2013年2月9日土曜日

PS4ってAMDの4コアCPUなんですか?

PS4が年末発売というニュースがでましたね.値段が4万円超えで、CPUはAMDの4コアのLSIを使うとか?

わたしはPS3を発売されてまもなく買いましたので、最初のたしか90nmプロセスのCellが載っている、まだ大型だったころの機種を持っています.初期ロットには傾向不良があったようで、ある日プッツリと起動しなくなってしまい、基板交換で¥16000取られました.ギャフンです.

PS4がCellを使わなくなるのはIBMがCellの開発を打ち切ったからですが、PS3のソフトをAMDのCPUが載ったPS4でエミュレートできるとは考えづらいので、下位互換をブチ切って発売するんでしょうか? それってなかなか厳しい船出のような気がします.

これはわたしの推測ですが、ソニーはいわゆるPSの位置づけを大きく変更せざるをえない、そういう決断をしたんじゃないでしょうか?
まずゲームにおいてはPCと同じCPUを選択したことで、ゲーム開発社からの移植タイトルを増やす.ゲームタイトル流通はダウンロードのみにして、光学ドライブを廃止し、コストダウンを図る.
しかしゲーム専用機の需要減退傾向はいかんともし難いので、映画タイトルをダウンロード視聴する機能、及びタイムシフト録画のためのHDDレコーダー機能、ネットサーフィンするためのウェブブラウザ、種々のクラウド機能(有料)サービス、そんな諸々の機能をひとまとめにしたセットトップボックスが4万円だから割安ですっていう位置づけ.すでにPS3がtorneでその方向性ですし.

XBOXと同等になり凡庸なハードウエアと化したPSよりも、Play Station Storeというサービスにビジネスモデルを設定する方向性なんじゃないかなぁ?

いきなり¥24800で発売できないもんかねぇ? う~ん無理か、、、

Android OSもエミュれるようにして、ケータイゲームができたりはならんかね、さすがに.

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. こんにちは
    確かセガの以前出た、当時の新鋭機はスパコン並みの性能があって
    興味があったのですが触れる自信が無くて、指をくわえていたのを思い出しました。

    最近の話では、グラボの中にはPCを遙かに超える性能があるのも有るそうです。(これも手に余りますが)使いこなしている方も居られるそうです。

    返信削除
    返信
    1. 画像処理プロセッサは行列演算が得意なので、それを活かした使い方をするソフトライブラリがあるみたいです.名前は失念しましたが

      削除
  2. パイロットたちの会話が、どうしてもエヴァを思い出してしまうなあと思ったらリツコさんが参加してた。
    U^ェ^U

    返信削除
    返信
    1. 乗客の皆様、本日はANA 123便高松行きをご利用くださいましてありがとうございます.私は機長の碇ゲンドウです.
      副機長は日向かと.

      削除
  3. PCゲームもコンシューマゲームも、2年くらいやっていません。「恋チョコ」がやりたいですが時間がないよ。

    返信削除
  4. 結局のところSCEがPS1とPS2で大成功できたのは、
    PC界隈のデファクトスタンダード争いに敗れた、
    MIPSやRDRAMという美味しい技術を上手く使えたからなんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. さきほど、ソニーの元同僚と飲み会での会話の一部.
      その1:
      「PS4のGPUってソニーカスタムらしいけど、どんな感じなの?」
      「いやーそれねぇ、しゃべれないんですよ~」
      「もしや心の琴線を逆なでしてしまいましたか? えへへ」
      その2:
      「PS4ってPS3をクラウドでエミュレーションするらしいですよ」
      「ギクッ、それは、、、」
      「えっ、事業部全然関係ないでしょ?」
      「いや、それがなぜか関係あるんだよー」
      「へーっそうなんですか? 心の琴線を逆なでしてしまいましたね、えへへ」

      なんかいろいろあるみたいですが、PS1とPS2は業界動向とかテクノロジの進歩とかがグラフィックスオリエンテッドなマシンを要求していた時代にピタッとはまった感じがするわたしです.PS3の時代にはグラフィックスよりもヒューマンインターフェースの優位さでWiiが勝ちまして、PS4の時代にはスマホでモバイルゲームというスタイルが主流な時代になっていて、そこにゲーム専用機をどう位置づけるんでしょうか???

      削除