除
    3. なんだか戦争しなかった大統領ってあまりいないような気がしてきました

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年8月31日 0:24

      和平の道を探ると消されるとか。JFKしかり。
      欲が絡むと人間は汚いねぇ。その上、人間の命なんてこれっぽちも考えてないやつが欲深いだけに困ったものだ。

      削除
    5. JFKがチキン呼ばわりされて、よーしオレがチキンじゃないところを見せたるぜーって息巻いたら、キューバとUSAで核ミサイルがぼんぼん飛び交うことになったんでしょうか、やはり.激ヤバです.

      削除
  10. 大国イギリスの出方には注目ですね。化学兵器の使用をどう判断するのでしょうか?

    反政府軍(アメリカ側)の勢力バランスがやや劣性と言われています。
    イギリス議会は、賛成272 反対285?(接線です)

    返信削除
  11. AVじゃないんですが MSDOSからWIN8までの面白画像です。
    http://www.youtube.com/watch?v=eY-UHdswFkg

    返信削除
    返信
    1. イントロで「太陽にほえろ」を連想してしまいました

      削除
  12. これはまたなんだろう
    http://www.youtube.com/watch?v=xt-n2gfa-kY

    返信削除
  13. これはいったい何
    http://www.youtube.com/watch?v=xt-n2gfa-kY

    返信削除
  14. すごい証言
    http://www.youtube.com/watch?v=CEUxUdlJP0k

    返信削除
    返信
    1. 元総理の小泉が原発止めろと言ってます

      削除
  15. すごい証言 小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判の画像でした。
    今まで音声出力を切っていましたので、迫力が無く見まずじまいでした。
    今回、音声が出る様にしましたので迫力が有りました。
    小出裕章氏の考えは、信用しても良い様に思いました。
    (Speedyのデ-タ-を公表しなかった事は、情報隠しの発言有り。同感と考えた)

    「格納容器は壊れない、プルトニュ-ムは、飲んでも大丈夫」のタイトルで話す、京大の
    学者?もいる様です。
    何を、信ずるかにも原子力の基礎と科学知識が要求される気がする。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月30日 21:09

      県民がパニックを起こす可能性もあるからと福島県知事が詳細な情報や危険と煽る報道は止めて欲しいとお願いしたという話もありましたね。一時問題になりましたがその後何も無いようで。。。

      削除
  16. これは確認の必要があるが、アメリカロシアを抜いて、一番プルトニュームを持つのは、我が国であるらしい。
    http://www.youtube.com/watch?v=5S3vsDUCIvM

    返信削除
    返信
    1. このビデオおもしろいです

      削除
  17. 福島県知事が詳細な情報や危険と煽る報道

    そう言う事で報道が遮断された事は、知っています。その時の判断としては、良い事かも知れません?

    プルトニュームは、怖く無い?

    返信削除
  18. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. プルトニュームの猛毒性は確実です。

      核用プルトニュームは古くなると異常反応を起こすことがあるので、時々検査して、更新しなければ成りません。(賞味期限付き)

      ウランでプルトを作り、不安定になったプルトを、処分する、
      この目的に使われるのが MOX 化燃料ですが、未だ世界中何処でも、成功せず、放棄しました。

      もし仮に成功したとしても更に多くの汚染物質を生み出し、地球滅亡は、確実です。

      今できるのは、すべてを停止し、(残った廃棄物だけでもすでに地球1000回分位の抑止力があります)

      石化燃料を繋ぎに使い、 パラジュームなどの新エネルギーの研究をすべきです。

      調べるとパラジューム族には特別な力があり、いろいろな分野で新発見がされています。

      削除
    2. 例の真空の海は、別名 ディラックの海です。

      真空中の速度は確認できていませんが、厚みを換えると位相が換わるのは確認されています。

      これもパラジュームとの関連があるらしいです。

      削除
    3. 核燃料炉はウランからプルトを作るのが目的です。
      ついでに熱が出るので、タービンを回しているだけです。

      削除
  19. になりましたが、その後何も無いようで、

    レ-ダ-チャ-トに赤の高線量地域としてマ-キングされた地図が残りました。

    処理しきれないプルトを貯めてどうしようとしているのでしょうかね、

    返信削除
  20. アメリカでは、2基の原発を廃炉決定したとか?

    最少のコストで廃炉に出来る道筋が出来たのでは、アメリカの核廃棄物処分場の現状は
    どんなもんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 十分距離を取れば、減速材がないので 反応は停止しています。
      ついでに硼酸などを入れておけばほぼ完全に止まり、後は自己分裂物による発熱だけです。
      此を空気で冷却できれば、水も要りません。後は外から見えないように隠し、雨水地下水から遠ざければ、300年も置いておけば、1/1000、位に下がります。

      アメリカは広いから発電所の10倍位の、場所は直ぐ確保できます。
      後はテロに利用されないようにもっとダーティーな物質を混ぜて置くことです。

      しかし日本ではこうはいきませんから、もう一度アメリカに引き取って貰うしか有りません。

      削除
  21. イプシロン打ち上げトラブル?

    衛星のComputerと地上管制のCompuerの時間のズレ0.07秒(70ms)との事だった。
    最初70μと思っていたが、単位を間違えていた。
    衛生のComputerで制御されていると考えると自動飛行可と思ったが、地上との通信で
    制御も行われるので問題だし、目的のdataも正しく受信出来ないかも知れないと思った。
    姿勢制御ロケットの噴射単位も50ms、100msかもと考えると、大きいと思えた。

    返信削除
    返信
    1. 同期がズレてデータロストしたとのことのようですが、これって直して検証するのにけっこう時間がかかるんじゃないかしら???

      削除
    2. http://www.isas.jaxa.jp/j/column/epsilon/08.shtml
      に有るように、慣性制御を主としていますが計画が変わったりしたら目標を変えれるようです。

      削除
  22. 打ち上がってしまえば慣性航法制御に移行するので、地上からの制御はしない、出来ない
    様な感じ、でも、異常時の爆破commandは有るのかな?くだらない心配。

    返信削除
  23. ロケットと地上管制のdatalinkはどんな方法でやっているのだろうか?

    地上Computerからロケットに送るCommandDelayは意識してProgramされなければ、いけない事は、素人の私にも理解できるのだが?
    こんな事では無く、もっと深い所に有るのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 同期手法は無数にあると思います.そしてたとえ同期失敗してもwaitするので難無きを得るようにするのがフツーです.

      がっ、今回の不具合は処理が多忙になって同期もwaitクソもなくなっちゃったんじゃないか? もしそうだとすると、割り込みルーチンの深いところでプアだったりして、システムの深いところを改良しなくちゃいけなくて、すると改良は簡単に終わったとしても検証にすごく時間がかかるっていううれしくないパターンになるのではないかと心配しています.

      削除