2013年2月16日土曜日

それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ

母曰く、「猟師さんと会ったら、獲った肉があるからあげると言われて、鹿の肉と、猪の肉をもらったの.どっちも野生ですって」というこの発言には、少々意味不明というか、アルツハイマーになって明治時代に記憶がとんだのかよと思わずにはいられませんでした.伊勢原という土地の底知れぬ闇を感じさせもします.いちおう新宿から急行で55分で着く土地ですぜ伊勢原は、それなのに、、、

たぶん両者とも食べたことはあると思いますけど、野生の鹿さんや猪さんは食べた記憶がないです.猪さんというと最近読んだマンガのこのキャラを思い出しちゃいます.(フルバ)
で、食べました感想はというと、

野生の鹿さんのお肉
刺身で食えると言われたそうですが、しゃぶしゃぶで食べました.赤身.馬肉と似た味と食感で、あっさりしていて血の味がしてなかなか美味でした.これならナンボでも食えるわ.

野生の猪さんのお肉
すき焼きで食べました.脂身もそれなりに混ざっていて、スジが多く硬くて、食感はあまりよろしくありません.味はどうかというと、家畜の猪肉を牡丹鍋と称して食べると豚肉の風味をより濃くした味がしますけど、野生の猪肉にはそのような風味はありませんでした.一応は肉なんだけど、何の肉を食っているのかさっぱりわからない.風味のまるでない肉でした.はっきり言ってまずい.

目黒川に野生の鴨さんがいるので狩って食べたらおいしいだろうなぁとよく考える私ですが、野生の動物の味には期待できないケースもあるのだということを学びました.狸さんはどういう味なんだろう??

#ピカルの定理で「タガメ」のフライを食べていたのは気も悪かったな~


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. うちはそんなに田舎ではないのですが、去年の夏頃にはイノシシさんに悩まされました。
    庭の(本当は庭ではなく隣家の空き地を任されています)地面をどんどん掘り起こし、ミミズを食べたり、籾殻入れのベランダストッカーや大石を転がされたりしまして、
    他には雉の一家が子連れで通りかかったとき、猫が雛をくわえて来て、入り口の前に並べるのには困りました。
    一羽溝に逃げ込んできたので保護してやろうと捕まえ掛けたんですが、逃げて行き、しかも猫の待っている方向に曲がってしまいました。
    そのご一家は二羽のもう飛べそうなくらいの雛をつれていました。
    最近は鹿がやってきて庭の草を食って行きます、植木の皮さえ食べられなければ特には問題有りません。
    もっと前には狸にも合いました、溝(雨水排水溝)で目があったんですが困ったなという顔をしていました、目をそらした好きに回れ右してスタコラと逃げて行きました。

    近くには変わった虫が沢山来ます、辞典などを調べても大抵は載っていません。
    野鳥は来ますがあまり沢山の種類はいないみたいですが、
    やはり名前の判らないのも来ます。

    返信削除
    返信
    1. 野生動物による物理的攻撃に晒されているとはすごいと思ってしまいました.
      雉は旨いんでしょうね.照り焼きでいけそうです.

      削除
    2. 当時は、狭い庭に階段があり一度曲がって瓦屋根に載せた物干し台に登れました。

      小学生の時級友から教えてもらい、仕掛けを作って物干し台に置きました。
      竹で出来ていて上端に鹿威しのような梃子棒があり逆端は凧糸で下の方にのばして、短い竹串の真ん中に結んであり、別に植えた竹串に半回、回して
      その端が長い竹串を挟んでいます。
      鳥は止まり木と思って載ると、竹串が落ち短い竹串は離されて、上のシーソーを倒してしてしまい、引っかかっていた、上に瓦を載せた苺の木箱を落として、雀は閉じこめられてしまいます。
      若鳥は中にいますが、親鳥は首を挟まれて、のびていることが多かったです。
      夏休みに続けていますと30羽くらい採れて、近所jに雀がいなくなってしまいました。
      これではいけないと思いそれからはやっていません。
      若鳥の生きているのを飼おうとしたのですが、なつかず、結局は全部食べてしまいました。

      最近は思うところがあって、生き物は食べていませんが、卵はまだ命がないので、生き物ではないと思って、食べています。

      大分前は食べていたので、カンテキで鳥を焼いていると、猫たちがよってきて、行儀良く並んでおこぼれを待っていました。

      削除
  2. めずらしいものを試食されましたね、私は、以前に伊勢原のほうのキャンプ地で、
    雀の干した肉、(竹串に刺さっている)を試食しましたが、食べられませんでした。
    栃木県で熊汁は、試食した事が有ります。飼っていたウサギの肉を食べた事があります。
    姉たちは、ウサギどうしたの、肉にした事を聞かされて少し悲しんでいた様子でした。

    返信削除
    返信
    1. 雀はわたしも食べたことがありますが、食べる部分があまりないんです.
      ウサギはイギリスでシチューをいただきましたが、パサパサな食感であまり感動しませんでした.また機会があればチャレンジしたいです.
      USA南部ではワニ食が盛んのように聞いたことがあり、チャレンジしたいです.

      削除