日向灘で2発目の海底核爆発、じゃなかった地震が生じました。日向灘でこの短期間に2発となると、連鎖していよいよ南海トラフもと思ってしまいます。AKIRAでは東京で起爆した新型爆弾の直後にWW3が連鎖しましたが、太平洋岸が津波で壊滅したら何かが連鎖するんじゃないかしら。
ちなみに2025.7.5の件は「前倒し説」が聞こえてきますが、皆様のデビルイヤーはどんな兆候をキャッチしていますでしょうか?
おはよーございます。リアルとオカルトの両方にまたがって存在するヒラサカです。スタバにいます。天気晴れ。東横線ダイヤが正常かどうかは知りません。
以下はリアルな回路ポエムです。
年末に回路の締め切りですったもんだしていました。そのhardwareをベースとして複素信号処理に作り替える作業に年始から取り組んでいまして、digital側のdata flowはだいたい整いました。STM32H7シリーズはDSPとしても使えるくらいの演算能力なので便利です。
次に昨日辺りからanalog front endに信号を通しているのですが、、、年末verよりも帯域を100倍ぐらいに拡大(それが目的)するとnoiseが大きい。信号の100倍もnoiseが乗っていてはAD変換もままなりません。
首尾よくAD変換できればdigital処理でどうとでも出来るのですが、ADC前段があまりにも下劣だとsystemを成立させるのは厳しいです。詰んだのでスタバへ逃避しているところ。
noiseと言ってもいろいろです。
同期検波風の処理なのでcarrier leakが出まくっているのが100倍noiseの原因でした。これはanalog的にバランスさせれば消せます。ただし安定性はクソなので最終的には自動バランス調整させないとsystemが成立しません。
100倍noiseを消したら、次に10倍noiseが現れました。「これはオカルトだ!」と調べたら、直流安定化電源のトランスが出す50Hzでした。年末verには見られなかった症状ですが、年末verはSW電源を使ってたんです。SW電源は50Hz出しませんからね。
なお、トランスが出す50Hzは正弦波ではないです。AC尖頭値でブリッジにドカッと電流が流れるのでパルス状の波形です。これを駆除するには50Hzの高調波を全部潰さなくちゃいけない。リソースがぁ。
年末にPSRAMを動かそうとしてた理由は、noise潰しのためにFIR filterが増えてRAMが不足すると推測されたからです。でもPSRAMは使えませんでした。どうしよう....
さて、帰ってnoiseを駆除しよう。
かしこ
0 件のコメント:
コメントを投稿