2025年2月5日水曜日

日産ホンダ破談

日産とホンダの合併交渉が暗礁に乗り上げたとのNEWS.
 日産「リストラ嫌、対等合併じゃなくちゃ嫌」
 本田「それならお前らは子会社だ、リストラを断行してやる」
 日産「それならこの話は無かったことに」
という経緯だとか.

日産はこれで2度目なのにプライド高いねぇ.
 日産「金をくれ、口は出すな」
と言える身分じゃないと思うんだけどな.

というわけで鴻海にチャンス到来.慌てる経産省.喜ぶ石破.
鴻海に買われたら国内工場は全滅でしょう.どのみちリストラが待っている.

寄り付きの株価:
 日産  ¥406  小幅下落 →その後上昇 NKに連れ高
 本田  ¥1407 小幅上昇 →その後上昇
 フジHD ¥2541 高値圏で推移

ホンダ+ソニーがやってるEVは、昨今のEVへの逆風で風前の灯火かと思うけど中止の報はまだ無いようです.なんかもっさりしたデザイン.

パワー半導体の売れ行きだの投資だのにブレーキという記事。EVの影響はいろいろですね。

かしこ

8 件のコメント:

  1. ホンダが断らず対等合併後に起きること。
    車を作らず生き残り術だけに特化したおぞましい日産経営陣が本田にも逆浸透して、社内政治に疎い本田生え抜きの役員や上級管理層は数年後には駆逐される。
    金の掛かる新車開発は上申が通らず、経営陣と天下りの老後資金として消尽されておしまい。

    返信削除
    返信
    1. そのとーり
      ホンダには正常心で残って欲しく
      日産カルチャーは消えてもいいので
      子会社化大虐殺か
      破談でお願いします

      バツ2が対等ゆうてもねぇ

      削除
    2. ニュース見ていたら破断の方向に進みそうで安心しました。腐って養分たっぷりの天下り先を本田に面倒見させようとした経産省の人達は悲しんでいそうですが。
      ホンダとソニーが作っている車の特徴は何なんですかね。ネットで少し調べた限りではよくわかりませんでした・・。

      削除
    3. それはよかった
      経産相どうするんだろ? →イーロンさ~んに秋波

      削除
    4. あー、彼に売り払うのが良いかもー。
      USAIDみたいに即日業務停止&解体とか。

      削除
    5. 京都の竹を使った内装
      座席は畳
      そんなジャパネスクカーを作ってくれるさ、イーロンなら

      削除
  2. 読者 ホンダも 好調の亜土電子とひきとっただめだめトヨムラの合併で 合併T-ZONEはあの世送りとなった 轍は踏まない
    ということで
    日産を子会社化 日産役員全員首 中高年首 わかいもんは残す 工場労働者は残す をホンダはやるのは目に見えていて
    日産役員の大本営参謀は 「一億総特攻 沖縄陥落で 本土決戦だ」と 息まいていらっしゃるんじゃないですかね
    故 森永卓郎 は 竹中平蔵に討論番組で
    「あなたが ハゲタカファンドに日本長期信用銀行などを二束三文で売った。それが不況の原因」みたいなことを言っていたので
    日本攻略にソ連参戦のごとく 本土決戦で 
    日産はハゲタカファンドに買われてばら売り 「おージャパニーズ日産 スーパーカー スカイライン!!」のyoutubeが流行りますね

    返信削除
    返信
    1. ホンダにリストラされるのがいいか
      鴻海にリストラされるのがいいか
      どっちがいいか考えてみよう! >にっさん

      削除