2014年2月13日木曜日

近況を書きます~ (国家元首待遇)

今日は近況を書きますー

徒労の新小岩
エアコンを取り付けるために寒い中バイクで新小岩まで出掛けましたが、江東区に入った辺りで、スパナを忘れちまったことに気づいて、今日は現場の下見だけしてスゴスゴと帰りました.エアコン取付には17,19,22mmのスパナが必要なのです.先日買った真空ポンプのデビューのはずが、延期になってしまいましたとさ.ああ残念.
そうそう、臨月で明日にも出産するかもという猫ちゃんを初めて見ましたが、びっくりするほどお腹が大きかったです.

雪への備え
明日はまた雪が降るそうです.新小岩からの帰りに寄った島忠ホームセンターで、多くの人が雪かき用の巨大なスコップみたいなのを買い求めていました.そんなもん買っても次に使うのは10年後ですよ~と一人一人に声をかけたい気持ちを抑えて店を後にしました.

追記2月14日: なんだかまた積もるんじゃないかという気がしてきました.お詫びして訂正させていただきます  orz

床暖房工事
寒いので床暖房の工事をあまりやってません.床暖房を設置するだけでなく、2階のその部屋に洗面台を設置するのも要求仕様ですので、外壁に給排水管を這わせているところなのですが、エアコンの配管が外壁を走っているのを避けつつ、所望のポジションに配管を導入するのは意外に難しい.ちなみに壁はALCボードです.その模様は後日レポートします.がっ、明日は雪なので作業できない見込みです.

Androidでserial通信
USB/serialデバイスをopenするのは成功しているんですが、なぜかcharacterを読めなくて、空文字(ゼロ)が返って来ちゃうんです.sample programから主要な部分を抜き出したのですが、原因が判らず鬱々とした日々を送っています.static宣言は原因ではありませんでした.う~ん.

最高の離婚
わたしは5分ぐらいしか見てませんが奥さんが見てました.ロケ地が中目黒なんです.よく行くバーLush Lifeの入口でキスするシーンがあるのよと奥さんが興奮して主張するので、Lush Lifeのマスターに裏を取りましたら、昼間の撮影の最中に付き沿っていたそうです.僅か数秒のシーンに4時間も時間をかけたそうです.その4時間のあいだはバーが控え室になっていたそうです.
←目黒川
気分はもう国家元首
いつもはABSOLUT VODKA(写真左)みたいな安酒を飲んでいるわたしです.先日、信濃屋でバニラ入りのRUMが¥1500で売られていたので買ってみましたが(写真中央)、お菓子にしか使えないほど甘くて飲めませんでした.どうしよう.ホットケーキにかけるシロップの替わりになら使えるかもしれない.
中華製ボトル(写真右)はなにかというと、30年熟成の紹興酒で、あまりにも高級品なので市販されていないそうです.中国に出張した国家元首クラスがお土産にもらう品だそうです.なぜかそれをわたしがグビグビ飲んでしまっているというこのラッキーな事実.紹興酒はモルトウイスキーに比べると、熟成年数による味の違いはさほど大きくはありません.でも旨いので国家元首の酒をゴクゴク飲んでしまいました.  http://ameblo.jp/igatake0849/archive-201204.html
これらがわたしのすべてです.

かしこ


人気ブログランキングへ

35 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年2月13日 22:58

    1日早く無線のWeb上合格発表でした。
    マークミスを恐れていましたが無事に合格でした。次は第3級海上無線通信士かな?
    合格したら今回の1陸技と合わせ技で第1級海上無線通信士を申請で取れます。
    1級と3級は受験料が倍近く違いますからねぇ。
    あとは電験3種の取りこぼしだけです。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます.ビックー.
      そういえば陸と海が別々なんですね.なんでだろと思ったところです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月14日 16:20

      陸上は基本的には技術操作であり、電波(放送局や中継局など)を出すための資格であるが、その電波で遊ぶことはできません。まあ海上だからと遊んでいるわけではないですが。海上はそれに対して業務上の通信業務(VHFを使用した電話だとかモールスによる通信など)で自ら通信設備を用いて通信できる資格です。
      モールス信号が無いという事で1陸技であってもアマチュア無線は4級しか取れません。

      削除
  2. 寒いのに暖房工事が止まっているとは、なんだかへんてこですね。▽・ェ・▽

    返信削除
    返信
    1. このままではspringがhas comeになってしまうriskが...

      削除
  3. 雪に成りましたね。モ-ニングコ-ヒ-でなくて剣菱の酒と、チ-ズに成りました。酒が美味いのは、健康の証拠?
    昨日は、暇にもてあまし、映画館へ、「抱きしめたい」を見に行った。
    出産の後、1週間くらいで主婦が死亡してしまうと言うスト-リ-(実話を元にした)映画だった。原因は、脂肪肝とのこと。
    そう言えば、内の前奥も、肝臓病で亡くしてしまった。私の場合は、200ccの輸血により
    劇症肝炎を発症させたのが原因だった。これもまれなケ-スなのか?
    前奥、死亡後、生活が激変した。子供達も、何とか自立してくれた。親戚、地域社会、隣近所に感謝。
    午後4時ごろ、通学路に成っている、家の横の坂道の雪欠きをせねば??

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年2月14日 16:14

      この方は急性妊娠脂肪肝であり、内臓脂肪が肝臓に付いての脂肪肝とは異なると思いますよ。

      削除
  4. 妊娠中毒的な脂肪肝の様に思いましたが、怖いですね、
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n14436
    前妻の場合は、耳の手術で200ccの輸血が原因でした。ウイルスによるC型肝炎でしたので劇症に成るケ-スがまれに有ると言う事でした。
    足に赤い斑点が出たのを訴えていたので病院に行くように話ましたが、結果的に病院へ行くのが遅れて死亡させてしまいました。どうして会社を休んで連れて行かなかったか悔やまれて仕方が有りませんでした。今でも、本当に悪い事をしたと思っています。
    ----------------------------
    本当に、雪が沢山降り大変で嫌ですね。
    昨日の運勢は、さほど悪くは無かったのですが、嫌な事が2件有りまして酒を3杯
    (朝1、夕2)をのんでしまった。
    1.内奥(後妻)が近所の団地に住む、独居老人と電話で10時ごろ、伺うとTELで話をしていた。起きるのが遅かったので、朝食が終わったのは、10時近くに成っていた。私は、すぐに山本老人のところへ行くものと思っていたが、朝食後の食器洗い、選択をやってしまったので、11時半くらいに成ってようやく出かけて行った。
    なんで自分がTELで約束した時間に間に合う様にしないのだろうかと思い自分の考えを言った。分かったのかどうかの私の考えを考慮(反省)無の様に思えた。
    食事作りは、交代でやる様にしているし、昨日の朝は、私が準備した。私の、研究(勉強)の合間、妻が外出した時を狙って洗っているのに、約束を優先すべきが分かっていない?
    洗濯だって、仕事をするのは、洗濯機だ。干すのだって、すぐに干さなくても良いと私は、思う。
    リタイヤしてからは、時間がいっぱい有るし、家事仕事は苦でも無くなった。むしろ、改善、工夫の余地が有ることを見つけるのが面白く成っている。
    どうして、私の考えを理解してくれないのだろう?後妻もそう思っている事はわかるのだが
    納得する理由の説明は無い。
    昼食後、2時から開店している農家の野菜販売所に行った。帰って来るなり、休みだったと言うので、そのような事、ある程度想像出来たのではと言ってしまう。わかりきった事いちいち言わないでくれとつい言ってしまう。こんどからは、真剣に聞かない様にしようかとも
    考えてしまう。私も、変わっているが、後妻も、変わっていると思う。
    女は、どうして、いろいろな関係や、自分の事を深く考えないのだろう?
    ----------------------------
    昨夕、長男から、長男の家の件で変なTELを掛けてきた。
    気分が悪く成ったのと心配で雪の中を長男の家に向かう。私の話も、一方的なところは
    有るが、お互いに相手の言う事を聞かない。
    かっての、親父と子供(私)の会話を思い出した。親子の血筋を考えてしまう。
    今、考えてみると、良い親父だったと思う




    100%私の家には無い、探しておいてくれと言うので、貴方が私の家に来て、探してくれと言ってTELを切る。
    --------------------
    気分が悪くなったのと、心配で、長男の家に行き、土地付きの古い家を買う時、金を借りるため担保として出したのでは、と言ったが、完済したと言うだけで、担保を出した事の認識も
    無く(ただ完済したのみを言うだけだった。

    返信削除
    返信
    1. >昼食後、2時から開店している農家の野菜販売所に行った。帰って来るなり、
      >休みだったと言うので、そのような事、ある程度想像出来たのではと言ってし
      >まう。わかりきった事いちいち言わないでくれとつい言ってしまう。こんどから
      >は、真剣に聞かない様にしようかとも考えてしまう。

       なぜそこで「お前も馬鹿だな。こんな雪だったら当たり前じゃないか。」と笑顔で言えなかったのか。そうすれば「そういやあそうだねぇ。」と二人してワハハと笑って終えられたと思うのだが。
      自分の基準を相手にもあてはめようとする方が無理があると思う。
      勝手に自分の気分を害する方向性でしか考えられないのは無駄だと思いません?

      削除
  5. ブビンガの製材を見ました。
    http://www.youtube.com/watch?v=EVn0ztA9cxs
    うちにドア位の材(定尺)があって、1枚はそのまま、もう一枚は、素材用に鉋がけと、木取りをしました、とっても硬い材です。
    赤褐色のきれいな模様が有りますが、先に木取りをした方は一部、白化した部分があり表には使えません。

    返信削除
    返信
    1. 何かの素材に削っているのもありました。
      http://www.youtube.com/watch?v=2ig4MEXoPzQ
      下の台は左端に角穴があって角栓が入れてあり素材に合わせて沈め引っかかりにします。
      鉋は削り代に合わせ3個有るようですが赤いのは赤樫で丈夫なんですが、刃先の出具合が見にくく、目が薄くなった今では木っ端で試し削りをして、厚さを決めています。
      この方は銅(高銅かベリリューム銅)の玄翁を使われておられます、(鉋が痛まない)小生は持って居らず換わりに木槌を使っています。

      削除
    2. ブビンガとは知らない木でした.でかいです

      削除
  6. 今日は結局負けて、新しいdell-PCを注文しました、ノートとディスクトップで、17万位です。
    7のダウングレードで8.1との両方ディスクも買いました、これだけで約1万ずつ位のの比重です。行く方を考えると、余っても仕方がないし、ちょうどの頃になくなる位で、良いんではないかと思いました。

    返信削除
  7. 長男との会話トラブル(2)
    その後の結果は、長男と会っていないので、詳細はわからないが、長男の後妻との会話で
    前提
    私の長男と私は、気が短い事、相手の話をきちんと聞いて、主旨を理解する事が下手。
    私は相手を威圧する考えは、無いが、物事は、はっきり言うタイプだ。それを、威圧と考えて
    しまうのは、自分の考えを否定されたと考えている?自分の至らない考えを突かれたと
    考えてしまうからだろうと思う?確かに私は、くどいところが有る事は承知している。
    長男の後妻との会話
    私は、同居人だから、貴方の長男とは、関わりたくないの発言、そして、貴方の教育が悪い
    と言うので、私は、人間の成長をこう考えると説明、
    人間も二十歳を過ぎれば、自立して、自分で考え、社会の一員として、社会に加わり、自己
    成長してゆくのが理想と思うと言った。
     お父さんの教育が悪いと言われた事は、42,43歳の女の言う事としては、幼げないと思った。
    反論はして来なかったが、私の考えは、理解していないだろう。
    親子、親類縁者間では、問題が起き易い事の様に思った。

    その問題解決の一要素に、
    1.間を意識して発言する。
    2.言葉を良く選び(平易で、分かり易く、相手が気持ち良く聞ける言葉で)が重要な事を
      認識、痛感した。

    返信削除
  8. レジェンドのスペル?私はRをイメ-ジしてしまいますが、ダメデスネ。車もLEGEND有るし
    http://評価速報.jp/%E8%91%9B%E8%A5%BF%E7%B4%80%E6%98%8E-%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89-%E7%90%86%E7%94%B1-%E5%B9%B4%E9%BD%A2-%E6%9B%B4%E6%96%B0/
    日本語訳は聖人が相応しいのでしょうが、
    人生を自分の信念を持って努力し生き続けている事が素晴らしいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ソチで盛り上がっているリア充な世の中に背を向けるように興味がまるでないわたしは異常でしょうか.でも羽生さんが金メダルを獲得したのは知っています.

      異常といえば、異常気象とも言える大雪は松岡修造のせいだという説に一票を投じたいわたしです.http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/14/news079.html

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月17日 17:58

      舛添がのんきに物見遊山でソチに行ったからではないでしょうか?
      いつ行って、いつ帰ってくるのか知りませんが、今週いっぱいソチにいるようだったら今週の木曜日にまた記録的な大雪でしょう。
      こんな大変でも「都会の雪は一日で溶ける!」と言ったとの噂がありますからね。

      削除
    3. 次回オリンピックの開催地でもないのになにしに行ってるのやら.種馬なのでロシアの女がぁ~ってやつかしら、とdisっておくわたし.

      削除
    4. レジェンドは個人遺産のようで、世界遺産はヘリテージを呼ばれています。
      此処の使い分けがはっきり判りません。

      削除
  9. 面白い考えの披露有難うございます。
    異常かどうかは、自分自身を見る考え(場合によっては自己愛的な見方)と他人が見た
    場合では、相反するでしょう。自分で異常かどうかを判断する目が有る時は、異常では
    無いと私は、考えます。私は、2chでは、荒らしの張本人、異端児、異常人として考えられています。私は、異常とは、考えていません。対人相互間で考えられるもので、絶対的な判定基準は無いと私は、考えます。(病的症状を呈している場合を除く)

    米粒AVRでi2c通信でLCD表示、25件のフィ-ドバック(feedback?)
    http://s2jp.com/2013/01/tiny10-i2c-lcd/#comments

    返信削除
  10. 3本のボトルですが、度数はどれ位でしたでしょうか?
    今飲んでいるのは安物のキリンとサントリー50度以上を探して買っています。
    40度はよく似た味でも雑味があっってたまりません。
    以前うまいとおもっていたものでも、40度になったとたん、なんか偽物のような味です。
    シーバス(本来43度が40度に)のオールド物でロイヤルサリュートなんてのが有り、少しの炭酸味や、樽糟が浮いていましたが、最近では見かけなくなり有ってもなんと40度になってしまったようです。
    http://www.sakekaitori.com/351
    ババンは60度から80度で蒸留されていたようです。
    当時帰国時にロイヤルサリュートは高いと思いベル(2L)を申告し掛けたら、価格ではなくて量だから 、ベルは止めてロイヤルを申告した方が安いと言われました。

    返信削除
    返信
    1. ABSOLUT VODKA 40度
      バニララム 40度
      国家元首の紹興酒 15度
      こんなところです.

      わたしはウイスキーをストレートで飲みますが、40度はするすると飲んでしまいます.50度ぐらいが美味しいです.55度を超えると辛味が強くなりますが、それでも美味しいです.98度のスピリタスという酒は飲めません.消毒液よりも度数が高いです.

      削除
  11. Hi there! This post couldn't be written any better!

    Reading this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this.
    I will forward this article to him. Pretty
    sure he will have a good read. Many thanks for sharing!

    Feel free to surf to my web page water sports ()

    返信削除
  12. Truly when someone doesn't be aware of after
    that its up to other viewers that they will assist, so here it occurs.


    Here is my blog :: water sports ()

    返信削除
  13. We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community.
    Your website offered us with valuable information to work on. You have done a formidable job
    and our whole community will be grateful to you.

    my weblog ... water sports - -

    返信削除
  14. Aw, this was an exceptionally good post. Taking a few minutes and actual effort to generate a great article…
    but what can I say… I procrastinate a lot and never manage to
    get anything done.

    Take a look at my web site ... water sports

    返信削除
  15. I really like what you guys are up too. This kind
    of clever work and reporting! Keep up the superb works
    guys I've you guys to my personal blogroll.


    Here is my site water sports (http://jeju-photo.co.kr/xe_jp/?document_srl=2264094)

    返信削除
  16. This is a topic that's close to my heart... Take care! Where are your contact details though?


    Look at my web site: water sports

    返信削除
  17. This is a topic that's close to my heart... Take care! Where are your contact details though?


    my web page :: water sports

    返信削除
  18. Do you have any video of that? I'd care to find out some additional information.

    Here is my webpage water sports

    返信削除
  19. Asking questions are genuinely nice thing if you are not understanding
    something entirely, however this paragraph offers pleasant understanding even.

    my site water sports

    返信削除
  20. Yesterday, while I was at work, my sister stole my apple ipad and tested to see if it can survive
    a 30 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and
    she has 83 views. I know this is completely off topic but I
    had to share it with someone!

    Feel free to surf to my blog water sports

    返信削除
  21. What's up, yeah this paragraph is really nice and I have
    learned lot of things from it regarding blogging.

    thanks.

    Stop by my homepage ... water sports

    返信削除
  22. These are actually great ideas in regarding blogging. You have touched some pleasant points
    here. Any way keep up wrinting.

    my weblog water sports

    返信削除
  23. Hey! Quick question that's entirely off topic.
    Do you know how to make your site mobile friendly?
    My site looks weird when viewing from my iphone 4.
    I'm trying to find a template or plugin that might
    be able to resolve this issue. If you have any suggestions, please share.
    Many thanks!

    Also visit my site - sports

    返信削除