2014年2月20日木曜日

食べログで隠れ家が暴かれたバーの訴訟

小ネタ2/3.

こりゃ食べログが悪いわ、とうめいてしまったのがこのニュース.
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140220/trl14022009430001-n2.htm

隠れ家演出で営業していた大阪のバーが、食べログで演出をバラされて迷惑したので削除要請したが食べログが却下したので裁判を起こしたとのこと.食べログは「表現の自由」だから裁判は無効だと反論しているそうです.

マジ?  >  食べログ殿

セクハラやらパワハラやらと、その行為を受ける側が受け取った気持ちで善悪を決定すべきだ、という風潮が盛んなこのご時世でありながら、食べログは「オレの行為は正しいので好きにする」と言っている.

マジ?  >  食べログ殿

利潤追求のために飲食店紹介サイトを運営している高知名度の法人である食べログが「表現の自由」を主張している.

それを嫌がる(たぶん)個人営業だろうバーには「個人のプライバシー」に近い権利があるのではないか?

強者の表現の自由と、弱者のプライバシーとの相克.

食べログが勝訴するとはわたしには1mmも思えませんが、判決はいつごろ出るのでしょう?

負けろよ   >   食べログ殿

かしこ


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. スノボ-を見ています。竹内選手の活躍、金メダルかも
    がんばってGETしてください。

    返信削除
    返信
    1. ソチのことはあまり観てないので知らないわたしです

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年2月20日 23:16

    食べログってカカクコムだったんですね。知りませんでした。
    まあでもひどいですね。載せてくれるな!と言っているのに知ったこっちゃねぇですか。
    良く行っていたラーメン屋のおやじは開店当初は地元の新聞の別刷りだとか地元情報誌などに掲載してもらってましたが、その後はこれ以上客が増えても困るので載せないようにしたというのを聞いたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. 食べログで店の場所を確認するのには重宝しますが、内容はわたしに貢献したためしがありません.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月20日 23:32

      埼玉の回転すしに対して書き込みしなかったんですか?

      食べ物の味は好き嫌いありますからね。さらにステマもあるわけだし。

      削除
    3. あの見事な不味さの回転寿司のことは思い出すのも忌まわしいです.げろー

      削除
  3. 表現の自由の使い方、間違っていませんかね。食べログさん。

    返信削除
    返信
    1. 表現の自由とは、芸術や思想には大概は当てはまると思います.
      がっ食べログは、表現の自由を、他人のヒミツをばらす権利と同等視したいみたいです.芸術や思想と、他人のヒミツとが、同等だったらびっくりでーーす.しかも、強者が弱者のヒミツをバラすという図式ですから、食べログの主張が通るとは思いづらいかと.弁護士がよっぽど無能なのかなぁ???

      削除
    2. IT会社の仕事をした事が有りますが、彼らの倫理感をちょっと疑います。
      法律に触れなければ、儲かる物は何をやってもいいという感覚があります。
      だから、子供らが高額な携帯電話の費用を使ったなんてニュースが
      出てくる訳です。IT会社は表は奇麗で派手でも中身はハリボテですから。

      削除
    3. モバイルゲーム系がこれまたやんちゃですごいらしいです

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年2月21日 13:20

      「一部有料コンテンツがあります」は不正競争防止法にひっかからないのか?と思ってしまいます。「導入だけ無料です」が本当で「一部有料」とはほとんど無料だが一部に有料という意味だろう。
      ゲームしないので関係ないと言えば無いですが、無性に腹が立ちます。

      削除