2013年2月23日土曜日

google glass ってよくない?

googleは、ヘッドマウントディスプレイの一種のgoogle glassというのをリリースしてスマホを時代遅れにしたいそうです.米軍の兵士がこの手のディスプレイを使ってませんでしたっけ?
http://www.google.com/glass/start/
別のベンチャーもこんなのをやっているようです.
http://www.value-press.com/s/pressrelease/103978
スマホには興味が湧かなかったわたしですが、ヘッドマウントディスプレイには、とりあえずなんでも興味津々な人なので、googleがこれを普及させてくれるのは歓迎です.

googleの価格は$1500以下だそうで、やけに高価なのはどうしてだろ? 端末本体はどこにあるんだろ? わたしは、乱視で近視で老眼ですけど、そんな人でも快適に表示を見れるのかしら?

日本メーカーでもいろんな会社が開発はやってるんですよねコレ.でもなかなか市場がフライしなくて、ここでgoogleが成功するのでしょうか?


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 一番上のヘッドマウントディスプレイ TIME紙で選ばれたそうですが、同じようにSONY RX-100も選ばれたそうです。

    決め手は大型1.0型(13.2×8.8mm)“Exmor(エクスモア)”CMOSセンサーと大口径F1.8カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」、画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」 ということらしいんですが、1型というと35mmフィルムサイズを連想してしまい、たまげたのですが、(なんか羊頭狗肉的に感じてしまいました)

    FUJIの.APS-Cサイズ 1630万画素“X-Trans CMOS”
    なんかですと 23.6mm×15.6mm(APS-Cサイズ) X-Trans CMOSセンサー、原色フィルター採用
    センサークリーニング  圧電素子による超音波方式
    となっていて、センサーサイズ何型というような基準は、
    もっと統一表現が必要な気がしました。

    返信削除