2015年1月9日金曜日

サッポロラガー、ただいまコンビニで販売中

サッポロラガーって美味しいと思いませんか? 目印は赤いです.昭和時代のラガービールに近い味がして好きなんです.

昭和のラガーに近い味というと、麒麟クラシックラガーが好みで、スーパーで売られていたらそれを選びます.本音はサッポロラガーが売られていたら100%それを買うんですが、サッポロラガーは基本的に売られていません.

なぜか?
サッポロラガーは通常は500mlの瓶でしか売られていないんです.そしてどこの酒屋でもサッポロラガーを扱っているかというとそうでもありません.むしろ置いてる酒屋は少ないようです. (神奈川、東京での実体験による)
飲食店でも置いてる店はあまりないです.こだわりがないとわざわざ在庫する程の銘柄ではないのかもしれません.祐天寺のカーナピーナには置いてありますので、ご来店の際にはどうぞどうぞ.といっても一人で500mlを呑んで、その後でカレーを食べるにはお腹が膨れすぎるのが難点ではあります.
お酒の専門店であるバーではどうかというと、これが500mlというと量が多すぎて取扱が難しいようです.サッポロ直営のライオンでもは扱ってないように思います.残念です.

という具合に入手難なサッポロラガーですが、一部ファンの願いがたまにサッポロに届くからなのか、サッポロラガーの缶ビールをコンビニで売るのをたまにやります.前回は3年ぐらい前だったと記憶しています.

現在、サッポロラガー缶ビールの限定販売が行われています.先ほどサンクスでどかっと買いました.ローソンでも売られています.セブンイレブンでは店によります.ファミマでは扱ってないみたいです.

ちなみにわたくし、プレミアムモルツは苦手なんです.あとスーパードライも苦手です.

★ ステマじゃないのょ 


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. ビンのビールはなぜか美味しい感じがします。錯覚なのかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. 瓶のコーラは味が違うという説もあったりします.
      くちびるに触れるのがガラスなのかアルミなのかPETなのかで温度の差やイオン化傾向の差があるのが原因かなぁと思いますが、根拠レスです.

      削除
    2. でもコップに注いで呑んだら皆同じか?

      削除
  2. なんとなく、缶から何か溶けだしているような。根拠無しですが。イメージではPETボトルに入ってたビールはまずそう。見たこと無いですが。
    ビンテージウイスキーの中には陶器のボトルに入っている物がありますが、美味しいです。気のせいかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. 陶器ウイスキーいいですね.新橋にもあります.

      削除
  3. 2000円普及委員会2015年1月10日 13:00

    缶はそのまま飲む人が多いから、味の違いを訴える人は多いと思います。
    実際に炭酸量で味は違います。また、ビールは時間、温度管理でも味が変わりやすいので倉庫や店頭での保存状態や、流通ルートによりエンドユーザーまでの時間の変化で味が変わりそうです。
    ビンは急激な温度変化がおこり難く有利であるが、光は当るのでこちらは缶が有利に思えます。
    時間的な点においては、限定品のほうが目新しさから商品回転率が高いので有利と言えます。

    実際に同じ銘柄の缶ビールで、特別に美味いと思ったときはいつも同じ店で妻が購入したものでした。

    ちなみに私もサッポロラガー(赤星)が好きで、缶で店頭に並んでいるときは迷わず選びます。

    返信削除
  4. 人の好みはそれぞれですが、わたくしもサッポロがいちばん好きです。いまは飲めませんが。
    S→K→Sun→A(選考外)となります。

    返信削除
    返信
    1. エーデルピルスは、また一般販売してほしいものです。

      削除
    2. エーデルピルスは、たしかお店で飲めるんですよね? よしっ、

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除