2015年1月6日火曜日

2014年アニメ雑感

2014年もたくさんのアニメ作品が産み出されました.だいたい200作品弱ぐらいかと思います.いつも参考にしている有り難いページはAV Watchのこちら、
 2014年1月期 37作品
   http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/newanime/20131225_628290.html
 2014年4月期 54作品
   http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/newanime/20140326_640955.html
 2014年7月期 42作品
   http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/newanime/20140624_653971.html
 2014年10月期 45作品
   http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/newanime/20140926_668252.html
これらの合計で新作TVアニメが178作品となります.この他にサザエさんのように永久に続く作品と劇場公開作品を足すと、2014年も総タイトル数は200作品を越えてます.なんて多いんだ、ありがたや、ありがたや.

スポ根のような最初から観るのを避ける作品を除いて、毎クール25~35作品ぐらいをチェックして、各クールの終わりまで見続ける作品は15作品ぐらいに減少します.そのうち永久保存版にするのが数作品、というのがわたしのルーチンになっています.制作される本数に比べると実際に目を通すのは2/3弱ぐらいって事になります.

以下は最後まで観た作品の中からコメントしたい作品についてです.各クールで好きな順にソートしました.

【2014年1月期】
ウィッチクラフトワークス    (永久保存)
脳内記憶では1~2年前の制作だったかと思っていたのですが、2014年作品だったんですね.魔女が戦闘するファンタジーって、ひら的にはかな~り苦手な世界観にも関わらず、スゲェ面白かった.誰も死なないユルイ魔法世界設定なんだけど、敵がドンドン強くなってさすがの火々里さんでもヤバいんじゃね?って、その辺を飽きさせずにスケールアップして描き切ったのが良かったと思う.ボスキャラのウイークエンドのCVの平野綾が良かった良かった.監督の水島努さんは、いま「SHIROBAKO」を制作中のはず.EDもvery goodでした.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/12/blog-post_12.html
←ウイークエンド
生徒会役員共*     (永久保存)
こちらは第二期になります.健全系どエロ品性下劣アニメとして輝かしい功績を残した本作、中でも「スルメとタカトシ MAX Power」は出色の出来でした.残念ながら、動画はニコニコ動画にしか置かれてないようで、youtubeにはありませんでした.
←スズヘッドは定位置で
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。    (永久保存)
健全系どエロの「生徒会役員共」と比較すると、こちらは不健全系どエロ.本作は2014年エロ系アニメのベスト1でした.よくこんなの放映できたもんだわ.BPOにはがっつりと叱られてました.
いなり、こんこん、恋いろは。
女神様物ですが、男子のリビドー系ではなく、思春期女子のお悩み解消ストーリー.まぁまぁ面白かったかなってところでした.ひら的には色彩設定が綺麗なところが好きでした.
ニセコイ
ヤクザの息子とマフィアの娘のラブコメ.監督は新房昭之.楽しかったです.
のうりん     (なぜか永久保存)
ベッキーの逝っちゃってるところを楽しみました.他はフツーでした.
ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
アニメータの梅津泰臣さんを尊敬しておりますが、本作は魔法使い要素で法廷物語を描くという骨格が難しすぎて失敗したように思う.「KITE LIBERATOR」のようなパッションでダーッと作る作風が梅津さんには合っていると思います.

【2014年4月期】
それでも世界は美しい     (永久保存)
少女マンガ原作アニメでたまにとても楽しい作品があります.「フルバ」「彼氏彼女の事情」「ウルトラマニアック」など... ひら的には本作もその系譜でした.原作マンガの前日譚をアニメで描いたという位置付けが珍しいです.主人公ニケの雨乞いの歌が感動的でよかよか.
魔法科高校の劣等生
魔法戦闘系学園物.主人公 司馬達也がすごく強い、たった一人で戦略核に匹敵するほど強いらしい.アニメを2クール放映しましたけど、小説、ゲームなどの世界はもっと深く広いようです.続編アニメが制作されたら必ず観ます.
監督不行届     (永久保存)
ヲタクあるある系作品.庵野秀明とそのご婦人の生活を、ご婦人視点で描いたショートアニメ.古いアニパロが出てくるんで懐かしかった.声優が山寺宏一+林原めぐみなんだけど、三石琴乃でも面白かったのではと思いつつ.
シドニアの騎士
月間アフタヌーン連載の原作マンガをチラチラと読んでいます.アニメ第二期がもうじき始まるようです.謎なのが敵ガウナだけでなく、シドニアも謎だらけ、手探り状況だが勇敢に戦うシドニア御一行の姿を興味深く拝見しました.ただし、制作会社のポリゴンピクチャーズは映画を映画たらしめる映画の作法にあまり精通していないように思われ、如何に3Dが美麗であっても映像に酔えない、心地良さを感じない.そこが残念なところです.なので繰り返し観る気にならないので永久保存にはしなかった.
一週間フレンズ。
切なさも優しさもある良作だと思う.香織のことを見守るお母さんが一番好きだったかな.
極黒のブリュンヒルデ
原作者の岡本倫は「エルフェンリート」の作者でもある.エルフェンリートと同質な匂いのする本作であるが、エルフェンリートの方がはるかに出来が良かった.
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
最後まで観たんだけど全然記憶に残ってない.七々々って幽霊なんですよね.いま再放送しているので、全部見直そうと思っている.
僕らはみんな河合荘
企画ってこうして失敗するのだなぁと思ってしまった作品.舞台はアパート.住人は個性的な性格.ヒロインは可愛いけど無口.CVは花澤香菜... ヲタクウケしそうなkey wordを片っ端から投入してはみたものの、何物も生み出せなかった、そういう可哀相な事例としか思えなかった.

【2014年7月期】
残響のテロル    (永久保存)
東京で核爆発が起きちゃうわ、主人公は死んじゃうわ、たとえ核テロを起こしてもセカイはあまり変わらず、誰の希望も誰の願いも叶わなかった.それでも精一杯生きる以外に彼らに何が出来ただろうか? その諸行無常さがよかったよかった.死に場所を求めたスパイクの姿ともダブり、これも渡部信一郎の味の一つですかな.「四月は君の嘘」が登場しなかったら本作が2014年ベスト1でした.
アオイホノオ     (永久保存)
アニメじゃなくてドラマです.「監督不行届」に連続してまたしても庵野秀明が登場するヲタクあるある系作品.DAICON IIIの裏話とかとても楽しかった.ラストで庵野がホノオにサインを求めるシーンはそれまでの展開と打って変わって美しかったです.いまオンエアされているクラレのCMで自転車に乗ってる女性は津田さんです.どうりで見覚えがあったわけだわ.
さばげぶっ!     (永久保存)
2014年ギャグアニメ部門ナンバー1.監督の太田雅彦は「みなみけ」「みつどもえ」「ゆるゆり」「琴浦さん」を作った人で、太田さんの作品はどれも面白い.なぜか「恋愛ラボ」を見落としている事に気づきました.観なくちゃだわ.
ソードアート・オンラインII
一作目の方が切羽詰まっていたので面白かったが、2もなかなかよろしかったです.2の後半は話数消化エピソードっぽくてひら的にはいまいちでしたが原作ファンは存分に楽しめましたかな?
東京喰種
人体損壊ジャンルの優秀作で「シグルイ」という作品がある.そしてひら的にはどうしても「東京喰種」は「シグルイ」に追いついたかどうかを考えてしまう.追いついてないんだが... 拷問部屋の床に飛び散った体液のベタつく感じとか、饐えた匂いとか、そういうのを上手く表現できたら良かったのに、と思う.もう少し頑張ってもらいたかった.2015年に続編開始.
アルドノア・ゼロ
わりと小難しいストーリーだが、じっくりと観たくなるほどキャッチーでもなく、さらりと観てあまり記憶に残らず終わってしまった.放映が終わったら全部通して見直そうと思っていたけど消しちゃった.2015年に続編が開始しましたので観ます.
←姫様死んじゃったの?
ハナヤマタ
女子中学生がよさこい同好会を立ち上げて様々な困難を乗り越え、よさこい大会に出場する夢を実現する.とくに目新しい要素は無かった.OPアニメがすごくよかった.

【2014年10月期】
四月は君の嘘     (永久保存)
人気沸騰度合いを当ブログのPVでざっくり数値化すると、ヤマト:謎かの:四月=100:10:1ぐらいの感触.つまり、本作はあまり人気がないようです.とても出来の良い作品だと思うんですがねぇ.高品質さは認知されているけれどいまいち人気にならなかった作品で「電脳コイル」みたくなってゆくのだろうか? TV放映終了と同時に原作マンガも最終回を迎える仕掛だという情報をゲットしましたが、本当かどうかは未確認です.なにせアニメを毎回楽しく観るために、余計な情報になるべく触れないようにしているもんで.
←死ぬなよ宮園
Fate/stay night UBW    (永久保存)
まるで劇場アニメのような高品質さには制作会社のufotableの本気さというか、心意気の高さを感じます.原作は同人であり、ufotableは独立系制作会社であり、そういう来歴のチームがこういう作品を産み出すのは、日本ヲタク文化や日本ヲタク市場の発展の証しなのではないかと思う.後半を楽しみにしています.言峰綺礼には今回も聖杯戦争に参加してほしいものよ.
←眼鏡っ娘セイバーには激しく同意する
SHIROBAKO     (永久保存)
2014年のヲタクあるある系作品は「監督不行届」「アオイホノオ」と続きまして、「SHIROBAKO」も同ジャンルなのかもしれんなぁ、と思いつつ観ています.ヲタクあるある系作品の元祖は「げんしけん」かな?    12話のエクソダスを打ち上げたエピソードでてっきり完結するんだろと思ったのだが、なんと2クール作品なのでまだ続きます.アニメ業界の人はたくさん観ているとかいう噂です.これ観てアニメ制作会社への就職希望者が増えるんだろうなぁ.がんばれ若人よ!
←これが白箱(完パケ)
寄生獣 セイの格率    (永久保存)
言わずと知れた講談社のキラーコンテンツ「寄生獣」がついにアニメ化.「セイの格率」って何だろう? 無関係だろうけど経済学に「セイの法則」ってのがあるんだよね.碇指令の掌に出てきたアダムはミギーへのオマージュなのかと思ったりしちゃった.ミギーのCVの平野綾はGOODです.
#12話で君嶋加奈の音声が途切れるんだけどセリフに何か問題があったのだろうか?
←これはアダム
デンキ街の本屋さん     (永久保存)
そんなに感想はないんだけど、なんとなく永久保存にしました.
大図書館の羊飼い    (永久保存)
「謎の彼女X」キャラデザの小西賢一が参加しているので永久保存.でも作品自体はそんなに面白くなかった.羊飼いがどうしたんだっけ?という薄い印象.
ワールドトリガー
子度向けだけど、なぜか楽しく観ています.
甘城ブリリアントパーク
作画品質にいつも感心させられる京アニ作品.ストーリーも練られているようだ.けれど京アニが提示するドラマがヒラサカにはちっとも面白くない.「たまこま」「中二病」がそうだった.本作もそうだった.ファンタジー設定なんだけど、現実感クッキリな企業再生物語が進行してそのままfinishしちゃった.どう楽しんだらいいんだろ? う~ん、、、
天体のメソッド
永久保存にするかしないか、最終回を観るまで決められなかった.何をやりたい作品なのかよくわかりませんでした.あのUFOは必須な設定だったのだろうか?
俺、ツインテールになります。
作画崩壊作品としてアニメの痛い歴史に残ってしまいそうですね.たまにはこういう作品もあるんだねぇ.

【2014年劇場公開作品】
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟
ヤマトビジネスはまだまだ続く事を確認できました.マゼランと銀河系の星間国家の戦乱はまだまだ続くよどこまでも.
ガンダムUC7
これにてUC完結.脚本がすごく良かった.でも映像的にはそんなでもなかった.SUNRISEの制作ポリシーはこれで固定されちゃうのかな? ORIGINでは魅せるいい絵を見せてほしい.
←「貴艦は撃沈する」は好きなセリフ
攻殻機動隊ARISE
義体だから作り物だとは判っていても、この素子のざん切りヘアスタイルは何とかならんかったかと思ってしまう.公安9課とテロリストの話にはいささか手垢がついた感があり、そろそろもういいかなと思ってしまう.素子とバトーが仲間になるエピソードは、ルパンと次元が仲間になるエピソードを思い出す.などと文句ばかりでスミマセン.
パトレイバー実写版
アニメの画面レイアウトやカット繋ぎを実写でやるとクドいな、と気づかされました.押井守は判ってやってるとは思うけど、観るのが辛い.まのえりを観てりゃOKではあるが.
←人類のレベルを超えたかわいらしさ

-----------
そんなわけで、2014年通期でのひら的お好みはこんな順でした.
 1位   四月は君の嘘
 2位   残響のテロル
 3位   UC7、星巡る方舟
 5位   ウィッチクラフトワークス
 6位   アオイホノオ、Fate/stay night UBW
 8位   さばげぶっ!

#まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 は2013年公開だったんですね.BDの発売が2014年だったので、記憶が混乱しておりました.

2014年のたくさんのアニメ作品をありがとうございました.  >   アニメ制作者の皆さま

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿