開発環境はHW~アプリまでいろいろ使ってきましたけど、これはわからないや.
windowsのアプリ書きって一度も経験がないってのもある.
VSCODEじゃなくて、VS communityです.仕事のアプリをわたしもいじる必要が生じたので、project folderのzipをもらって、環境はVS communityだと教えてもらいました.ライセンス条件は不明です.
なにがわからんて、起動すらできないという爆笑もの.
起動アイコンがどこにも見当たらないんですけど.いつもinstallerから起動するの?
画面を見た印象は「小さなSWがそこらじゅうにあって、迂闊に押すと後悔しそう」、くわばらくわばら...
新規projectでhelloでも表示させてみよう.
Cは選べない.C++ならOK.
1つのsourceからいろんなOSのexeを生成できるんですか?
ビルドしてみる.ヘッダファイル不在でエラーが出まくる.pathがダメ.う~ん.
もらったproject folderをopenできた.
source editorのfontが小さすぎる.どこで設定するんだ? 150%にしたら文字が大きくなった.
ビルドはエラーになりました.とあるpackageが無い.あーこれは別途インストしないとダメかも.
そういやsourceの言語はなにか知らないわ.拡張子.csってC#なの? 初めて見た.
2日間を限度に悩んでみよう.
それを過ぎたらgive-upして、本社に行ってsoft屋さんに教えてもらおうっと.
たぶんそうなる.
ーーーー翌朝ーーーー
.slnを開いたらビルドできた.らっきー
C#ってjavaにライセンス料払いたくないから作ったんですか?
methodの上に「2個の参照」とかいう文字が出る.2カ所から参照されてるっていう意味なのかな? これは便利でいいね.
ーーーーsoftポエムーーーー
吾輩はsoft素人である
他人が作った仕様を実装した経験がほとんど無い
いつも仕様を書く側に居る
自分がやりたい事を実現するためにsoftを使う
可読性?
無縁すぎて異世界の概念だ
なのに世の中甘いものでsoftを書いて金を稼いだ事は少しある
なお演算速度命
python遅い
DSP速い
ーーーー夜ーーーー
いじりたい場所は特定できたので進んでゆけそうです.
C#と諸ライブラリについては1%ぐらいしかわかってないですが.
かしこ
murasaki
返信削除visualstudioは最近使わなくなりましたね。
簡単なWindowsのツールはpythonで作るし、vscode中心に環境作っているかも。
visualstudioで人から貰ったソースビルドするのは一苦労するかもです。
フォルダの中にある.slnを開けばvisualstudioが起動すると思います。csはc#のソースであっていると思います。
マイクロソフトでもvscodeを使っているのか、visualstudioはほったらかしな印象ですね。
packageは数年前に商社さんの仕事を手伝った時はNuGetとかいう仕組み(?)で組み込んでました。今は違うかもです・・。unixの様に普及しているシンプルなツールの組み合わせで開発するわけではないので、事情通の力を借りないとなにも解決できない感じがします。
WindowsやAzureとかの開発をしている人達を見ていると結構辛そう。誰かが思い付きで決めたやりかたを受け入れるしかなく、理論的に推測や関連付けができない使い捨てで雑多な情報をひたすら体感的に覚えて、その知識量や経験値で勝負みたいな。それをツールの形に凝縮したのがVisualStudioで、マイクロソフトの中でそういう仕事を嫌った人たちがVSCode作ったんじゃないかなと勝手に想像しています。
削除.slnですか
削除.csprojとかいうのを開いちゃったからpath死んだのかも
azureは名前が悪いですね、アバズレみたいで却下します
削除visualstudioがやたらたくさんのversionがあるように見えるのってオレだけなのかな? express、desktop、community
削除ガンダムよりもたくさんあるように見えます
いろいろなライセンス毎の名前もあれば、時間軸のバージョンもあって大変です。Expressとか今でもあるのでしょうか?
削除2017とか2019とかバージョンが違うとビルドできなかったり挙動がおかしくなります。
バージョン間のソース移動は怖くてできないという。少し離れたバージョン間では開発思想や流行的なものも変わってたりするので、そもそもソースのリライトが必要になったりするし。
2022の古さがびみゅーに怖いぜ
削除2025問題はあるのか?
>Expressとか今でもあるのでしょうか?
削除ありません。
「community」が、ソレに相当しますが、厳密には「利用条件」が、違います・・・
>マイクロソフトの中でそういう仕事を嫌った人たちがVSCode作ったんじゃないかな
削除恐らく、「OpenSource」の潮流(Python とかの流れ)には、
・既存の VisualStudio では、対応できない
と、思って、開発したのだと思います。
※VSCodeなんて、要は「機能追加が簡単に出来る、エディタ」に、過ぎませんから。
「既存の VisualStudio」は、全く逆で、
・Microsoft の OS から「開発環境だけ」を、切り出した
感じですから。あくまで、「Windows ありき」の環境です。
※今は、「Android」とか、「Java」「Javascript」とかの開発も出来るようにしてますが、ちょっと「無理やり感」がある。
ふーむMSってsoft企業みたいだ
削除シアトル行ったことありんす
murasaki
削除Windowsで小洒落た外観のアプリ作っている人達って、どうやっているんだろうと不思議に思います。標準ではクラッシックな外観のコンポーネントしか無くてどうやってもああいう見た目や操作性にできなさそう。
未だにc++からファイルダイアログ出そうとするとwin32API使う方法しか知らないです。もしかして自分が知らないだけで恥ずかしいこと書いているのかもですが・・。
tool業界やnet業界には美大卒のデザイナーがたくさんいるんだろうと想像はするのですが、なぜか一度も出会ったことがありません
削除建築業界は構造屋、意匠屋、施工管理、でべろっぱー様、など姿を見ただけで察するものがありんす
(VSCode じゃ無いほうの)Visual Studio デビュー、おめでとうございます!
返信削除※私は、今でも仕事で「毎日のように」使ってます。
Visual Studio 6 辺り('90年代後半)から使ってますが、
「Visual Studio Community 2022」は、私のPCにも入ってますが、確かに、
・今までの Version で、一番「分かりにくい」構成
してますね・・・(その代わり、「出来ないことは無い」と言われてますが)
※私も、未だに「全機能」は、理解してない。と言うか「要らない機能」が、多すぎる。
個人的には、Visual Studio 2010 が、一番使い易いと思います。が、最新の機能に対応して無い
(厳密には、Windows 10/11 用のアプリは作れない。)
のが、難点です。
>たくさんのversionがある
細かいバージョンについては、Wikipedia でも見て下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Studio
※大まかに言うと、「Windows の、新しいバージョンが出る」と、
・それに対応した、「Visual Studio のバージョン」
が、出てきます。
(これは、必ずしも「1対1」にはなりません。むしろ「内部バージョン」に対応している、と言ったほうが正しいカモです。)
新しいtoolを動かしてみる時の心のときめき
削除そういった物が感じられません
ひでー目に遭うんじゃ....
wikiみて、
削除「なにこれガンダムどころの騒ぎじゃない」
↑ で、murasaki氏も指摘してますが、
返信削除>マイクロソフトでもvscodeを使っているのか、visualstudioはほったらかしな印象
かも知れません。
※「VS2022」で、悲願の「64ビット化」に、対応したので、これ以上バージョンは増やさないかも知れません。VS2022は、機能がかなりのところ
・モジュール化
されているので、基本的に、機能追加・変更は「モジュール単位」で、出来るようになってるし。
(今までは、「本体」を、アップデートしないと出来なかった。)
基本的には、
Visual Studio 2022
(ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Visual_Studio_Icon_2019.svg
のアイコンのショートカット)で起動します。
機能追加・変更は、このアイコンに「下向き矢印」が付いたようなアイコンの、
Visual Studio Installer
で、行います。Windows の、「Windows の機能の有効化または無効化」と同じ感じ。
(これは本体にも、メニューがあったハズ。そこからも起動できますが。)
※あと確か、「定期的に認証」しないと使えなかったハズ
認証はgithubでした
削除起動アイコンを探してみよう
リポジトリ云うからには、version管理機能もあるんかのぅ? 田舎者 soft素人
>リポジトリ云うからには、version管理機能もあるんかのぅ?
削除git 連携してます。
※私は、使ったこと無いから良く知らないです・・・
ソリューションツリー(右に出てる、ソースツリーみたいなの)
に、「アイコン」で、表示されるみたいですが。
右クリックで、コミットとかチェックアウトとか出来るハズ。
だいたい此処で回答をいただける
削除soft乞食
Visual Studio は、ふつーは、
返信削除・.slnファイル(ソリューションファイル、と、呼んでる)
から起動します。
※このファイルは、内部に「Visual Studio の対応バージョン」が、記載されていて、複数のバージョンのVisual Studioがインストールされていた時は「勝手に」判別して起動します。
(この辺は、ちょっと「ダサい」仕様と思った。勝手に起動ばーじょん決めるなよ!って感じ。勿論、本体から開けば、この制限は無いですが。)
構造的には、
.sln 配下に、
.csproj(c#プロジェクトファイル、他にも、.vbproj 同VisualBasic とかある)
が並ぶ構成。「ソリューションファイル」内に「プロジェクトファイル」は、複数持てる。
>1つのsourceからいろんなOSのexeを生成できるんですか?
(誤解を恐れず、平たく言うと)一つの「プロジェクトファイル」から、
「一つのexeを生成」する。「対応するOS(x86, x64, Arm, etc...)」は、「プロジェクトのコンパイルオプション」で、設定可能。同時生成は出来ない。(オプション変更 → コンパイル、を繰り返せば出来ますが。)
>Cは選べない.C++ならOK.
Visual Studio Installer で、「ゴニョゴニョ」すれば出来ますが、イロイロ制約があるので、あんまりおススメでは無いです。
あと、インストールメニューの構成は、
・とても分かりにくい
です。(私も、完全には理解していない。とりあえず「デフォルトインストール」で、足りない時に「追加する」くらいしか知らない。)
>.csprojとかいうのを開いちゃったから
返信削除一応、ココからも開けます(というか、「勝手に」関連付く・・・)が、
(これまた、勝手に「空のソリューションファイル」を、生成する・・・)
「イロイロ設定しないと動かない」ので、ふつーは、必ず、
・.sln が存在する
ハズです。
(時々、「モジュールだけ」のプロジェクトを配布してる人も居ますが。自分で「ソリューションに追加」する用途で。)
>本社に行ってsoft屋さんに教えてもらおうっと.
返信削除この辺は、もう、
・ソフトを書いた人に聞く
ほうが早いですね、多分。
※余りにも「オプションがあり過ぎる」ので、個別対応なんて出来ないです。
一般的な使い方は ↑に書いたレベルでほぼ全てです。
やっぱり.csprj踏んだのはしくじりだったか
削除読者
削除python遅い
DSP速い
高級言語遅い
機械語速い
機械のからだが欲しい
のアニメ 今思うとなんであんなヒロインが美形に見えたか不思議
ヒラサカが銀河鉄道999を苦手な理由
削除・鉄郎はメーテルに母親をみている
・鉄郎はメーテルに女性をみている
・鉄郎はメーテルに筆おろししてもらいたい
・松本零士はリビドーを抑圧して描いている
・ヒラサカは言いたい「鉄郎よお前はとっとを母親に筆おろししてもらえ」
・ヒラサカは松本零士に言いたい「アンタのリビドーはキモすぎる」
>松本零士
削除「松本零士」も、鬼籍に入ってから、結構経ちますね。
※未だに「銀河鉄道999トレイン」作ってるしなぁ・・・
まだまだ「金のなる木」なんだろうな~
あら、もうお亡くなりでしたか
削除まだご存命と思ってましたわ
ja.wikipedia.org/wiki/松本零士
削除死去: 2023年2月13日, 東京都
※もう、2年経つんだな・・・
読者 松本零士は訴訟して そのことで ちょっとあれに思っていたひとがいたと聞いたことある 内容はよくわからないのですけど
削除>宇宙戦艦ヤマト裁判. 編集. 松本零士の主張: 松本零士は1976年頃に、『宇宙戦艦ヤマト』の原作について、企画・原案はプロデューサーの西崎義展であり、
こういうことだったのか
読者
削除<鉄郎はメーテルに女性をみている
映画版では女性客を考えて 鉄郎は美形になっていたような気がする
アニメ版キャラは原作に近いです
削除999はゴダイゴだけでいいや
読者
削除懐かし昭和アニメ曲で よくでる ゴダイゴ 999
昭和アニメ
出崎 エースをねらえ!
アニソン番組で森口博子をみると、
削除「この人ってZガンダムだけなのにアニソン歌手って言えるの?」
という心の声があります
読者
削除なぜか 昭和アニメの 森口博子 Zガンダム
20年後 小学生「じいちゃん Zガンダムってなに」
小学生のママ「また おじいさん zガンダムの話してる」
小学生「仮面ライダーガブってしってる?じいちゃん」
じいちゃん「1号2号というものがおってな」