2014年3月14日金曜日

【STAP】理研の中間報告が3時間超えてもまだ続いてる

ニコ生でSTAP細胞の調査委員会の記者会見が3時間超えてまだ続いています.しゃべっているのはこの5名.広報の達人でもないのに長時間つつかれてご苦労様です.皆さん論文の品質については呆れ気味という雰囲気に感じます.
  野依 良治 有名人
  川合 眞紀 教授
  竹市 雅俊 教授
  石井 俊輔 教授
  米倉 実   官僚

記者会見の最初の方は見れなかったのですけども、中間報告の要点はこんなところだったと思いました.
 1) 写真の掲示や編集について杜撰だった.論文の体を成していない (=撤回)
 2) 杜撰さについて小保方さんに罪の意識がなかった(と本人は言ってた)
 3) 調査委員会の仕事は不正の有無の判定である
 4) 科学的検証は調査委員会の仕事ではない
 5) 不正と言えるかどうかは現時点で結論がない  (ドチョンボはあった)
 6) 科学的検証については、調査委員会は今後もコメントしない  (研究スタッフ抱えているわけじゃないのでできないんです)

記者の質問には頓珍漢な質問もあるみたい.たとえば、役員の出処進退、科学的真偽の検証、早稲田のD論、処罰、広報体制、、、、、調査委員会にする質問じゃないという感じ.まぁ広報体制については、理研の色気アリアリだったろうとは思いますが、裏目に出てお気の毒(苦笑).

小保方さんの精神状態がよくないという話を検証委員会がしています.検証委員会はinterviewするにあたり本人の精神状態の善し悪しを慎重に観察するとのことです.

面白いこと記者がしゃべっていました.nature掲載写真が早稲田のD論写真と同じだった件で、natureの画像をフォトレタッチソフトで分解すると、英文タイトルの下に早稲田のD論の文字が出てくると言ってました.こりゃ笑える.
早稲田のD論の写真について調査委員会は察知できず、ネットの情報で後から知ったそうです.早稲田のD論は公開されていないので、調査委員会は気づきようがなかったそうです.ネットの情報処理能力の卓抜さに感心するばかりです.

論文を性善説で査読するか、性悪説で査読するか? 地上すべての論文(非公開含め)との類似性を調査することが出来ないという限界がある以上、性善説だが不正には厳罰を科すというポリシーしか採りようがないように思います.だた、理研のような公費がたくさん入っている研究機関で後から不正が見つかっちゃいましたスミマセンが通るかというとそれも難しい問題ではあろうかと思います.

ネットの噂ですけど、医学・生物学においては、『細胞にストレスを与えると初期化しやすいんだよね~』というのは囁かれていたみたいです.抗がん剤のせいでガン幹細胞が大量発生してしまっているんじゃないのか?みたいな”推測”があるとか.なのでもしかしたらSTAPは”真実”かもしれません.

-----
4時間で記者会見が終わりました.
ニコ生のアンケートによると、生で最後まで観た好事家には冷静な人が多かったみたいですかね.今日の調査委員会の報告は、調査委員会のスタンスを明らかにした上で、判ることには答える、判らないことは答えない、という堅実な姿勢で良かったと思いました.記者の鎌かけ質問に引きずり込まれることも無かったし.そもそも本件は理研の広報がはしゃぎすぎだったんじゃないかしら?
  とても良かった      53.4%
  まぁまぁ良かった   28%
  ふつうだった        10.7%
  あまり良くなかった  2.7%
  良くなかった          5.2%

かしこ


人気ブログランキングへ

31 件のコメント:

  1. 現代は、何もかも作られて行くのかと思ってしまいます。小保方さんも理研の開発プロジェクトとして組み込まれて行ったとも言えるのでは?
    論文の体裁を成していない事は、早稲田大学、理研も詳細に調査すべきで有ったと思う。
    こんな事は、韓国でも国費使用の研究でも有りましたね。
    細胞分裂の可逆性が皆無と言う事も無い様な気がする。分裂を制御する事は、医学の分野では
    使用されているのでは?
    細胞の若返りと可逆性とは別物なのだろうか?面白いテ-マと私は思う。

    返信削除
    返信
    1. 国の認定研究機関になれるかどうかの決定日がつい一昨日ぐらいだったらしく、それを狙った理研広報の打ち上げ花火だったんでしょ?と思わんでもないです.

      削除
    2. 以前から 理研は 国策団体でありまた民間企業の性質も持っています。
      (戦前からの実績を調べると判ります)
      でも、国の認定研究機関 では無かったんでしょうか?

      削除
    3. 役員に官僚の天下りがたくさんいます

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年3月14日 21:32

    元サンディスクの社員が不正競争防止法違反で捕まってしまいましたね。
    東芝は個人にも損害賠償請求を行うとか。仏心レベルだと韓国企業でもらった報酬分+α程度かな?10億と言っても絵に描いた餅だし。
    でも、どうやってばれたのかなぁ。同じ韓国企業の日本人からばらされたりして・・・
    まあ、ばれないだけで結構ある話なんだろうって思いますね。
    私の場合は他社に有益な情報が無いので盗むにも盗めない状況だったでしょう。ここがだめ!とかわかるけど高額報酬にはなりませんしね。と言いながら正式には秘密保持の書類にはサインしました。あれって3年間のくくりでしたっけ?忘れてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 転職先企業で「一生遊んで暮らせる金はもらった」と話していたそうです.USA企業とか中華企業なら「1000億円はくだらない」などとふっかけそうですけど、東芝がそういうからにはある程度真実で、いったい技術レポートをどんだけ盗んだんだよと思い、今後の裁判の行方をwatchしたいとこです.

      わたしの場合は地上最後のヘリカルフォーマット開発を見届けるまでやったので、他社に有益な情報がないです.orz もはや100%昔語りとして語れてしまいます.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月14日 23:28

      実際どれくらいの賠償金を要求するかはわかりませんが、損失は1000億と言っているようですよ。

      削除
    3. 本人には5億円、SKには1000億円かしら?

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年3月14日 21:38

    共著者で副センター長とプロジェクトリーダーらしいがどのくらいの貢献度があるんでしょうね。結局小保方氏のいう事を右から左に流して聞いて「あっ、そう」で「でも論文には共著にしてくれよ」と頼むレベルだったのかな?
    最先端研究だからそういう人たちも査読のしようが無いのはわかるけど、今さら研究室の研究に関する倫理観などの所内風土の見直しなんか言ってもね。警察官などの公務員は高い倫理観と言われながら不祥事も多いし。子供じゃないんだから。

    返信削除
    返信
    1. チームリーダーご本人を相手に「写真の質が悪い」だの「コピペしてないよね」だのという低次元の指導なんかしないのが通常ではないかと思います.小保方さんにはサイコパス系の何か特徴的な気質があるんでしょう.
      ただし、公費が入っている以上、その上司が監督責任を問われるのは免れがたく、とんだ災難でしたね.その上司が東大閥ならばほとぼり冷まして復活できるんじゃないかと.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月14日 23:26

      年齢も年齢なのでご隠居して孫の相手でも、孫ではないかひ孫の世話でもいいんではないかと。
      でも、先生!と呼ばれた人種はいつまでも先生の地位にしがみついて優越感を味わいたいという人たちだから難しいかも。

      削除
    3. 監督責任について何らかの軽い処罰はあるでしょうが、小保方さんが異常だったのが事件の原因の99%だったのである、で手打ちになると予想.

      削除
  4. 今日の新聞から
    首相 法制局長官を注意 維新は更迭要求
    長官の笑顔は、不気味さを感じた。長官の答弁から、安倍首相の危なさを感じてしまう。
    NHK会長、法制局長官の質の低さを感じてしまう。高等教育を受けた者の成せる答弁とは
    程遠い。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年3月15日 11:07

      タレントから政治家にはなれるけど政治家から官僚にはなれませんし、大企業の社長にもなれません。
      さらにドラマの演出と言われればそれまでですが、以前、ドラマの相棒で長門裕之演じる外務省の事務次官まで登りつめたOBは”閣下”と呼ばなければ返事をしないという役どころでした。
      結局のところ偉いのは政治家でもなく、自分が一番偉いのであって他の物は仕える身のみという選民思想が根付いているからに他ならないと思います。

      削除
    2. この人ガンで体調ヤバいらしんですが、ファイトありますね

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2014年3月15日 19:46

    小保方氏は早稲田の博士論文の取り下げも言及したとの話が出ましたね。
    昨日は下書き(盗用ばりばり)のものがなぜだか製本されてしまった(国立国会図書館に所蔵)なんて事もいったらしいが、大学には原本が残っているはずだから嘘だったらすぐにばれるのにねぇ。もうどうしていいのやら自分でもわからなくなってしまっているんだろう。
    こういう状況下で再現実験も無理と思われます。

    返信削除
    返信
    1. 「あれは下書きなのよ」発言って、なりすましかな~?と思ったのですが、どうなんでしょ?
      昨日の記者会見では野依さんが怒っていたとか? そこは見れなかったんですけど.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月15日 20:03

      まあ理事も理事長の顔色伺いながらの発言でしたしね。
      ユニットリーダーの任期は5年だそうですね。研究員は1年毎だけど。
      これで博士で無くなってしまいますね。とりあえず理化学研究所では博士でなくても仕事は続けられる(規定での話)そうです。

      削除
    3. あとは解雇の形態がどうなるか? 仏の依願退職か? あるいは理事長の怒りによって懲戒解雇か? 野依さんは会見に出る予定ではなかったけれど、詫びたいの出ることにしたそうです.

      それにしても、「山本太郎の天皇へお手紙渡し事件」と似た非常識さを感じます.つまり明文規定がないからOKなのかと思っていたって言い分です.小保方さんの名誉になるかどうかは微妙ですが、小保方さんなら確かに常識が通じないかもということで、「知らなかった」という彼女の言い分を証拠採用しているわたし.常識だから規定がないのですがってのが通用しない人がアッパークラスにもうようよ居るんでしょうか? ぞわわ~
      この件にはどんどん興味が湧きます.(肝心のSTAPの真偽のまだ残ってるし)

      あとマレーシア航空はインド方向(ベンガル湾)に抜けただろうとまでついにいわれるようになって、こちらも興味が尽きません.ベンガル湾に墜ちちゃったのかなぁ?

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年3月15日 20:39

      私の関心事は先日お知らせしたダウの株価推移が大恐慌前に似ているということで、それが正しいとすると来週末か次の週の月曜日かという事ですね。

      削除
    5. あそうだ、そろそろその日が

      削除
  6. マレ-シア航空機の不明の件のテロとみた場合、成功したと言えるのだろうか?
    日帰り温泉で食事しようとしていた時、マレ-シア航空担当者は、故意に無線機のSWが故意にoffされていた言っていた。その真意は?
    そのうちに、飛行機の位置を教えるから、身代金として300人x500万=150000万 15億位
    要求してくるかも。

    返信削除
    返信
    1. ハイジャック後にベンガル湾に墜ちてしまった説を支持しています

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2014年3月16日 10:19

    早稲田大学では博士論文の検証を行っているが、さすがに卒論までは検証しないんだろうな。疑義が生じて学士も取り下げではかわいそうと思うかも。
    本人はWSJに対して世間をにぎわせているのは下書きが製本されたものと主張したとのことだが理化学研究所の第三者委員会では早稲田大学から取り寄せた正本だそうで、それで20ページもの盗用が確認されている。

    返信削除
    返信
    1. 「早稲田が古いrevisionのD論を製本したのが悪い」 → 早稲田も敵に
      謝り方も勉強し直しが必要だと思われます(汗だく)
      飛び火の仕方がエボラウイルス並みで、誰も隔離できてないったら痛すぎです

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月16日 18:52

      自傷行為を防ぐために24時間の管理下にあるようですね。
      自分でも何が本当で何が嘘でというのが倒錯してしまっているのかも。嘘言ってもばれてしまう(今までは順調に騙せても)のでこの場に及んだら正直に述べるのが一番の得策だと思う。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年3月16日 18:55

      東京新聞(中京新聞)では、発表の1か月前から研究室をピンクにしたり、割烹着を着せたりしたという演出だった事が報道されていました。
      ある意味、理化学研究所も舞い上がっていたんですね。それがさらに裏目に出てしまった結果です。
      笹井副センター長の発案だったとか。

      削除
    4. なるほどいろいろと出ますね.
      免疫の専門なのでわからないのですが、ノウハウ集の中で理研がサラリと「TCR再構成はない」と表明したその時点で細胞の初期化はされていないと認めてるのと同義らしいです.関係者が集まってブレインストーミングとかやってないのかしら? 証明の論旨がそもそも未達だったとしたら、な~んか笹井さんにも飛び火しそうな匂いが、、、

      削除
  8. TCR再構成?
    http://new.immunoreg.jp/
    読んでみようと思う。でも、良くわからないと思う。
    話を変えて、失踪飛行機の件今日もTVで放送していました。
    機長の自宅から、フライトシュミレ-タが見つかった。これは、何を、意味するのか?
    小説のネタに成りそう。

    返信削除
    返信
    1. 機長が乗り逃げしたらまさに前代未聞のミステリー

      削除
  9. マレ-シアのイスラミアの犯行と言う説も有るそうですが、マレ-シア政府に中国の民族
    政策を変更させるものか?中国は、聞き入れないと思うが、日本的解決策 身代金も
    通用しないだろう。
    イスラミアと言うグル-プは、犯行声明が無いのが特徴らしい。?
    今回の事件?の真の原因と目的を知りたく成ってしまう。

    返信削除