2014年2月9日日曜日

久しぶりにAndroidプログラミングをやるserial monitor(1)

心の奥底にはAndroid programmingを弄って遊びたいという欲求があるのですが、なにげに放置プレイを続けています.ドカ雪のため外出できないし、外構のリフォーム(床暖房)をしようにも雪でぬかるんでいてやる気にならなし、というわけで今日は久しぶりにAndroidを弄っています.

わたしがやりたいのは、小さなマイコン基板をAndroid tabletに繋ぎたい(ハードウエア制御)ということです.そのために Android SDKの導入をやり、webcamをtabletに繋いでみて挫折し、OTGケーブルでマイコン基板をtabletに繋ぐ、などをポツポツとやりました.

今日やるのは、マイコン基板とtabletをUSB serilaで通信することです.tabletはNexus7です.
Nexus7で走らせる通信アプリの参考にさせていただくのはこちらのページです.この「USB serial monitor lite」というandroidアプリはgoogle playでDLできます.かつてはFTDIライブラリというのを使っていたのですが、最新バージョンではPhysicaloidライブラリに変更されています.  http://ksksue.com/wiki/doku.php?id=wiki:android:app:usbserialmonitorlite

そのPhysicaloidライブラリをこれから弄ります.作者殿にはお礼申し上げます. https://github.com/ksksue/PhysicaloidLibrary
これをandroid SDK環境(eclipse)に導入するのが以下の作業です.

↓PCのブラウザでリンクを開くとこのようなフォルダ剥き出し風なページが開きます.どこでダウンロードすればいいんだろうと思いましたら、、、
↓右側にこんなボタンがあって、Download ZIPをクリックするとフォルダ全体をDLできます.zipを解凍してどこかに置きます.
↓以下はPC上で起動したeclipseの画面です.解凍物をeclipseにインポートします.eclipseのファイル→インポートをクリック.   (eclipseの導入方法と使い方はこちらと、こちらを読んでください)
↓「選択」ダイアログが出るので、Android→Existing......Workspaceを選択し、次へをクリック.
↓「プロジェクトのインポート」ダイアログが出るので、参照をクリック.先ほどの解凍フォルダを選択して.OKをクリック.
↓「プロジェクトのインポート」ダイアログにフォルダが表示されます.
↓下の方にある「プロジェクトをワークスペースにコピー」にチェックして、完了をクリック.
↓eclipse画面の「パッケージエクスプローラー」ペインがこんな風になります.一番上のがライブラリです.2番目以降はアプリです.アプリがライブラリを参照するのですが、場所のリンクが切れてエラーになるのでアプリに×が点灯しちゃってます.
↓アプリの×を消します.例としてphysicaloidTutorial3で試します.PhysicaloidTutorual3を右クリック→プロパティーをクリック.
↓「PhysicaloidTutorial3のプロパティ」ダイアログが開きます.リソース→Androidをクリック.
↓右側の「追加」をクリック.「プロジェクトの選択」ダイアログが開き、PhysicaloidLibraryを選択して、OKをクリック.
↓「PhysicaloidTutorial3のプロパティ」ダイアログにPhysicaloidLibraryが登録されます.OKをクリック.
↓するとほら、×が外れました.めでたしめでたし.
↓PshysicaloidTutorial3を実機で動かしてみます.USBデバッグモードのtabletをPCと接続してから、PhysicaloidTutorial3→実行→2 Androidプリケーション(2)をクリック
↓Nexus7にPhysicaloidTutorial3が起動します.しかし、これでは通信する相手が不在なので何も起きません.
↓Nexus7をPCから切り離し、Nexus7をマイコン基板に繋ぎます.そして、PhysicaloidTutorial3の画面のOPENボタンを押すと、マイコン基板が出力するデータが表示されます.これでマイコンとNexus7の通信ができました.
なお、このマイコン基板のUSB serial IFはFTDIのICを使っています.PhysicaloidLibraryはFTDIのICのドライバを含んでいます.

次はこのTutorualを弄って遊ぼうと思います.

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 舛添氏都知事当選。おめでとうございます。今後の都政の確実な牽引、日本の牽引を
    期待しています。御尽力をお願い致します。
    野党も、もっと審議に真剣に取り組むべきだと思う。目先の問題解決の布石+将来の布石をどう打つかが重要と思う。

    返信削除
    返信
    1. 当選したのは舛添ですが、おめでとうを言う相手は舛添じゃなくて、公明党さんおめでとうございます、と言うのが事情からすると最適かと思われます.

      20:01に当確がでるかと思ったが、20:00:15に当確が出やがって、予想が外れました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月9日 20:54

      女性スキャンダルで失脚しない様に祈るだけですね。
      でも結局はこの人らしい政策ってあったのでしょうか?
      3000人の待機児童を減らします。老人ホームも含めて・・・・どれも今の問題点をあげつらうだけで、だからお前は何をするんだ。と思う。言い換えれば石原も猪瀬もやる気無しポンだったのか?
      東京オリンピック・パラリンピックを成功させて・・・・これも当たり前。お前でなくても候補地ならやらなきゃいかんだろ。
      選挙公報には書いてたのかも知れませんが地方からは何にも見えません。
      という感じがしますね。結局組織票で決まりと言う感じか。
      公示前からにやついた顔してましたものね。

      その昔、自民党の副総裁が大分別府出身の古参議員に選挙で早くも当確出したが、その後落選がわかったということがありまして、当時のNHK大分放送局の幹部は左遷されたという話があります。当時はまだ出口調査も十分ではなかったのかな?

      削除
    3. 死んだはずの種馬がなんで都知事に返り咲いてしまうのか、嘆かわしい

      削除
  2. タモさん落ちてCIAのチョウジャ傀儡が勝つと言うことは、JSDFの力が削がれたのですから、
    オバマ氏のやる気がないので、中共の脅威が現実となってきます。
    注 アレフ、トウイツ、ソウカ は CIA と関連有り。

    ロシアはモンゴルと関連が深く 昔から東洋に比重を置いています。
    此で、世界情勢は振り出しに戻りつつあります。

    ヒトラーはユダヤをいじめたと言われていますが、実際は、モンゴル=元(汗)とタタールを追い出したかった形跡があり、史上一番虐殺があったのは ソ連で7000万越え、億とも言われていました。

    返信削除