2013年2月8日金曜日

インパクトドライバ充電器故障でヤフオクで中古を調達

現在頭部から流血しております.子供部屋のクロスを明日貼り替えるので部屋を片付けていたら頭上に物が落ちてきて、頭部の静脈が切れたようで、血が滴り落ちるほどの出血に見舞われました.今夜は以前お伝えした池尻大橋のBar Cabinetへ行くことになっているのですが、やや意気消沈しておるわたくしです.あぁ、貧血なような気がしてきた....もうダメかもしれない...  http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/12/bar-cabinet.html

先日、シロアリ&耐震、自己流リフォームでインパクトドライバの充電器が壊れて使えなくなってしまったーというエピソードを書きました.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/01/blog-post_31.html

本当は、サードパーティー製のNiCdバッテリーが壊れたという可能性を払拭できていなかったので、充電器を調達したのは賭けだったのですが、2つのバッテリーが同時に故障するのも考えづらいので充電器の故障と推定しました.DC1209という型番の充電器で、ヤフオクで¥1000で落札、送料¥525で調達できました.現在市販されている代替品充電器は¥17000ぐらいするので、新品のNiCdインパクトが買えてしまいますから、中古を調達できてよかったです.

↓到着したDC1209にバッテリーを装着したら正常に充電できましたので、充電器死亡で合っていたようです.らっきぃ
 ↓恒例の分解です.DC1209の中身はこうなっています.SW電源ですね.FANは装備されていません.今時のLiバッテリ充電器はFANがゴーッとか回りますので、それに較べるとNiCd充電器は牧歌的なようです
↓プリント基板はシリコン樹脂でモールディングされています.これだから意外に重たかったんだと判りました

↓ICは載っていないようで、このハイブリッドICがコントローラなんだと推測します.右の方にICっぽい物体があるみたいです
↓スイッチングは2SK1102を使っているようです
 ↓電解コンデンサの破裂で死んだというのはPCのマザーボードなんかではありがちな故障ですので着眼しましたが、そういうトラブルの気配はありませんでした.ダメモトで電解コンデンサを交換したら治ってしまう可能性もありますけど、モールディングでガチガチに固められているので電解コンデンサを交換するわけにもいきませんでした
 ↓症状は電源が投入できないわけではありませんので、FUSEは正常でした
↓別途AC駆動のインパクトドライバを買ったので、これでAC駆動とDC駆動の二刀流インパクト使いになりましたー.らっきぃ
かしこ


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. おいていたりすると猫がおしっこマーキングをしたりするので、シリコンコーティングは有効です。
    うちは台湾製のでやられ、水道水でじゃぶじゃぶ洗って乾かし、何とか生き返ったととがありました。

    返信削除
    返信
    1. わたしのはおがくずがたくさん入ってました

      削除
  2. 電解コンはトップが膨らんで居ないので、推定無罪です。
    それより電圧検出端子の接触が悪かったりします、
    この場合は何も入れないで電源を繋ぐと何かのランプがつくはずですが、
    ランプもつかない場合は、案外電源コード関連だったりします。

    話は変わって ARM の フリートールを見つけました。
    http://www.coocox.org/Index.html

    大概の32bitは 普通ブートローダで書き込みますが、入っているのといないのがあり、最初にアクセスできないと、判別できず困ってしまいます。

    購入されたST-LINKは32bitではお使いですか?

    返信削除
    返信
    1. 電極はバラした状態でチェックして、大丈夫っぽかったです.

      ST-LINKを32bitではまだ使ってないんです

      削除
  3. こんにちは
    うまく動作しなかった、A社ボードのSTM32F103版を良く点検すると、NRSTが解放されていて(端子出しはしてあった)プルアップとパスコンを入れると「Flash Loader Demonstrator」でアクセスできるようになりました。(プロテクションに関係するので、このモードは避けて通れません)。
    最近ARMの一部機種は安くて入手できるようになったので、8bitの方が面倒なような気もします。
    ではまた

    返信削除
  4. インパクトドライバ-の充電器修理完了かと思いました。私も、電源の修理をするのが
    好きです。私は、暇が有るのと(時間の無駄使い?)直った時、やった-感がまだ
    有ります。でもDC高圧には注意が必要ですね。そして不良Trの交換ではある程度の
    デ-タシ-ト読みが必要ですね。

    返信削除
  5. 現在頭部から流血しております.
    子供部屋のクロスを明日貼り替えるので部屋を片付けていたら頭上に物が落ちてきて、
    頭部の静脈が切れたようで?と有りますが

    何が落ちてきたのですか?我が家の子供部屋は、主が会社近くのアパ-ト住まいで
    いませんのでガラントしています。ここは心配は有りませんが、私の部屋には、パソコンデスク、タンスなどが有り地震の時は心配です。

    気を付けて作業をして下さいね。作業を拝見しますとPro感覚が伺えます。がんばって
    下さい。

    返信削除
    返信
    1. 天井まで背のある棚を移動していたら、棚板が落ちてきて、角が側頭部に当たり、そして流血、という残念なことでした

      削除