2019年2月28日木曜日

ディスコミニュケーション3例

わたしはやや耳が遠い.そのせいで電車の中みたいな騒音の多い環境では会話が難しい.難聴が原因でもあり、原因でも無しなコミュニケーション不能事例を記そう.

【活舌女子】
騒音は電車ほどではないが、食品スーパーもBGMがかかっていたり空調の暗騒音が在ったりしてなかなかに聞き取り辛いものなのだ.オオゼキ祐天寺店にて、レジの若いお姉さんがやたらと活舌の悪い人だった.
財布からクレカを出してレジ打ちを待っていたわたし.
  活舌女子 「クレジットカードはちゅうちゅうちゅちゅっちゅです」
  オレ       「え?なんですか?」
  活舌女子 「クレジットカードはちゅうちゅうちゅちゅっちゅです」
そのお姉さんの言葉はわたしには「ちゅうちゅう」としか聞こえないの.
聞き直せばたいていの場合は、1度目と2度目の音声データのANDやORをとることで再構成が進むものだが、そのお姉さんのコトバはあまりの活舌の悪さのため一切意味を掴めなかった.韓国人かと思った.韓国人の発音は「たちつてと」が「ちゃちちゅちぇちょ」になるのでそれかなと、でも名札を見たけど日本人名だった.
あまりにもどうにもならんので業を煮やしたわたしは少々怒って言った.
  オレ       「ごめんね、なに言ってるのか全然聞き取れないんだけど、クレジットカードは使えるの?使えないの?」
隣のレジの先輩社員が「何かトラブルかしら?」とこちらをチラッと振り返る.
活舌女子は長めの文章と身振りで説明してくれた.
  活舌女子 「現金はそちらの機械ですけど、クレジットはこちらなんです」
ようやく状況を理解した.
近頃のスーパーにはレジ後方の現金/クレカ支払いマシンで決済する仕組みが導入されつつある.だがオオゼキの決済マシンは現金のみであり、クレカは従来通りレジでする.クレカを活舌女子に渡してくださいというのが「ちゅうちゅう」の全貌だったのだ.
「クレジットカードはこちゅらでちゅはらいまちゅ」とでも言っていたのだろう.

【淡白女子】
秋葉原駅をガンダムカフェ側に降りると、左手の2階にROSE&CROWN秋葉原店というイングリッシュパブがある.夏の暑い盛りにビールを飲みに利用したりする.
ROSE&CROWNは様々な飲食店を展開するダイナックグループの一員で、その日はたまたまダイナックポイントカードを持っていたので支払い時に「これ持ってるんです」といいつつ提示した.(時刻は平日の午後)
そしたらレジの若い女子が言う.
  淡白女子   「夜に使えます
  オレ         「は?」
  淡白女子   「夜に使えます
この場面では難聴で意味が判らなかったのではないんだ.純粋に意味を図りかねたのだった.淡白女子は「夜に使えます」というのだが今は昼間だ、なに言ってんだ? 論理学の反対とか対偶とかそういう概念が脳内を駆け巡る.夜専用と卑猥な想像もよぎる.
  オレ         「もしかして、このカードは昼の時間帯は使えないって言ってます?」
  淡白女子   「はい」
こいつオレの知能テストでもやってるのか??? 反応時間計っただろw
想像する限り「夜に使えます」は最も気の利かないコトバだと思われる.気の利いたコトバは他にあるさ.
   「夜に使います」        10点
   「夜に使えます」        20点
   「夜になら使えます」  60点
   「夜のみ使えます」     60点
   「昼は使えないんです」   80点
   「このカードは昼はだめで夜だけなんです(ペコリ)」    110点
つまり、「~なら」のような限定つき肯定形か、あるいは「昼NG」と否定形で返答するのが適切だろう.「夜につかえます」は裏読みすれば間違いではないがビジネスで通用する会話じゃぁないな.オマエは赤点追試だ!
建築作業員のおっさんが口下手だったとしてもそれは無問題なわけだが、飲み屋のホール担当がこんな淡白な会話じゃ適性を欠くんじゃないのかねぇ? よっぱらい客のあしらい方とかが心配になった.

【妊娠女子】
かなり混んだ某営団地下鉄車中にて、わたしは3人がけシルバーシートの中央に座っていた.わたしの右の男子は睡眠.左の男子は覚醒.わたしは読書.
若い女子がわたしの前に立ったと同時に何か発声したようだった、
   妊娠女子   「ちゅーちゅーちゅちゅ
ほらまた「ちゅうちゅう」が頭の上から降ってきた.異音の正体が気になったが露骨に頭をもたげて顔を見るのもどうかと思い無視していた.
すると次に文章が発せられた、
   妊娠女子    「あたしにんしん、ちゅーちゅーちゅちゅ
今度は「にんしん」という単語が聞こえてきたが、ちゅちゅうで全文は不明.えっなに?という視線で妊娠女子を見上げると、AKBに入れたら一番美人になれるぐらいの女子が立っている.ただし妊婦には見えない.
   妊娠女子   「妊娠中なんで、どなたか席を譲ってください」
といい終わるよりも早く、左の覚醒男子が脱兎のごとく席を立って席を譲った.どうやら覚醒男子は最初の「ちゅーちゅー」で全文を聞き取れていたらしく、そのために反応が速かったようだ.偉いぞ覚醒男子.
隣に座った妊娠女子の様子を窺う.スマホを高速打ちしているので悪阻で苦しんでいるわけではなさそうだ.5つぐらい先の駅で降りた妊娠女子の厚いコートの下を想像する、スレンダーな体型にしては下腹部が厚かったので恐らく妊娠は本当なのだろう.
シルバーシートで席を譲ることに躊躇いはないが、外見で判らん妊婦さんに気遣いするのは難しいかなぁ.
その日のわたしの脳内にはサザンの曲がグルグル回っていた.
♪気分しだいで責めないで涙がでちゃう、ひさしぶりなら噛まないであたりかまわず♪

【秋月男子】
ディスコミ系issueではないのだが、秋月電子の若い店員達って、どういう社員教育をされてるのか知らないけど、半分ぐらいの人が高圧的振る舞いを身につけていると思わないだろうか.店主がやたらとうるさいラーメン屋というネットジャンルがあるけど、あれほどではないにせよ同類傾向の若者店員達だ.歴代のバイトに受け継がれる社風なのだろうが、若者にああいう勘違いを植えつける社風はよろしくないと思う.それについては稿を改めて書こう.

オレはネズミ星人に変身しつつあるのかもしれない、、、あぁまたちゅーちゅーが聞こえてきた、あぁぁ~

6 件のコメント:

  1. 今日2000円札を使って蒲田で呑みます2019年2月28日 16:05

    【活舌女子】【淡白女子】ROSE&CROWNを2回ほどランチタイムに利用した記憶があります。カツレツのセットが¥900ぐらいだった記憶があります。
    私も国語力が無く、今RoHS10物質の対応の作文で四苦八苦しています。文章って書いていないと全くかけなくなります。大学の論文形式のテストは問題なかったのに・・・
    "くら寿司の謝罪文を添削"で調べると面白いです。
    https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8F%E3%82%89%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E3%80%80%E6%B7%BB%E5%89%8A&aq=-1&oq=&ai=Q4_ghgn6TSK7_j7dUAmXFA&ts=3427&ei=UTF-8&fr=top_of3_sa&x=wrt&clr=1

    【妊娠女子】これにこりたからと言って、うっかり普通女子に席を譲らないようにしてください。私が席を譲ろうとした女子は《大丈夫です!大丈夫です!!平気です!!》と言って逃げるようにいなくなりました。
    【秋月男子】私は千○で同様の対応でした。『A/D光変換コネクタ付きを探しているんですけど』【型番わからないとどこにあるかわかりませんね】『コンデンサ探しているんですけど』【わからないんで、その辺適当に探してください】という対応だったことがあります。結局売り場にいた《お客》を捕まえて、用途と容量から選んでもらいました。お客の方が詳しかったりします。昨日秋葉原の千石撫子電気でイヤフォン端子を購入したのですが、対応は良かったです。人の入れ替わりが激しいので、知識の少ない従業員もいるのでしょう>

    返信削除
    返信
    1. おっ、ROSE&CROWN利用者ですね.便利なお店でよろしいですね.

      「くら寿司添削」笑った.座布団3枚じゃ足りないなぁ.しかしショボイ広報だなぁ.

      削除
    2. 妊娠初期の女子に席を譲るかどうかは迂闊には判断できないですよね.
      妊婦かと思った相手は「ただのデブ」かもしれないし.

      耳が遠いわたしの場合、危うく「えっ、妊娠?」とか車内で大声で聞き返してしまったかもしれません.覚醒男子のおかげで恥をかかせずに済んでよかったです.

      削除
    3. 千石電商さん塩対応ですねぇ.
      パーツの品揃えはいまや秋葉随一と思っておりますが、勝者の奢りか?
      秋月モナー

      削除
    4. 先日、乗客に当り散らす高圧的路線バス運転手がいました.
      「乗ったら捕まるか座るかしてください、走れませんから」みたいな丁寧だがうるさい文句をガミガミ言ってました.
      こわー

      削除
    5. 先日「2日で飽きた朝マック」という投稿を書きました.

      ところが、同行した豊島園さんと西武園さんは、どうやら2weeksの長期間に渡り朝マックを食ってたらしい.彼らこそ真の勇者だと思った.オレなんか連邦の軟弱だ.

      削除