2015年1月17日土曜日

声優 大塚周夫さんのご冥福をお祈りいたします

昭和の名声優、大塚周夫さんがお亡くなりになりました.

美味しんぼの海原雄山って大塚周夫さんだったそうで、その印象は残っていませんでした.

やはり大塚さんの原体験は強烈なこのキャラ.ブラック魔王です.いい声優さんですねぇ.

ひら的には石川五右衛門が大塚周夫さんだった事を広く読者の方と共有したいと思います.この色情狂こそが五右衛門だろといいたい! 斬鉄剣を不二子ちゃんを裸にひん剥くためにつかうなよ、まったくもうw.
 
ところが、ルパン2以降の五右衛門は、井上真樹夫が声をやっていて、カリオストロの城もそうですが一般的イメージではこちらがメジャーなのでしょうなぁ.う~ん、、、由々しき事態だ.


長年楽しませていただきました大塚周夫さんのご冥福をお祈りいたします.

#不二子ちゃんは増山江威子ではなく二階堂有希子で楽しみたく思ふ.

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2015年1月18日 1:55

    大塚周夫さんが亡くなりましたね。やはり特徴的な声は忘れませんよね。
    ブラック魔王というとケンケンですが、小学生の頃に「シシシシ」と笑っていたので一時期ケンケンと呼ばれていました。
    そろそろ次はおでんくんの大根先生でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ケンケンはいいキャラですね.
      今のUSのアニメプロダクションというとディズニーばかりが目立ちますけど、チキチキマシンを製作していたハンナバーバラっていう製作会社が大好きでした.
      「ワニのワリー」「スーパースリー」「大魔王シャザーン」「怪獣王ターガン」「ドボチョン一家」などなど.

      削除
    2. 時代は移り変わり、老兵は消えゆくのみか?
      二昔前に買った杖が、今は見あたらず奇天烈なものしかない。
      今のデザインは格好良く見えたり、良さそうに考えただけで組み立てられている。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2015年1月18日 20:23

      ハンナ・バーバラですか。
      トムとジェリーはいくつかのプロダクションが作っていますがハンナ・バーバラの作品がおもしろいと思います。

      削除
    4. >トムとジェリーはいくつかのプロダクションが作っています

      それはよくご存知で.
      わたしは、「ハンナも作ってたのかぁ」とさっきwikiで知ったところでした.

      削除
    5. >時代は移り変わり、老兵は消えゆくのみか?

      近頃あまり声を聞かないかなぁと思っていると訃報が出たりします.
      永井一郎さんは突然亡くなったので、亡くなる直前まで声を聴けてた珍しいケースかもです.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2015年1月18日 22:08

      トムとジェリーでは、TBS系での放送では3本中2本目はDroopyなどやっていました。ちなみに下のDroopyもハンナ・バーベラプロダクションです。

      https://www.youtube.com/watch?v=WZil0TOuFwA

      削除
  2. 大塚康生さんも亡くなられましたね…

    返信削除
    返信
    1. 高畑勲の告別式の映像で大塚さんも相当老け込んでいたのが記憶に残っています.
      アニメでリアリティをやろうとした草分けの人でした.その功績は高く評価されてよろしいかと思います.ご冥福を.

      削除