2019年2月23日土曜日

お久しぶりです、わたしは少し元気です

毎朝6:30起床でのこのこ出掛けてばかりいると体力が消耗する.早起きは万病の元とはよく言ったものだ.おまけにスギ花粉が飛び始めているではないか? すでに抗アレルギー薬を服用し始めているとはいえ大気の異常を感ずる.

土曜日の今朝は少し寝坊できたので少し元気が戻った.

---
JAXA界隈では、ハヤブサ2着陸おめでとう飲み会の二日酔いでゲロゲロな職員がたくさんいるに違いない.とりあえずイスカンダルでコスモクリーナーDを受領できたけれど、まだ帰り道があるからね.早く地球に戻らないと人類が絶滅してたなんてこともあるかもよなハヤブサ2さんだ.

JAXAの管制センターの画像を見ていて思った.かつては「大日電様」と崇拝され、しかし電電公社という顧客を失ってからは死に体に落ちぶれてしまったNECのロゴがヤケに目に入るじゃないかと.JAXA管制センターのモデムにはNECのロゴ、職員のユニホームにもNECのロゴ.まだ文教系には強いんだねNECと思っちゃった.

ハヤブサ2は「小惑星に着陸」と報道されていたので、表層の砂礫にグサッと突き刺さって案山子みたく突っ立っているんだろうと、どうしてもそうゆうイメージが頭から離れなかった.だが実際のミッションでは一瞬接触しただけだったのであれじゃぁ「小惑星にタッチアンドゴー」じゃないか、SUICAのCMみたいだと、思ってしまった者のうちの一人だわたしは.

帰りの14万8千光年をご安全に.イオンエンジン最大出力!

かしこ

4 件のコメント:

  1. NECや富士通、東芝を気の毒に思う日が来るとは想像もしていませんでした。
    こういう企業の中に、復活を狙って元気に頑張っている人って居るんでしょうかね?
    ダメだろう思っていた日産には元気な人がいてびっくりしましたが。

    返信削除
    返信
    1. NEC富士通にはいないと思いますが、東芝はバカが多くて復活も何もオレ達は落ちぶれてないもんと思っている者が相当数いるとか.確かに東芝は原発・防衛という国策がバックにありますけどね.
      NEC富士通は電電公社という国策が断たれて死亡.
      ソニーは公家集団になって自滅.
      panaはしらねー、知り合いいないし.

      削除
  2. はやぶさは続報ないですねー。

    返信削除
    返信
    1. そういえばそうですね.次は大気圏突入へ.
      どこに落下するんだろう?

      削除