2014年11月2日日曜日

USAの宇宙ロケットが墜落2連発

新開発の宇宙船ドラゴンがISSへの物資補給に成功した、というおめでたいニュースが、2014年10月26日でした.シャトルを廃止して以後、USAには大きめの輸送船が無くって、代わりにロシアのソューズが大活躍してましたが、ドラゴンが飛び始めてよかったよかったと思っていました.   http://www.cnn.co.jp/fringe/35055672.html
←ドラゴン
↓アンタレスロケットが上がった直後に爆発したのはそれから2日後の10月28日.ドラゴンが爆発したのでなくて良かったです.
↓さらに不幸は連続し、ベンチャー企業が商売を始めようとしていた、高度100kmまで弾道飛行する宇宙船が墜落したのが、10月31日でした.こちらは1名は助かったそうで、どうやって難を逃れたのかが不思議です.
航空機事故が連発するジンクスってのはありましたが、宇宙船の事故が連発するのは宇宙開発史上初じゃないでしょうか? しかも新開発の機体ばっかり2連発ですから、関係者の皆さまにはお悔やみ申し上げます.

三度目の正直的に、明日11月2日にはISSに塵が衝突してドカーンとかなりませんように.

↓塵が衝突してドカーンな映画「ゼロ・グラビティ」を借りました.サンドラ・ブロックが破片で宇宙に放り出され、ジョージ・クルーニーが助けにやってくるところまでチラ観しまして、とても面白そうです.というか好きそうです.
-----
爆発したアンタレスロケットは、管制が異常を察知したので管制からの指令で爆破したそうなのですが、そのロケットエンジンが40年前のソビエト製だった、というのに興味を持ってwikiを読みまくってしまいました.

↓ソビエトも月へ人間を送るのだーっと宇宙開発競争の意欲満々だった1970年代に、ソビエトが作った巨大ロケットのN-1というのがあって、途中で開発が放棄されたのでN-1は飛ばなかったらしいです.N-1は第一段に30本もの小型ロケットを取りつけた構成になっていました.その個々の小型ロケットの名はNK-33と呼ばれます.
←N-1とNK-33
↓ソビエトでは小型で信頼性の高いロケットエンジンをたくさん並列する開発方針が好まれたそうです.ソューズも同じ方針です.(ノズルは20発見えるが燃焼室は5発らしい)
↓軌道上から碇シンジ君を降ろしたミッションに使われたこのロケットは片側だけでノズルが18発もついてますから、ソビエトの技術を利用したのかもしれません.
小型ロケットNK-33の燃料はケロシン+液体酸素で、サブ燃焼器で酸素リッチの燃焼をさせて燃料タービンを回すのが特徴で、小型軽量だが大出力を得られる名機だったそうです.酸素リッチのサブ燃焼というのはソビエトのこのエンジンでしか実用化されておらず、宇宙人のオーバーテクノロジーかオーパーツのような特異技術らしい.

NK-33は数奇な運命を辿ります.元々は第一段に30発もの小型ロケットをつけたN-1ロケットに採用されただけあって、ソビエトが崩壊した後に、ロシアの倉庫に150機も完成品が残っていたそうです.そのうちの36機をUSAの民間会社が1機1億円ぐらいで買って、アンタレスロケットに積んで飛ばしたら爆発しちゃったのが先日の出来事.だから、40年前のソビエト製のロケットが爆発した、という一見不思議な事態になったんだそうです.
40年前のロケットを運用するリスクってどうなんでしょ? ソビエト時代の品質管理の記録や、部品検査記録が残っていたのだろうか? そもそも40年前の品質保証理論が現代でも通用するのだろうか? タービン軸受けを40年間も動態保存する技術は確立しているのか?

そのUSAの民間会社は、NK-33を製造するライセンスも取得したそうですから、ソビエト製NK-33を廃棄して、USA製NK-33を生産したら高信頼でブンブン回ってくれるかもしれません.なんつって、40年前のオーバーテクノロジーを現代に再現出来る気はあまりしないんだよなぁ.
例えばヘリカルスキャンドラムの精密加工技術も加工装置ももう廃棄されてしまい、技術者も散り散りになってしまい、ヘリカルスキャンドラムは失われたテクノロジーになってしまいました.素材のノウハウとか、仕上げのノウハウがいろいろあって、必ずしも図面通りに作ればいいってもんじゃないセカイでしたから.ロケットにも様々なノウハウがあるんじゃないかな.

NK-33がブンブン回って宇宙へ上がるのを祈願して筆を置くことにしよう.

かしこ


人気ブログランキングへ

27 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年11月2日 0:27

    民間による低価格による歪がどこかに来ていたのでしょうか?
    そうそうさらなる円安でのニュースでソニーのFCOが出ていて「うちの会社は円安に振れると1円で30億円の損失になる」と言ってました。いつから円安で利益が出ない会社に変わってしまったのでしょうか?
    日銀総裁ものんきなもので「これ以上の円安では中小企業は材料費の高騰などで苦しいだろうが大企業にとっては輸出が伸びて好ましい事でもある。だから大企業が業績上げることで中小企業が潤う事になるはずだがやはりタイムラグはある。」さてどれくらいのタイムラグがあるんでしょうね。そこそこ業績良くても「先行き不安だから・・」とボーナスを増やさないで社内留保に躍起になった大企業ですからね。中小企業が潤うなんて考えにくいと思うが。
    そうやって日本は沈没していくんでしょうね。
    それにしてもTVのインタビュー(情報操作の可能性は大だが)で消費税に関しては「子供の世代に負担を回さないということや社会保障で使うというのなら仕方がないでしょうね。」と妙に大人しい人が多いのでしょうね。
    税金が少ない⇒まずは官僚の懐をなんとかせねば⇒それでも余れば庶民に使うが・・・というと考える人は少ないのでしょうか?人が良すぎるというか、だからいつまで経ってもおれおれ詐欺がなくならないんでしょうね。とそう思います。

    返信削除
    返信
    1. 日本人はお人よしすぎますけど、だからと言って中国人みたいに自己中は絶対いやですねぇ。

      削除
    2. ソニーのCFOの発言見ました.円高体質にしすぎるとああなってしまって嫌だわと思いました.円安を享受できないっていうことは収益を日本に落とさない構造ですから、嘆かわしいことです.
      今回の消費増税は阻止される可能性が高まっているようです.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年11月2日 11:56

      中国みたいな自己中は嫌ですが日本も昔に比べると自己中が増えているような気がしますね。
      そうそう記事読みましたがハロウィンで山口組総本部で子供にお菓子を配ったそうです。

      削除
    4. 中国みたいな自己中は絶対いやですが、行ってみて思ったのは、ああでもしないと生き残れないんだなと.日本は対照的だなと.だからあの手この手で日本に来たがるんだろうけど、日本で稼ぎたいなら祖国の反日活動をお止めなさいと.そうでないならお帰り下さいと.
      朝日新聞のように、嘘でもいいから謝罪するネタを探して嘘のキャンペーンをする日本人の方がもっと嫌いだと.そういう連中のおかげで中国がつけ上がった側面は多大にあるぞと.親中は民主党の得意技かと思ったらそうではなくて、自民党にも親中政治家はうようよいるぞと.元日銀総裁の白川氏は周辺国のために金融緩和はしないと公式な場で発言していたぞと.
      愛国心はどこへ行ったのかと.
      そしてこんな事を書いてると右翼だとレッテルを張られるぞとwww

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年11月2日 16:33

      中国国内での右とはどういう思想を指すのでしょうか?
      安倍は代々親韓だそうで。パチンコ御殿とも呼ばれているそうです。
      小渕の次は中曽根の孫が有力だそうで。ニュースによると今では福田と中曽根は親戚のつながりが出来たとか。やはり中曽根側からのリークなのだろうか。
      ヘイトスピーチは似非右翼と同じで朝鮮だか韓国のマッチポンプだと思うんだけどどうでしょうね。法制化する事で自分たちへの攻撃を避けるための作戦(策略)のように思えます。そしてまたお人よしの日本人は「そうよね。人種で差別するのはよくないわね。ましてヘイトスピーチなんか。」と言って、何かあれば「朝鮮人差別だ!」と言われてしまうという完全なる被害者ビジネスであろうことは確実だと思っています。政治家もパチンコ利権で真っ黒らしいし。特に平沢勝栄なんて最たるものらしいです。法的にパチンコで働く人の名簿を作るようになっていたけど国籍などの差別を防ぐために名簿は作らない方向で動いているようですし。まあお金さえもらえれば魂でも売るって人が多いんですね。
      さて平坂さんはどうすればよろしいと思いますか?

      削除
    6. 平沢勝栄は警察官僚出身議員でしたかな.お里が知れます.
      パチンコ課税法案が今国会では先送りになったのは残念です.

      削除
    7. とりあえず、天皇陛下に日本国憲法を停止してもらい、大日本帝国憲法を復活してもらいましょうか?

      削除
    8. 普通トルクレンチは右回しでカチンとなり左ではどこまでも鳴らず、
      戻す時設定は(100k)オーバートルク(目盛りは200kだから壊れるのは250k以上?)で
      ラチェット(右左選択)が壊れました。
      「実際にどこまで締まっていたか不明」

      削除
    9. あれ 堪忍です 変なところに入れてしまいました。

      削除
    10. トルクレンチは異様に価格が高いので、壊れたのはショックです

      削除
    11. いやですねぇ~
      >いま中国では、『日本でタダで生活する方法』といった類いの本が売れていると聞く。日本に来て生活保護を受ける方法などが事細かに解説されているというのだ。移民を受け入れれば、大量の中国人を日本人の税金で養うことになるだろう。
      http://www.news-postseven.com/archives/20141028_280848.html

      削除
    12. 小笠原のサンゴ密漁の背景については、まだ納得のゆく説明を見てません.浙江省からあの船で2000kmも走ってくるんだからスゴイや.台風20号で元寇のように全滅しませんようにwww

      削除
    13. 中国のサンゴ密漁は共産党がやらせていて、ぼろい船なのに国旗は新品をつけさせワザとらしく荒らしまわる。 海上保安庁が尖閣諸島から離れたすきをついて上陸占領するつもりでしょう。 ついでに台風で沈没させて損害賠償もするでしょう。

      削除
    14. 燃料費は国から支給ですよねぇ、そして台風で沈みますよねぇ

      削除
  2. 危険と言えば 一杯ある、
    処理しているうちに 使い忘れのカセットボンベ古いの 使わないリチューム電池 使わないハンディ掃除機 や 組み体操 アルバイトのブラック企業 ◎ボラ??
    ・・。

    返信削除
    返信
    1. 子供の頃、母親が、これは禁止薬剤だけどとても強力なのよ、と言って見せてくれた白い粉はDDTでした.薄力粉みたいな袋に入っていました.ムカデ死ね.

      削除
    2. 危険と言えば、春にタイヤを替えた時、トルクレンチで戻したら、
      200kのが内部で割れました。(逆転はトルク計なし)
      規定トルクは100kちょっと、これが割れるのは250k以上。
      業者がエアインパクトで100k以上締め、後でトルクレンチを掛けてのカチンと鳴ったのでは・・。

      削除
    3. 目一杯絞めるならOKOKという作業要領 → 強すぎて破損 でしょうか.

      墜落した宇宙船は、マッハ1.4未満で方向舵を操作すると空中分解する仕様なのだそうです.パイロットがマッハ1.1で方向舵を操作したので2秒後に空中分解したそうです.あわわわ

      削除
    4. インパクトで締めすぎたら もう測れないシステムです。

      削除
    5. 毎日使うのではなく台湾製でも 最初のは2千円せず、
      次のは終了するため3千円せず・・
      始まりは エンジニアーが①③②④の順にインパクトで3巡して締め、
      トルクレンチでパキンパキンパキンパキンと確認して上がり。
      もしインパクトで最初から越えていたら、ああ怖いとなったのです。

      きょう預かってもらえるか聞きに行ったら、
      満員になるまではOKといって頂きました。

      削除
    6. 訂正 100k ではなく 100N・m でした。

      削除
    7. 追加 クリップボルト の折損をネットで調べますと 結構ありました。
      隣国のタレント事故も後のメンテナンスが原因かも・・

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年11月3日 12:02

    Microsoft SurfaceのCMの曲が韓国っぽいと思ってたら韓国ガールズグループ2NE1の「I AM THE BEST」という曲だそうです。ネガ チェイル チャラガと言っているけど日本語では私が一番イケテルです。こんな何言っているかわからないCMどうして作るんでしょうね。
    わけわかりません。韓国を良く思わないが増えている中Microsoftは何を考えているんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. それは電通の陰謀です.

      さいきんですが、AndroidのCMやってます.これがつまらんCMなんです.USAのTV CMだからつまんないのは当然ですが、そのまま日本で放映してるんだと思います.
      もちろんiPhone6のCMもつまんない.

      削除