2025年8月4日月曜日

ヤマトさん、誤配?

昨夜、Amazonでトナーを注文しました.

速いものでさっき配達完了メールが届きまして、しかし玄関先に荷物がありません.

あれ?なんで?と思ってメールの配達完了写真をちぇーっく!

そしたら、知らない家の玄関の写真なんだよね.しかしピンボケで表札が読めない.絶妙な使えなさ.(笑)

近隣数軒が同じ住所なので宅配さんには表札で識別してもらうしかないんで、まちがって置いちゃったのかもしれない.暑いからボーっとしちゃったのでしょう.

その玄関写真は、もしかしたらあのお宅の玄関かなと思わんでもない推測が少しあるけれど、まずはヤマトにご連絡.「たぶん誤配です、写真違います」云々と書いて送信!

はてどうなりますか?

#ウチの近所ではたま~に郵便とかの誤配があるんです.

ーーーー
同日の夜:
あのお宅への誤配かなと思う物件を軽くみましたら、ぜーんぜん違いました.
ケアレスミスレベルの誤配ではないです.もっと確信犯的な事情が臭います.
防犯カメラをチェックしてみようかなと思ったけど、そもそも配達員は我が家の前まで来てないと思う.
配達をサボって全く無関係の玄関写真を貼ったとかそうゆうレベルじゃないかな.
こりゃちょっとした案件になるかもな予感.

明日の成り行き次第ではその玄関写真をupするのでお楽しみに.(笑)

Amazonの履歴では配達済になっています.
 8月4日月曜日6:00 午後 配達完了
どこへ?

誤配先が判明:
寝る前にいまいちど問題の玄関写真を見ていて、、、映り込んでいる「鎖樋」を見てピンと来るものがあり、もしかしたらあのお宅かなと思いました.鎖樋はこんな↓ものです.
いま見に行ったら、問題の玄関写真と同じ風景で、わたしの荷物と思われる物がそのお宅の玄関に置かれているのを確認しました.

明日どうなりますかね?

ーーーー
翌日の昼休み:
ヤマトからは連絡なしです.

Amazonのサポートに相談しましたら、
 ・今しばらくお待ちいただく
 ・返金
どちらでもOKとのことですので少なくとも本日一杯は待つことにします.

誤配先のお宅は判っているので、
 「ヤマトが御迷惑をおかけしてすみません、その荷物はヒラサカのものでして」
とわたしがお詫びするのだろうか?


あでゅ~

14 件のコメント:

  1. どくしゃ
    そういうのは人間あいてのコールセンターにこういう誤配苦情を送ったすぐ対応せよ じゃないとすぐにやってくれない
    苦情メール着信は放置されて次の日の日勤者がくるまで先送りされる予感

    返信削除
    返信
    1. いまのところレスポンスなし

      Amazonにrefundしてもらいましょか
      ちなみにヤマトの基地はこれまたご近所なんです

      削除
    2. どくしゃ
      温厚な受取人でよかったですね ヤマト
      あれなひとだと あれなこというひともいるし
      ほのぼのして 好感がもてます

      削除
    3. 誤配先はお隣さんかなと思ったけど写真照合の結果、違いました
      古い物件で奥に物置が映っているなどの特徴があります

      だとすると、類似物件が近所にないのでケアレスミスの域を超えてます

      配達員が地図読めないヒトだったか、
      完全にインチキな写真(わざとピンボケ)をアタッチしたか、
      日本郵政じゃあるまいしヤマトの配達員がそんなプアするかな?

      問題のヤマトサイトのスクショは保存しました

      続報にご期待くださいませー

      削除
    4. >ヤマトの配達員
      きっと、
      ・Sunurai girl 雨龍会の方
      だったんですよ・・・
      ※最近また、「平野雨龍」の周辺が熱いです!
      元々暇空茜嫌いだったけど、ちょっと見直した。

      削除
    5. あの件の暇空動画おもろいです

      初期は帰化疑惑だったけど、荻野鈴子で背乗り疑惑に転移しててなんじゃって感じ
      さらに新キャラ登場してたり

      削除
  2. 神奈川県人
    写真データを生で入手できればそこから、GPS座標を抜き出せば
    ピンボケよりもさらにひどい、心霊写真状態でも位置の特定はできます。
    配達側は生データを持っているだろうからそれで住所を取得できないかな?
    我が家も一時期誤配されて他人のを開けちゃったり、届いていなかった時があります。
    最近はないので、配達人が日本人でなく、トラブル連発で星になったのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ちょっとやってみます
      誰の玄関だ?

      削除
    2. googleレンズだと不毛な結果でした

      明日にヤマトから返答が無かったら玄関写真を本文に貼り付けましょうか

      わざとやってる臭が強くて笑っちゃうのよね

      削除
    3. 属性データはスカスカでした

      削除
    4. 個人情報をきちんと守っている良い会社である事が確認できましたね。
      本日トナーが無事届く事をお祈りいたします。
      本体が高い(昔に比べれば安い)けど、ある程度印刷するならばレーザープリンタのほうが低コストですね。
      インクジェットはヘッド詰まりを防止するためのキャリブレーションで大量にインクを消費します。
      印刷枚数が少ないとキャリブレーションで消費するインクのほうが多いかも?

      削除
    5. レーザー本体もそんなに高価じゃないのでレーザーばっか使っています
      それもトナーがあればのハナシですので届くかなトナー

      削除
    6. どくしゃ
      営業所に電話するとないないでかたづけられるのgで
      コールセンターに電話して その後連絡がない 営業所の所長さんから ちょっと どうなっているか 電話もらえないですか
      コールセンターのオペレーターは さとうさんですね では 9:15にたのんだということで いそいでないですが なるべくはやく電話ください
      といって 12時までにこなかったら 12時に電話する で コールセンターに電話して 「連絡こないから 社長に手紙かきますわ がちゃ」

      削除
    7. いまのところヤマトからは無視されているので、
      明日は電話ですね

      削除