2014年3月26日水曜日

【STAP細胞】 少女的自意識過剰の小保方さんとそれを利用した理研

ついに不正がバレましたな.STAP細胞のはずの試験体が、受精卵から採取したES細胞にスリ替わっていたらしいというDNA検査結果が出ました.小保方容疑者と呼び名が変わる日もそう遠くあるまい.

小保方さんにしかSTAP細胞を作れないというゴッドハンドさを発揮していた理由は、まさに最悪の展開で決着がついてしまいそうです.日本科学界に燦然と輝く不正の金字塔として語り継がれることになろうかと思います.

いろいろな情報から、この事件はこういう構図かと個人的に思います.

-------
上司である高名な研究者から、ウケがよくっていつも愛されていた小保方の人間力は秀でていて、バカンティ、笹井、若山、などのオジサン先生の覚え目出度く研究者としてのキャリアを順調に積み重ねていた.

バカンティはSTAP細胞のアイデアを長年温めていた.すなわち、ストレスに晒された細胞は幹細胞に戻る、という観察である.ただし、万能細胞にまで戻るかどうかはバカンティにとっても半信半疑な部分はあったのだろう.バカンティのところに小保方がやってきた.小保方に惚れ込んだバカンティは、小保方にSTAP細胞のアイデアを授けた.

小保方は理研にそのアイデアを訴え、USAの先生の言うことだから投資してみようと理研は思った.iPS細胞の成功で予算がiPSにばかり割かれてしまう状況で強い危機感を募らせていた研究者達のうちの一人の笹井としても、逆転するチャーンス!ってことでノリノリで小保方をリーダーに大抜擢した.

ここで小保方の歪んだ性格が災いする.オジサン上司からのウケの良さが自分の(唯一の)武器であると思った小保方は、オジサン上司の喜ぶ成果を出すことに異常とも思える執着心を持つようになった.STAP細胞の試験体の中にES細胞を混合し、あたかもSTAP万能細胞が出来たかのように偽装してしまったのである.

小保方本人にも罪の意識はあったろう、だが、上司の笹井に報告したところ笹井の喜びようは半端ではなく、STAP万能細胞が成功した、これは理研の成果だ、ノーベル賞も確実だ、という路線があっという間に敷かれてしまった.小保方はもうあれはウソでした、とも言えず、nature論文、ピンクとムーミンの研究室、割烹着姿まで演出され、一気に記者会見に至ってしまった.

組織の管理職たる笹井の喜びようはわかる.というか同情すべき部分もなくはない.だが、やはり拙速だったのは、再現試験が不足していたことだろう.小保方ゴッドハンドでしか再現できなかったのなら公表は控えるべきではなかったか? 理研がまもなく特定研究機関に選定される節目の時期だったのも災いして、理研広報のキャンペーンに組み込まれてしまうのを押しとどめられなかった笹井の管理職としての責任は重いと言わざるを得まい.

小保方のオジサン上司ウケ執着心から発生したちっぽけな不正.それ自体は少女の自意識過剰から生じた些細な不正だったのかも知れない.だがそこには、似非成果(とは知らずに)を最大限増幅して組織の発展に利用しようとした理研がいた.

第三者の視点から本件を見ると、果たして悪いのは小保方の少女的自意識だけだったのか? 理研の腰が軽すぎたことに管理監督者としての責任はなかったのか? 科学者の発言は個人で責任を取らねばならないのはもちろんであるが、わたしには小保方が科学者以前に責任能力のある大人ですらなかったと思われる.その責任能力のない小保方を世に放って組織のために大いに活用しようとした理研の責任は免れ得ないと思う.

-------
以上はあくまでも憶測ですので、今後の「捜査」によっては違う成りゆきになるかもですが.

この先、小保方に報酬の返還が求められる事態になるだろう.しかしその金は理研が支払ってやれ.それが一介の少女に過ぎない似非研究者を踊らせ、また少女に踊らされてしまった理研がすべき償いだろう.

かしこ


人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年3月26日 10:31

    バカンティ教授は単なるNatureへの論文撤回では済まない事情があるという噂もあります。
    というのも研究費を出している団体はいろいろあり、ブラックな団体からも支出してもらっているからだという話もあるようです。

    返信削除
    返信
    1. バカンティさんはノーベル賞をもらうならオレが筆頭だ、ぐらいの意欲があるみたいに思います.いいだしっぺはやはりバカンティさんですから.それで強気なのかと思っていました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月26日 19:11

      STAP細胞に関してはほぼ黒に近いグレーの様相ですが、TVのインタビューでこの件に答えているのがだいたい東大の医学系の特任教授というのがちょっと意図がありそうで嫌ですね。元々細胞研究に関しては理学系と医学系での間でいがみ合いがあり、そら見たことかって感じで医学系の方だけに意見を求めるのはいかがなものかと思う次第です。もしかしたら理学系の方はノーコメントだからかわかりませんが。。。

      削除
    3. 小保方さんは理学系ですから、STAPが飛び出してきたときには医学系は泡食ったでしょうね.しかも東大ですらない早稲田じゃんみたいな.そしてそのキャンペーンの裏には電通の影が....

      削除
    4. auのCMにモーニング娘。が出ています.ハロプロは一時博報堂をパートナーにしていたためメディアへの露出がない状態でしたが、その後電通に乗り換えたと聞いていました.そしたらモーニング娘。がauのCMに出始めたので、電通の神通力のおかげなのだなぁありがたやありがたや、さすがは電通大魔神と思っているわたしです.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年3月27日 11:41

      自民党の世耕とも仲の良い電通ですからね。
      世論操作なんてお手の物です。AKB48チームもありますから。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年3月26日 20:59

    2chのAAからですが、なかなか良くできていると思います。

          / ̄ ̄ ̄\
          / ノ / ̄ ̄ ̄\
         / ノ / /       ヽ
         |  /  | __ /| | |__  |     
         |  |  LL/ |__L ハL |    
         \L/  癶   癶 V    
          /(リ  ⌒  。。 ⌒ )     
         | 0|    __   ノ!    
         |  \   ヽ_ノ /ノ
         ノ   /\_ _ノ 丶
        ( ( /   | V Y V | i |
         )ノ |   | ___| | |
          |  (       ) |

    返信削除
    返信
    1. おぼちゃんAAは春の桜の如く満開です.

      削除
    2. このAAの目の部分が「登」の字の上半分ですけどこんなfontってあるんだ???

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年3月27日 11:46

    最近KENWOODのTS-990の取扱説明書をダウンロードして無線機をオペレーションしている気分です。ほほおっ、これはこういうツマミだったんだ、なるほど。なんて勝手に想像しながら。

    返信削除
    返信
    1. これって定価78万円もしてます.いまの無線機ってずいぶん高価になったもんだと思ってしまいました.

      削除
  4. 無線機というからには、受信機+送信機と思います。アマ用でなく、PRO用(業務用)ならば、このくらいならば、設置することは有るのかな?スペクトラムアナライザ-も装備して
    近接のチャンネルもモニタ-可能かも。デジタル化で設計も一新されているのかも?
    佐藤さんは、ライセンスの点からもオペレ-ション可能と思います。私には、ブタに真珠ですが、

    2chのAAからですが、なかなか良くできていると思います。
    本当に良く出来ていますね。2chは、私の批判ばかりです。このごろは、記述が少なく成りました。

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/denki/1346668667/

    マレ-シア航空 経営
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40137

    マレ-シア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2

    事故補償IATA加盟で 1500万¥ / 人 (1500万 x 200=300,000 30億¥)
    命の値段 安いか高いか? 

    返信削除
    返信
    1. あの無線機はプロ向けでしたか.アマ無線用かと思っちゃいました.
      無線機は買えば動きますけど、問題はアンテナです.HFのアンテナは巨大です.
      ビームを回す装置も必要で無線でenjoyするにはなにかと要りようです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月27日 19:37

      あれはアマチュア無線用で、HF帯と50MHz帯の送受信機です。
      マニュアル見ると画面は3.5インチの液晶で、SWLやBCLモードのようなものがあり、昔の受信機のようなアナログ(横軸に周波数で指示針のようなマーカー)みたいに出るようです。まあそこはお遊びなんでしょうが。面白いと思うがやはり直読で放送は聴くでしょうね。
      アンテナは巨大ですし、アンテナ用の柱もいるしローテーターも必要ですね。そうするとお金も馬鹿になりません。
      以前、いろいろな衛星放送を受信するとかで大きなバラボラをいっぱい持っている人の写真を見たことがあります。今ではデジタルになって観られないかも・・・

      削除
    3. なんと、アマ無線機がいまはずいぶん高価になりましたねぇ.遠い目.
      ケータイの傍受ができたら楽しそうですが、さすがにそれは無理でしょう.

      削除
    4. デジタル化前のPちゃんは面白かったです。 
      リアルな密着24時ですから。 
      いなかなので、激しいのはマレでしたが。

      削除
    5. へ~いいですねぇ.PちゃんのPはピーピングのP.

      削除
  5. 小保方氏の同級生が明かした「メルヘン妄想&虚言癖」
    http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/246439/
    “巨乳の不思議ちゃん”って、いい響きですねぇ。

    http://www.news-postseven.com/archives/20140320_246947.html
    ↓けしからんです。
    「 3月6日、「理研の中の人」を名乗る人物が、STAP細胞の疑問点について極めて詳細かつ専門的に綴っているあるブログに、それを読んだ人物からこんな書き込みがされた。
    《OさんとSさんの関係は、出入り業者や秘書レベルまで、皆知っていること。「ぼくはケビン・コスナーなんだよ」という発言なんか有名すぎます。この件、Sさんが鍵というか主犯。ここ一年くらいOさんとこに入り浸りでしたし、あの前のめりすぎるプレスはSさんの意向で、全体のストーリーを書いた張本人》」

    返信削除
    返信
    1. 小保方さんの女子力には敬服します.バカンティ教授が、長年温めていたビッグアイデアを小保方さんに授けたくらいですから、洋の東西を問わず叔父様キラーだったのだろうなぁ.わたしもコロッとやられちゃうかも.その女子力と不正は紙一重だったように推測します.魔性の女.
      そして笹井さんは女難でした.運が悪かったと思って迷わず成仏してくれ.
      東京女子医大の指導教官も病気になっちゃったそうですね.

      削除