2014年3月10日月曜日

【防災】 yahoo mapに津波予想図が掲載されています

yahoo mapを見ていたら、大規模震災時の津波予想図を表示する機能があることに気づきました.なんか公共的に役立つ機能でyahooエライじゃないか!

↓雨雲レーダー、放射線なんてのもありますが、津波被害想定を選択すると、
↓南海トラフ地震を想定していて、震源がどこなのかを選択できます.
↓いろんな都市の津波の浸水高さを見たんですが、大阪ってけっこうヤバイんじゃないかと思いましたよ.右上が大阪駅、左下がUSJという範囲ですが、ピンク色のエリアは2~5mの津波が予想されています.急いでビルに登った方がよさそうですね.地下鉄に閉じ込められた日にゃぁ死亡遊技じゃないですか.(画像をクリックして拡大)
↓名古屋港でも、1~2mぐらいの浸水が広く予想されています.また川に沿った浸水が2~5mと予想されています.名古屋駅までは津波は届かない予想.
↓こちらは江ノ島付近.それなりに浸水.どうして湘南の海の色は大阪や名古屋と違ってスカイブルーなんだろう? 納得いかんぞよ.大阪の海は悲しい色やねって歌がありましたが.
東京湾内には浸水予想はないみたいでした.浦賀水道で堰き止められるという説があるらしいです.

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年3月10日 8:46

    地震の時にはさっさと駅前の小さい商店までお菓子類を買いに行って1500円分くらい買って帰ってから家の玄関前で近所の人と話している時に水鳥が一斉に西の方向へ飛んでいるのを見て「ああ、いま津波が来たんだな」と悟りました。
    まあうちは幸運にも津波到達はしなかったけれど他の場所の浸水域を考えると来てもおかしくは無い距離でした。ほんのわずか標高が高いとか建物が密集しているとかの違いだったのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 地形といえば名古屋は川沿いに津波が遡行するみたいで、わたしの家は目黒川の近所なので津波には弱そうです.意外に東京湾の津波は低いらしいので平気なのかもしれませんけどなんか微妙です.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月10日 18:22

      そうそう、うちは川のそば(100mくらいの距離)で、津波時の映像で近くの映像があり、もう少しで堤防超えそうだったと思った時にはびっくりしました。もう数m高い津波や堤防の決壊があったら家の1Fは浸水の被害だったと思います。

      削除
  2. 茅ヶ崎から江ノ島を通り過ぎ、鎌倉の海沿いの土地が次々にマンション化されていますが、危ないということに思い当たらないんでしょうか。しかも高い。津波保険入っておけよと思うわたしなのでした。

    返信削除
    返信
    1. 高層マンションで家は無事でしょうけど、地面か地下に置いてあるクルマは車両保険で買い換えてもらえるのかな?

      削除