2019年12月4日水曜日

EZ-USB FX2LP を動かしてみる (32) descriptorを読んでblock図を描いてみた

現実逃避のためもあってAudio classのdescriptorを読んでいます.

先日の投稿ではTIのDACのPCM2704のdescriptorを読んでみたりしました.
EZ-USB FX2LP を動かしてみる (31)Audio class device discrptor

今回もその延長なのですが、より詳細に読んでみてUSBデバイスの結線を図に描いてみました.漫然とTEXTを見てるだけだと結線がわかんないもんです.

descriptorを覗き見した物件は2つあります.

1)PCM2704を参考にしたと思われるAudio class 1.0のdescriptorの例を掲載しているので、それを読んでみたもの.
EZ-USB: Self made usb audio with Audio Class 1.0 interface (1/3)

2)もう一つは、中華通販のCM6631 DDCのdescriptorを読んだもの.Audio class 2.0になっています.

-----
PCM2704を参考にしたdescriptor   →こちら
stream interfaceには対応するFsやbitが記述されています.

3つのinterfaceを持っています.それぞれにendpointが接続されています.
・Audio control interface     (EP0)
・stream interface   (EP2)
・HID   (EP1)













-----
中華通販のCM6631 DDCのdescriptor     →こちら

3つのinterfaceに別れているのは同じですが、stream interfaceがさらに16/24/32bitの3つに別れています.(正確にはalternative0/1/2/3の4つあり、0番目はstream offの状態で使われます)
DDCだからでしょうか? stream interfaceの中にFsの記述が存在しません.
Audio class 2.0にはclock unitというのが追加されたようです.
DDSの記述も見当たりませんでした.

3つのinterfaceはこうなっています.
・Audio control interface     (EP15)
・stream interface   (EP5)
・HID   (EP4)














descriptorを追いかけるのはこのくらいにして、EZUSBのrequest routineを動かす作業をしますんで.

かしこ

→INDEXページへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。今朝はまた一段冷えましたね^^)。

    回路工作やArudino等などににも興味はあれど、電子系はチンプンカンプン・全く理解が及ばないで、このようなお話を解れる方々が羨望です^^;)。

    Aliの荷物(デジスコその他)が、上海に止まってて動きません。クリスマスには来るのかなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.

      すっかりお馴染みのAliexpress、近頃はヤケに届くの遅いなぁと思っています.ほとんど2ヶ月近くかかってたりします.とくにシンガポール発送は遅いかんじです.小さな電子部品ばかり注文してるからかなとも思うんですが.
      想像ですけど、コンテナが満杯になるまで港から動かさないのかなと.たまに小物部品でも2週間ぐらいで届くことがあり、コンテナが満杯になるタイミングに一致したからかなと思っています.
      ちなみにわたしはAliexpressに20数点のオーダーが運送中で溜まっています.はやく来ないかなぁ.
      あと、11月11日の爆買いの日に注文すると届くのが遅くなるみたいに思います.

      削除