2019年12月12日木曜日

冴えないカレーのいただき方

仕事の無い朝は遅い.
そして起きたときにゃ相当腹がへっているグルメなわたしだ.

わたしの空腹を満たしてくれるのはいつものこれ.業務スーパー専用「おとなの大盛りカレー辛口」だ.安い割りに旨くて飽きが来ない、グルメなわたしでも長期連用可能レトルトカレー銘柄だ.(具はほとんど入っていない)
↓誰かが何処かでもらってきた「ちびくろちゃん2合炊き」をおもむろに用意する.
2合も食べやしないんだけど2合サイズであるところが重要なのだ.
↓研いだ米を10分ほど吸水させるのは必須.これを怠ると炊き上がりがガチガチになってまうー
↓蓋をしてレンジへ投入.500Wで10分加熱.
↓加熱終了後数分蒸らしてから開封.水加減なんかアバウトでも失敗したことはない. 1合ご飯が炊けた.
↓別途茹でておいた業務スーパー専用カレー(辛口)を炊飯器へダイレクト投入.ここに2合炊きサイズの意義があるのだ.1合炊きサイズだとレトルトカレー大盛りを投入する容積の空きが足りないんだ.カレーが溢れてしまう怖れあり.
炊飯器ダイレクトで食事を摂れば無駄に食器を汚すこともなく、環境にも優しい.ゴミも最小限で済む.

一人暮らしグルメ男子諸君はこの生活パターンを守るようセンセイはおっしゃっている.

かしこ

10 件のコメント:

  1. ああ! 昼飯にレンジでパスタを茹でる奴を使って洗い物節減してましたが、ご飯用の奴もあるのですね!知りませんでした!早速真似させていただきます。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 「冴えないパスタのいただき方」ですね.
      レンジパスタは2度ほど試したことがあります.意外にもっちりした食感に出来上がると思ったりしましたw
      レトルトライフの充実を!

      削除
  2. 僕は毎年6月に限定発売される「ハウス夏のカレー」を50個くらい買いだめします笑

    返信削除
    返信
    1. キーマでしょうか? 試してみたいです.冴えないキーマのいただき方.

      削除
    2. 新橋に置いておきました。マスターがなんか嫌な顔していたから早めにお召し上がりください笑

      削除
    3. それは嬉しいです。
      宅配BOXとしても便利ですねw

      削除
  3. 吸水は、30分(冬場は+15分)以上は欲しいところですね。
    レンジ用炊飯器具はいろいろ出ていますが、じつは普通のタッパウェアでも十分炊けますよ。

    自分は細菌・・・最近、よくインスタントラーメン(袋入りの業務スーパで5ケ¥150のやつ)をレンジでチンしておやつにします。
    深めのタッパに麺と水200cc(少なめ)を入れて2分、麺を裏返し・ほぐして1〜2分(時間は麺の硬さのお好みで)、スープとネギを入れて更に1分。
    業務スーパーブランドの格安袋麺シリーズは、いかにも安っぽい冴えないラーメンですが、昔々夜食に食ったチキンラーメンの様なスナック感が好きです^^)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは。
      業務スーパーの5袋入のトムヤムクンでしたか、わたしの常食物のうちの一つです。
      あれもチンで作れるんでしょうか?
      ラーメンに成らずにトムヤム焼きそばになってしまわないかとビビリー

      削除
  4. あれ?、そちらではまだ”トムやん・Gカレー”売ってるんですか!
    ・・・また東京贔屓か ^^;)。

    袋麺をレンジでチンは、検索すると結構挑戦されてるみたいですね。みなさん独自の作法(?)を編み出されているようですから、いろいろと試行錯誤されるのも面白いかも。まぁ出来上がりは、何時もの冴えないラーメンですし。

    >焼きそばになってしまわないかと・・・
    それもまた由かと^^)。

    返信削除
    返信
    1. カレーとトムヤムとミートソースと板チーズの無い業務はクリープの無いコーヒーみたいです.

      冴えない焼きそばのいただき方.

      削除