2014年2月23日日曜日

床暖房の増設について (その10) 温水パネルの仮置き

あれほど寒く降雪も多かった今年の冬もようやく終盤にさしかかっているようで、今日は少し温暖な気候でした.皆様におかれましてはご健勝なことと存じます.

寒いし雪が降ってるので作業したくねぇ~とかいってサボッていた床暖房工事でしたが、気候が暖かくなったおかげで工事を進める意欲が出てきたので、床暖房工事はそろそろ佳境に入りつつあります.でも工事が完了した頃には春が訪れてしまうように思われ、なんかイマイチです.

↓クローゼットやベッドの撤去・移動に苦心していた部屋がようやく綺麗に片付いたので、今日は温水パネルを仮置きしてみました.同じ温水パネルを2枚敷きますので、下図で半分です.
↓2枚の温水パネルの接合部はこうなっています.(温水パネルは片側1枚しか置いてません)     流入した温水を2分岐して2枚の温水パネルに入れ、出口を1本に結合してリターンします.白で囲った領域に穴を開ける必要があると思っています.
↓外壁から配管を導入した部屋の隅から接合部まで、配管を2mぐらい床下を這わせなければなりません.床下のクリアランスは75mmしかないので、かなり難儀な作業になりそうです.
↓配管はこのようにとぐろを巻いているシロモノです.難儀だ.
↓温水パネルの表面には、このような手描きのマークがたくさん描かれています.迂闊な場所にネジを打つと温水パイプは破損してしまいますから、ここにネジを打てと言いたいのでしょう.このマークはすべて手描きなんです.温水パネルの価格が高価な理由を垣間見た気がします.
今後は、床下の配管を通す  →  外壁への配管設置  →  温水機の据え付け  →  温水パネル設置(接合)  →  フローリング貼り  →  ガス工事  と進めてゆくつもりです.

あちゃ~出来上がりは3月になってしまうなぁ.ちなみに、床暖を始めたのは12月でした.

かしこ

その9へ   その11へ


人気ブログランキングへ

70 件のコメント:

  1. 小田原の梅林公園の梅も咲いたたとか、少しづつ春が歩みよって来ている感じがします。
    寒いところの床下工事など、設置工事関係者も大変な事想像します。(仕事だと我慢して
    作業では、体に良くないですね、しかし状態で仕事をするのは)
    内の奥の新潟の家は、2月の冷え込みが-6から-8℃に成ったらしく、大変な被害に遭いました。
    台所の水道の蛇口付近の配管破裂、水漏れ約100立方(10万¥?)
    台所給湯器水漏れ、新品交換、水道配管修理(5万2¥)
    風呂の給湯器故障(¥?)
    大変でした。冬場は元栓閉めしか手が無い様な、少し水を出しておくなどすれば良かった。
    温水パネル1枚(畳1畳くらい?)空の重量と温水80%満タン時は、何㎏有るのでしょうか
    屋根用と床下用とは、違うのでしょうね。何か勘違いしていたらごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. 給水系の凍結被害は甚大ですね.東京はあまり凍結対策に熱心ではないので、異常に寒くなったら凍りまくりかと思います.給湯器なんて内部で凍ったら修理代がどれだけかかるのやら.
      ところで温水パネルは1枚で1kgぐらいです.温水がパイプに満ちたとして、1.3kgとかそんなもんじゃないかと推測します.温水パイプは内径5mmぐらいです.

      削除
    2. 配管破裂、水漏れ、申告すれば負けてくれることになっているはずです。
      風呂の給湯器故障?電気が着ていれば凍結しない筈なんですが、メーカーに言って、凍結対策をどうすればいいか聞けば、安くしてくれるはずです。
      変に断熱箱に入れたら酸欠でCO中毒が起こるので、それなりに冷えても凍結しないはずです。
      台所給湯器水漏れ、新品交換、水道配管修理(5万2¥)、探せば半額位でもあるかもしれません。

      削除
    3. 大阪で天然ガスに変換された時分、寒波襲来があって、沢山の湯沸かしが壊れました。それ以来サーモが入れられて、通電していれば、ほとんど凍らないようにしています。
      うちは10年以上立つので見積もりを取ったら(プロパンガス元売り)市販の半額位(24型4万位)ですが、リモコンは1台は付いていて、もう1台のオプションは1万します。

      削除
  2. 床下の配管を通す・・垂木を2本張り保温材を入れて、点検用に開けられる蓋を付ければリスクが減ります。

    返信削除
    返信
    1. 或いは下水管を吊して保温を巻いた、水管を入れれば保温性が格段に上がります。
      管が管端に半割に出来れば、楽に点検できるんですが・・

      削除
    2. 配管を通すのに難儀したら、中間部に穴を開けて配管の後で塞ごうかと思ってました.そのまま点検口にしておくのもいいかもしれません.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年2月24日 20:57

    「週刊現代(3月8日号)に注目すべき記事を見つけた。あの田母神元航空幕僚長が、「幸福の科学」が来年4月に千葉県に開校する「幸福の科学大学」の教授として三顧の礼をもって招へいされているというのだ。」ということだそうです。

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140224-00032949/

    返信削除
    返信
    1. これソースが現代だったんですか.ホントかね?みたいな.右寄りのポジショニングな幸福の科学ではありますが.

      削除
  4. CravingExplorer について教えてください。
    youtubeの画像と音を保存するといろいろな形式がありますが、
    ハードの出力への選択が マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザー、CDプレーヤー、リア入力ジャック 1マイクブースト 2マイクとして使用する、マイク(フロントジャック)1マイクブースト と有り 後ろは 1を選べば高感度 2は1Vレベル、フロントは1マイクブースト が選べます。
    問題はフリーソフトのスペクトル分析の時 マスタ音量を測っているかしいてすが、WAVEでないと出力されないみたいなんです。
    マイク入力はスペクトルに出てきますが、Youtubeの音は(ヘッドホン)、マスタ音量に出てきてもスペクトルに出てこないのです、どうも配分ルートが理解できてません。
    何か方法はあるんでしょうか?
    ウィンドウメディアプレーヤーは変なのがいろいろ出てくるのでインストールしていません。
    MP3では演奏できてもスペクトルには出ません。
    どうもWAVEでないと繋がらず、クロストークや雑音が出てくるようです。

    ソフトは「s8tuner.exeやstuner.exe」を使っています。

    返信削除
    返信
    1. CravingExplorer はたまに使いますが、それほど細かくは使ってないので、上記のことはよくわからないんです、すみません

      削除
  5. 今週から春になるようですよ(笑)

    ところで、この人も大バカですね。 
    http://toyokeizai.net/articles/-/31130
    ひっそりと財団を解散、盛田家の凋落止まらず
    ソニー創業者ゆかりの財団が解散に
    1999年の昭夫氏の死後、理事長職を引き継いだのは長男の英夫氏(62)だった。
    ・・・
    結果、禁断の虎の子にまで手をつけた英夫氏──。
    ソニー凋落と時を同じくして、盛田家の家運も傾く一方だ。

    返信削除
    返信
    1. うわ~っっ、明日から気温が12度とか14度とかいってる、手遅れ感が...

      ところでこの記事は侘びしいですねえ.たしか記憶では持ち株230億円とかいう金額が記事に出てたと思いますが、それが溶けてしまうとは放蕩というコトバでは不足感があります.侘びしい.

      削除
    2. 岡崎友紀さんと結婚したのは結構うらやましいものがありました

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年2月24日 23:29

      記事の出どころは週刊東洋経済だったと思うが。
      昌夫くんはまだエンターテインメント系の社長やら会長かな?
      新人研修では白石セミコンダクターでの実習だったそうです。せっかく宮城県に来たからと仙台TECの見学会もありました。
      さすが御曹司は新人でも見学したいと言えば見学させてもらえるんだと。この時ソニーも他の会社と同じなんだなぁと感じました。私が会社入って数年目の出来事でした。

      削除
    4. 芦屋大学ってなかなかすごいみたいです

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年2月25日 0:05

      良く調べると昌夫君は1981年ソニー入社になってるなぁ。じゃあ私が観たのは昌夫君とは違うようです。盛田XXなんだったっけ?忘れてしまいました。すみませんでした。
      芦屋大学は英夫さんの方ですね。
      私の会社での先輩は学生時代に英夫さんのビジネスの手伝いをしていて「ソニーに入りたかったら言ってよ。簡単に入れるよ。」と言われてというわけではないですが、ソニーに入りました。

      削除
    6. http://chotokini-news555.blog.so-net.ne.jp/2013-12-11
      どっちかの息子が、バイオリニストの高嶋ちさ子(高嶋忠夫の姪)と結婚してますね。
      2億円のストラディバリウスを買ってるけど、これも盛田マネーなんですかねかねぇ。

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年2月25日 10:14

      知りませんでした。

      削除
    8. あ、この人知ってる.でも音楽家とは知りませんでした.

      削除
    9. 芦屋大学って、ほんとにすごいんですね。会社の潰し方も教えてるのかな。
      「驚異の大学、芦屋大学のご紹介。「企業二世の育成」を謳い、行き場のない馬鹿に大卒資格を与えるためだけに存在する大学、それが芦屋大学である。 偏差値は貫禄の35。 芦屋大学[臨床教育]35 芦屋大学[経営教育]35」
      「「ベンツ、BMWは当たり前で、中にはフェラーリやロールスロイスに乗ってくるヤツもいます。よく他の大学のヤツに、まるで外車ショーやねって言われます」という現役芦屋大生の証言」

      削除
    10. 35というのが想像できなくて困ってしまいましたw

      削除
    11. ソニーOB:佐藤2014年2月25日 23:41

      偏差値レベルが35という大学もなかなか無いです。
      ざっくりでしか言えませんが、偏差値40くらいだと分数がわからない人がいても仕方がないレベルだと思います。
      偏差値35だと”リンゴを英語で書いてください。”と出されてRINGOと書くかもしれないレベルかも??

      削除
    12. そりゃ想像できませんでした.それでもFerraliのスペルは知ってたりしてw

      削除
    13. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038147655
      こう言う大学がFランク大学と言われているようです。
      http://ja.uncyclopedia.info/wiki/F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%A4%A7%E5%AD%A6
      卒業後の進路
      Fランク大学の出身者にとってもっとも多いのは、言うまでもなく自宅警備員であり、次いでフリーター、製造の派遣社員ですらかなり優秀な部類である。
      ただし、Fランク大学には超絶優秀だけど超絶貧乏な高校生が奨学生(入学金・学費等四年間タダ!国立より安いよ!)狙いで入学して来るから侮れない。そういう人たちは普通に名前の知れてる会社(ソニーとか東芝とか日立とか日産とか)、あるいは公務員(しかも県庁や国家公務員二種等)に就職している。

      削除
    14. そうなんですね!存じませんでした。
      首都大学東京 - 「システムデザイン学部」などとFランク大学が付けそうな学部を持つが、立派な準難関大学である。

      笑えました。
      東京工業大学 - 大学名からFランク臭がするが超がついてもいいくらいな難関大学。東北人に東工大と略すると東北工業大学と勘違いされるからタチが悪い。

      削除
    15. わたしは都立大(首都大の前身)の工学部なのですが、システムデザイン学部って工学部のことなのかなぁ.なんかかっこ悪い.

      削除
    16. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 19:04

      高校生の時には東京農大と東京農工大のどっちが国立だっけ?という認識でした。
      首都大学東京に関しては石原がぐちゃぐちゃにしてしまったとか。一番の不評は首都大学のシンボルマークでしょ。ほとんどお通夜状態です。

      削除
    17. 農大の近所に住んでいた(馬事公苑)ので農大知ってますー.
      首都大のマークは酷いですね.いままで知らなかったのですが、知ったのは不幸でしかありませんでした.お葬式.
      お葬式といえば、京都ではコンビニの華美なマークが控えめにされているようで、なんとローソンが白黒のマークになっているところがありました.お葬式だ、とうめいてしまいました.こちらは祇園のローソンです.
      http://japantaiwan2010.blog134.fc2.com/blog-category-33.html

      削除
    18. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 19:39

      調べてみると面白いです。
      芦屋大学の建学の精神は「人それぞれに天職に生きる」だそうです。

      削除
    19. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 19:51

      コンビニマークは観光地では多いですよ。
      那須高原なんかも基本は白ー茶ですから。

      削除
    20. ローソンは水色であってほしいと、心から思いました.

      削除
    21. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 22:55

      ここでいろいろなコンビニのマークが観られます。

      http://soleil33.blog2.fc2.com/blog-entry-456.html

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2014年2月25日 10:18

    名古屋駅前の車で歩道を暴走の事件では加害者は父親への憎悪を感じますね。
    愛知県警の幹部という事だから父親を貶めるには万引きなどの犯罪レベルだともみ消される可能性もあるので大きな事件を起こすことが大事だと考えたのでは?と思う。
    頭の怪我で職に就けないという理由が今ひとつわからないが、後遺症で頭痛に悩まされるといったことか。

    返信削除
    返信
    1. なんと県警幹部の子供でしたか、犯罪者の親族は辞めさせられるっていいますよねえ

      削除
  7. 父親への憎悪を感じますね。おお怖い。我が家も少し。私は、長男を強く叱って育てた
    つもりは無いが、私を憎んでいる様な気がする。断絶まで行っていないが、距離を
    置いて生活するのが良いと思っている。
    大学卒業後、事情は有ったと思うが就職していないのは問題だと私は、思った。
    小さい時は、両親、兄弟と上手く行っていたと思うが?
    どうして、親子の隙間が広がって行くのだろうか?
    私が思うに、この男は、自分を大事にしない男だ。
    この様な捨て鉢的な考えも生まれてくる事も分かるが(世の中が悪い(経済、企業、制度)、他人が悪い、etc)怪我をさせてしまった他人の気持ちを想像出来たのだろうか?
    自分さえも大事に出来ない人間には、他人の事、苦しみを想像する事も出来ないであろう。
    最近、この様な事例を見る事が多く成ったと思う。人間の心が蝕んでいると思うのは、私だけだろうか?

    返信削除
  8. 友達と酒を飲んだ高校生が路上に座っていた老人と喧嘩。老人を突き飛ばし老人は転倒
    後頭部を打撲し2週間後に死亡。
    この様な結果を生む背景に何が有ると言うのだろうか、

    返信削除
  9. ソニーOB:佐藤2014年2月25日 16:48

    道徳が教科に格上げだとか。小学生の低学年には「うそをつかない」「人の嫌がることがしない」なども明記しているらしい。
    検定作業をする上でどんな気持ちでやろうっていうんだろうねぇ。政治家も含めてもう一度道徳やった方がいいんじゃない?
    先日の日テレのドキュメンタリーだと海自の自殺の件で事前アンケートは破棄したとか嘘に嘘を重ねて組織防衛に走る。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、道徳の教科化の話って、わたしが教育問題に興味が薄いというのもありますけど、自分の小学校時代には道徳の授業があったので何で今ごろ教科採用なのかなぁと、不思議なんです.
      あと、小学生の息子もたまに道徳の授業があるらしくて、すでにやってるけどーみたいな疑問もあったりします.
      わたしが一番印象に残っている教材は「庭石をKトラに積み込む作業を手伝う羽目になった男の子が『おじさん、こんな仕事面白いの?』と訊いてしまって後悔する」というエピソードでした.
      「人間は神が7日間で創造なされたのです」とかやらんかなぁ.

      削除
    2. 道徳とは関係なく心霊話なのですが、これはすごく怖いです「裏S区」 http://syarecowa.moo.jp/160/34.html あーびびったぁ

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年2月25日 23:18

      全然頭に入っていかない文章で良くわからないです。
      北九州は人種のるつぼですからね。人種と言うのは外国人が多いという意味ではなく。まあ、最近も環境関連の社長が殺されたりの地域ですし。
      その点、私が生まれ育った大分は同和教育はないし、朝鮮学校もないのでほんわかした地域でした。

      削除
    4. わけもわからず国東半島を走っていたら、ソニーセミコンに出会いましてびっくりしました.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年2月27日 11:01

      ひとつ付け加えです。

      >自分の小学校時代には道徳の授業があったので何で今ごろ教科採用なのか>なぁと、不思議なんです.

       教科化というのは通知表での点数化を意味します。そのためにどれくらい理解されているかの試験などもあるという事です。

      削除
    6. そういうことでしたか、一つの謎が解決

      削除
  10. 何をやっても上手く行かない、---->大きな事(他人を驚かせる事)やってみよう
    ----->犯罪行動の実行
    と言う短い、簡単なステップでやってしまうのだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 自暴自棄になってはいけないと思います.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月25日 17:57

      民生委員に相談をしていたというのにねぇ。
      最近はストーカー相手を殺し、結局自分も自殺って事が多いですね。
      なんか悪魔が宿っているとしか思えないです。

      削除
    3. 先日の女子を射殺、自分も拳銃自殺(だろう)、というのはいよいよ日本もそうなってきたかと思ってしまいました.そのうち秋葉原殺傷事件なんかカワイイもんだったという時代が来そうです.ちなみに、銃弾は1発1万円だそうです.元は¥80なのにぃ?

      削除
    4. 格差に気付き、自暴自棄になり武器を持つ、ってとこでしょうか。
      不可思議だったゆとり教育とは、実はより格差をつけるための罠だったのかも。

      LINEとかパズドラのように「ヤンキー」層が夢中になりそうなデジタル機器に集中すればソニーは復活するかも!
      メガネ型のARデバイス「Sony SmartEyeglass」じゃヤンキーは釣れそうもないなぁ。

      http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37682
      ヤンキーとエリートの階級格差は、ある意味で「国策」なのではないか
      もっとも強く階層分化を望んでいるのは財界です。
      ネックは人件費です。これを劇的に切り下げることができれば、海外に出る必要はありません。ゆえにいま、政・官・財界は『未熟練・低賃金労働者の非正規雇用』を標準とする雇用形態への移行を図っている。

      削除
    5. なるほどね.ヤンキー化とは面白いです.そしてその先には移民の受け入れによって、外国人とヤンキーが競争する社会を作りたいんでしょう.それは許せん.
      ちなみに「現代ビジネス」は財界寄りで新自由主義的傾向が強いと思われ、わたしとしては警戒しているメディアです.

      削除
    6. 25年前の神奈川県伊勢原でも、草野球とパチンコと釣りしかやることのない同僚とか先輩後輩はたくさんいました.

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年2月25日 23:23

      そうですか。ロボコップやバットマンの世界ですね。
      でもその後は結局マッドマックス2以降の荒廃した無秩序な世界が待っているだけだと思います。

      削除
    8. ゴッサムシティ→北斗の拳へ ぞわー もっと安心安全を!

      削除
    9. カナダ「投資家移民」廃止 中国富裕層に衝撃
      代わりに日本に潜り込んできたらやだなぁ。
      自己中だしやたらしゃべり続けるし。

      削除
    10. カナダのこの話わたしもどこかで読みました

      削除
  11. 原因は何処に?
    1.家庭か?
    2.会社か?
    3.社会か?
    4.日本か?
    5.自分の心の内?
    6.自己成長の停止か?
    7.自己制御心の減少、と停止か?
    私は、5.6.によるところが大きいと思う。

    返信削除
  12. 「未熟練・低賃金労働者の非正規雇用』を標準とする雇用形態への移行を図っている。」

    私もこの様に考えてしまいます。
    限られた原資をほぼ平等に分配するとなれば正規分布的配分に成るでしょう。しかし限られた原資の基では、平均的な分布を下方移動する事が出来れば可能に成る。こんな考え方で経済連関係者は考えていると思います。
    中国の様な、2分極的な階層社会よりは良いでしょうが健康で文化的生活が送れない様な水準では、まずいでしょう。
    標準的な賃金で年代層別な生活は可能なのでしょうか?この点が私の知りたいところでも
    有ります。昔の事なので、忘れてしまいました。この点、どう考えますか?

    アメリカ化とは、短い言葉で、良く言い表した事の様に私は思うのです。それにより
    歪も増強されて行く様で、マイナス面が心配です。

    返信削除
    返信
    1. 論点はズレますが、いま、建設作業員が不足、建設資材が不足という、このご時世にいったいどうなってるんだ?みたいな現象が起きています.
      http://gendai.net/articles/view/news/148003
      東北の復興とオリンピックのためといわれますが、消費増税の件とも併せて考えるに、官需を増やして民需を冷やすという国民経済的には息苦しい方向へ向かっているのがなんかつまらないです.

      削除
  13. どんどん高齢化して福祉に金がかかるようになるので、企業に儲けさせて税金を稼がなきゃならないんでしょうね。
     手っ取り早く建設業界に大金を回し、労働力は出来るだけ低賃金にしようという魂胆でしょうね。 
    しかもヤンキー層はスマホとクルマとパチンコ業界に可処分所得をすべて回してくれるので民需拡大策なんてめんどくさい事より、ヤンキー(非正規雇用)層の増産を国策にしちゃうのです。きっと。
     非正規雇用者は、3年で首になるけどその機会でスキルアップすれば良い、なんてすごいこと言ってますね~。一生、非正規でいろってことなのに。

    これも面白いです。
    もしかして地元のヤンキーの方が幸せ!? ~地方出身大卒者の不安~
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140218/259926/?P=1

    返信削除
    返信
    1. ヤンキー化というキーワードで面白い説がいろいろあるんですねえ.ちょっと他も調べてみたい気になりました.もしかしていまのわたしは都会暮らしのヤンキー層かもしれません.逆に田舎暮らしの公務員はとても美味しいかも、教員とか.

      あと、3年ごとにスキルアップなんて出来っこありません.そんな苦労は長続きしませんから、「ほざけ」としか言えんです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 22:36

      論点がずれてるかもしれませんが、私のイメージは田舎の方がヤンキーが多いという図式です。
      減反政策である意味仕事をしない方が儲かる図式だから余った金はせっせと朝鮮送金マシーンに吸い取られているような気がします。そういう生活を続けていると生活保護もらうのと同じで働くのがばかなかしくなってしまいます。当然兼業農家のなのでお金はそこそこある。そういうのを見ていると息子もしっかり勉強しなくてもいいんだと思う。遊びまくる親は車を買って与える。
      お金の使い方を知らない人にやはり無駄なお金を掛けない方が国のためであると思う。
      でもどうしてそういう人ってギャンブルやお酒が好きなんでしょうね。

      削除
    3. 田舎ヤンキー多しには同意ですが、ではヤンキーが少ないエリアはどこかというとかなり狭い(都会のみ)ように思ってしまいました.なにせ伊勢原ですらヤンキーはゴロゴロいたので.もしや相模川がその結界なのか???

      削除
    4. 川の厚木側には、地方から就職してきたよそ者ヤンキー猫がうじゃうじゃいるので、越境しないのでしょう。

      大笑いしました。
      「ですから、猫同士の激しいケンカとかするんです。
      それと、同じなんです。
      理由がなければ、ヤンキー同士シバいたりしません。
      私は、元ヤンキーの頭でした。」
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440112579

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年2月27日 10:57

      多賀城(ソニー裏あたり)のヤンキーは自分の家から路地を出るまでバイクを押しているのを見た事があります。さすがにうるさいバイクなので近所迷惑を考えているようです。笑えました。

      削除
    6. そのヤンキー殿エライッ.ましてバイクの暖機運転なんてやめてねと

      削除
    7. 神奈川県は相模川結界を西に越えるとその先は急速に山岳化し、やがて箱根・真鶴まで行けばその先はもう静岡県.箱根はヤンキー非ヤンキー問わずドライブには最適かと思われます.温泉あるし.
      北方の相模湖・宮ケ瀬湖あたりは幽霊が出そうで夜はなんか怖いです.市町村合併で相模湖が相模原市緑区になっていたのは全然知りませんでした.

      削除
  14. 3年ごとにスキルアップとほざいているのはアベソーリなんですよねー。国策なので。

    教員はたいへんそうだなぁ。 課外活動、モンスターペアレンツ。

    ↓こういう人がどんどん増えていきそうです。読んでると侘しくなります。
    壮年期の非正規労働
    http://www.jil.go.jp/institute/chosa/2013/documents/0126.pdf

    返信削除
    返信
    1. 上記pdfでいろいろな人の人生の浮沈を読んでしまいました.わたしの事例もサンプル提供してもいいぜよってなもんで、えへへ

      削除
  15. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 23:30

    非正規社員と言えば不愉快なCMが最近やっているジョブセンスのCMです。
     バイトのサイトです。最近のCMで子役の女の子(小学生低学年)使って「将来バイト探しに困るじゃないですか」と言ったことを言います。
     CMはバイト探しのサイトだから仕方がないですが、こんな子供に言わせるのはどうかと思います。言い換えれば「小学校の時分からもうこの先正規社員なんて夢の夢なんだから非正規で探さなきゃいけないのよ。そのためにちゃんとした探し方しなきゃだめよ。」と言っているように感じてしまいます。ある意味、それが国策なのかもしれませんが。。。

    返信削除
    返信
    1. ジョブセンスは童顔の若手社長のベンチャービジネスでしたかな.そういうヤバイCMだったとは、、、ゆるせん

      削除