2019年12月31日火曜日

ゴーン、わざと逃がした?

ゴーンが高飛びしちゃいました.保釈中の高飛びというと許永中を思い出しました.

許永中の高飛び手段をわたしは知らないけど、まさか飛行機で堂々と逃げたんじゃなくて逃し屋に頼んで漁船で逃げたんじゃないの?って思ってるわたしです.

ところがゴーンたら自家用飛行機で堂々と飛んだらしいじゃないですか.ゴーンのあの風貌ですから、出国審査官の目に止まればアナタちょっとこちらへ、になってしまうのがフツーでしょうに、何やってんだよザルチェックだなぁ.電気工事の者で~すってID見せて飛行機に乗ってしまったのかね? あはは

ヤメ検の郷原さんが、ゴーンの公判維持は難しいとネットメディアで盛んに発言していました.まぁあの人は検察批判で飯を食ってる人なのかもしれませんけど.でもわたしは郷原さんの公判維持は難しいに一定の信頼と云うか、特捜への疑義を感じてもいるんです.特捜としてもゴーンを有罪にするには筋が悪いなどと心中寒い思いをしているのではないか?って少し気になっていました.

そこへ不可思議なやり方でゴーンの高飛びですから、裏があるんじゃないかって陰謀論者の気持ちがムクムクと肥大化してきます.

高飛びしたゴーンはもう絶対に日本へ帰ってこないでしょう.ゴーンの弁護団は解散してしまうでしょう.そうすると容疑者が出廷しないまま公判が行われ、検察の主張が全面的に認められる判決が出ると思われます.

これって、心中寒い思いの特捜としては心温まるというか、今般のゴーン高飛びで最も得するのは特捜なんじゃないかと思うんですよね.ゴーンを逃した罪は出国管理官が担ってくれるわけですから特捜のせいにはされません.

また、日本政府としても、フランス政府/ルノーに顔が立つんじゃないでしょうか? フランス政府/ルノーはゴーンの身柄引き渡しや不起訴を要求する立場でしょう.でも日本政府はそんな要求に応じるわけにはいきません.
しかしながら日本政府としては、日産がルノーに併合されないことさえ担保されれば、必ずしもゴーンを牢屋に入れる必要はないと思います.また既にゴーンに人質としての価値は無くなっています.だとしたらゴーンの取り扱いについては、彼が逃亡した体を装ってわざと逃して、二度と日本に来れないように出来れば八方円満に収まる気がするんです.

空港にジェダイを連れて行って、出国審査官に「彼は電気工事のおじさんだ」と魔法をかける.ゴーンは手筈どおり逃げる.でもゴーンは自分が逃されたとは気づいていない.

信じるか信じないかはアナタ次第です.

かしこ

51 件のコメント:

  1. こんなに面白い人とは思いませんでした。フランス人エリートの蛮勇を見せてもらいました。このくらいじゃないと大手国際企業は経営できないんですかね。人生をアドベンチャーと捉えていないとこんなアクティブには生きられないかも。
    確かに彼らの価値観から言ったら日本の司法のやり方は発展途上国のそれに見えるのも理解できます。「脱出」したくもなるでしょう。
    今の日産は経営陣も指名委員会も目も当てられない惨状で、ゴーンの凄さがわかります。日産(もしかしてルノーも)は本社をレバノンに移してゴーンに面倒見てもらうのが吉かも。
    司法関係者もどこが悪かったのかゴーンに聞いてみると勉強になるかもです。

    返信削除
    返信
    1. 肉食ですね.

      今後、海外から文句言いまくるんでしょう.というか既に言ってますか.

      削除
    2. ゴーン高飛びを越えるには、小室圭が海外へ駆け落ちするぐらいしかないんじゃねw

      削除
    3. Netflixとかで来年くらいにドキュメンタリー作られそうですね。日本人はぼろかすに描かれそう。
      せっかく潰れかけの会社を助けてやってフランス政府からの吸収圧力からも守ってやってたのに恩を仇で返したアジアの醜悪な政府。そこの司法は長期間監禁してひたすら自白を強要するだけの理屈の通じない野蛮人。無実(?)の罪で陥れて追放した極悪な経営陣は理念も責任感も無く仲間割れして座礁。いったい何がしたかったのか不明。
      だいぶ悲しいかも~。

      削除
    4. 映画化されるにはゴーンさんに人に愛される資質があるかどうかですね.
      フランス人民には銭ゲバだと不人気らしい.
      レバノンでは尊敬される余地はあるかしら?

      これで暴露本は出そうですね.

      削除
    5. いま読んだ記事によると、ゴーンを逃したのは誰が悪いのか?
      悪い人:保釈請求したべんごし、保釈を認めた裁判所、出国管理
      悪くない人:検察

      あら検察さんよかったわね

      削除
    6. 明けましておめでとうございます。
      確かにゴーンも人気なさそうですね・・。主演はミスタービーンの人で決まりなので配役は楽かも。
      検察のアジアっぽいやり方が嫌で逃げたと思うので検察が一番悪い様な気が。少なくとも弁護士はそう思ってそうです。

      削除
    7. あけおめです.
      音楽隊のコスプレで高飛びできちゃうくらいなんだから、金大中誘拐事件ぐらいは起きるわなTokyoでは.

      削除
    8. 金大中事件懐かしいですね。
      ネットニュース見てたら、脱出に「紛争地域で活動する民間警備会社」(昔で言う傭兵?)やらフランスの特殊部隊やらが関与しているとか書きたい放題。本当だとしたら面白すぎる。

      削除
    9. フランス人傭兵がベレー帽脱いでサンタさんコスプレで楽器の箱に詰めたゴーンさんを自家用ジェットでイスタンブールへ逃しそこからレバノンへ??? お笑い草.
      オウムお笑い劇場を越えた.

      削除
    10. そういえば拘置所から出てくる時の作業員コスプレは誰の発案だったのですかね。てっきり弁護士の入れ知恵かと思ってましたが、本人がやりたかったのですかね。そう思って当時の彼(ゴーン)の表情を思い出すとジワジワ来るものが。

      削除
    11. べんごしの究極のプランだったと思っています.やっぱゴーンさんは視聴率を持っていますね.

      ところでIR疑獄はパチンコ潰し日韓ギレン潰しのようですね.

      削除
    12. そうなんですね。自分は知らなかったんですが、秋山という議員さんは結構遊技機業界寄りに動いていたみたいですね。そんなことしなくても業界の方は潰れそうですけど・・。

      削除
    13. 秋山さんの初出場初当選は参議院で30万票でパチ屋組織票だった説。
      菅さんはパチ屋潰し説。
      パチ屋潰し最終局面を我々は目撃してる説。
      マスコミがパチ屋疑獄と呼ばずにIR疑獄と呼ぶのはマスコミ=半島だから説。

      削除
    14. うーん、パチンコ業界が組織票を動員できるというのは買いかぶりかもー。この前大々的に動員して10万票行かずに爆死してましたー。爆死といえばイラク司令官殺害すごいですよね。

      削除
    15. あっ、イランでした。

      削除
    16. 宣戦布告無くミサイル撃ち込んでもいいんですね.暗殺の手法としては派手さにおいて一味も二味も違います.

      削除
    17. イラン人がイラクで爆撃(?)されたんですね。油田をドローンで攻撃するのがいいなら下手人を攻撃してもよいよねという理屈ですかね。イラン人をすぐ殺さないとヤバい事が起きるという状況だったんですかね。

      削除
    18. ガソリンが上がるといやですね.オリンピックがガタつくのは別に構わないけど.
      年明けのTVCMがオリパラ風味でむかつく.

      削除
    19. 関空の個人ジェットの通関係官がゴーン在中BOXをスルーさせたそうです.
      よくあるコトだそうですが、プロは100%の仕事をしますから、その係官は絶対に買収されてたと思うね.
      しゃべったら家族を殺すとかいう脅しも含めてですがー

      削除
    20. ですよねー。
      今回手伝った連中は相当な手練れみたいなので、ゴーンから差し押さえた保釈金15億を彼らに渡して連れ戻してもらうのも面白そう。

      削除
    21. あははー、そりゃ美味しいですね.
      現実がどんどんミッションインポになってゆく.
      やっぱゴーンさんは数字を持ってます.

      削除
    22. ニュース見てたらゴーンがフランス政府の支配から日産守ってたのは自分の贅沢がバレるのを防ぐためだったとか言ってて納得。勝手に彼に恩義感じて損したかも~。
      テレビ見てたら今回の脱出劇の報酬は22億円らしいです。15億じゃ引き受けてくれなさそう。保釈金は次から30億くらいにしとかないといけませんね。

      削除
    23. ゴーン脱走以来始めてモーニングショー見ましたらゴーン逃走について多くの時間を割いて放送していました。さすが数字を持つ男ゴーン。
      しかし22億+15億散財はそのまんま日本への怨みとして怨念銀行へ貯蓄です。

      削除
    24. 紛争地帯からの救出に較べたら日本からの脱出は楽だっただろうなぁ。う〜ん、アルバイトで雇って欲しい。

      削除
    25. 自民都連の都知事候補が松岡修造というニュースが出ています.話題に出るのが早過ぎて潰れる公算が大きかろうが、なんかもう知事の公選制自体をやめてしまえと言いたい.

      削除
    26. 吐き気しますね。
      とはいえ東京の首長にふさわしい人って思いつかないですね。変に張り切ってあれこれ迷惑掛けられるのも困るのでテンション低めの人がよいかも。

      削除
    27. 松岡修造知事だと東京の夏の平均気温がさらに+3℃、超猛暑です.

      削除
    28. 温暖化ですね。グレンさんに叱ってもらわないと。

      削除
    29. 野党候補はレンホーという下馬評.それで小池vsレンホーの影で都連が推す候補は泡沫に成り下がってしまったら嗤う.

      削除
    30. ゴーンのべんごし事務所にガサ入れだって. どうせゴーンに弁護費用踏み倒されたんでしょ.どういったとばっちりでしょうか? ぎゃははのは

      削除
    31. USはイランにミサイル攻撃。
      イランはイラク内の米軍基地へミサイル攻撃。
      なんだろうこの戦場オフセット感は。

      削除
    32. ネットの解説記事を見ているとイランはアメリカにやられすぎちゃってイラクに支配されちゃっているとか。なので実質は全てイラン内で起こっているような感じですかね。今回のイランのミサイル乱打で死者ゼロとか。当たらないように打てーとか指示しているんですかね。

      削除
    33. イランの常套句的に海峡封鎖するぞというのがあります。中東の原油が通れなくなるという連想でガソリンが上がる。
      でもあそこの海峡って、深度が有ってタンカーが通れるのは対岸のオマーン側だったか忘れたけど、イラク側で封鎖してもタンカーの通行にはカンケーないらしいです。

      削除
    34. いま新年初ジントニ。もう帰りますが。

      削除
    35. あー残念!まだ渋谷あたりです~。
      (>.<)

      削除
    36. 通勤で渋谷通るんですか.東の方向かと思ってましたの.

      削除
    37. 今は渋谷方面です。そのうちまた変わります~。
      司令官殺害案件はトランプの勝利になりそうですね。一時的なものかもしれませんが。トランプを弱虫扱いしていたイランのリーダー達は困ってそうですね。トランプは武力の使い方が意外と上手かも。偶然うまく行っただけかもしれませんが。

      削除
    38. トランプさんのスイッチのON/OFF感覚がいまいち読みづらいところがかえって有効なのかな.

      だがしかしわたしが見出した法則:
      ・NYダウが安いときには攻撃せず(株価に冷や水を浴びせないために)
      ・NYダウが高いときには攻撃する(冷や水を浴びせても株価が落ちないとき)

      削除
    39. イランには山本五十六は居なかったようだ。
      真珠湾攻撃を主導した暴走事務次官山本五十六こそ現代のイランには必要だった。
      ごめんなさい経済制裁に今後も耐え続けますとか言ってんなよイランさん....

      削除
    40. なるほどその法則はあてになりそうですね。
      イランは中国もロシアも支援してくれないし泣き寝入りでしょう。水道や発電所病院などのインフラを壊滅させられたイラクの惨状見てますからね。イランの中では穏健派が元気づいているみたいなので世界的にはよい傾向かと。

      削除
  2. いつもの通りすがりの人2019年12月31日 21:55

    >フランス人エリート
    ゴーンは「レバノン人(中流階級の出身らしい)」ですよ
    話によると、「楽器として空輸された」らしい。飛行ルートは、
    https://www.youtube.com/watch?v=KbheXZa5I9k
    じゃないかとの、もっぱらの噂です

    返信削除
    返信
    1. おもしろい.関空から飛んだんですね.
      冷凍コンテナのお肉じゃなくて幸いでした.

      削除
    2. いつもの通りすがりの人2019年12月31日 22:57

      >冷凍コンテナのお肉じゃなくて幸いでした
      自分も知らなかったのですが、「大切な楽器」は、貨物室ではなく「客室」
      (要するに、座席)に置いて運べるそうです。(殆ど「人間扱い」ですね。)
      なので、「普通に、座席に座っていた」かも知れないと言われてますね。

      削除
    3. やっぱ陰謀じゃなくてただ出国がザルだっただけかな.なんかそんな気がしてきましたwww

      バイオリンなんかは高空の低温と結露はご法度なんですかね? 楽器しらなーい

      削除
  3. いつもの通りすがりの人2020年1月1日 11:43

    2020年になりました。今年もよろしくお願いします。

    >バイオリンなんかは高空の低温と結露はご法度なんですかね
    最近は貨物室も「ペットも運んだり」するので、「客室同等の環境」
    (といっても、檻の中ですが)らしいですが。楽器は、温度湿度もありますが、
    「振動」に弱いので「貨物室に放り投げ入れられる」のがマズいんじゃないかな。

    返信削除
  4. いつもの通りすがりの人2020年1月1日 14:43

    年明けのニュースが、
    「ゴーン一色」
    になってる日本も、もう末期的だよな・・・

    オリンピックなんて「密入出国し放題」になるのか!?

    返信削除
    返信
    1. あ、そうなんですか?
      TV見てないんで状況しらないんですけど、それはひどくてわらう~
      ぎゃはは

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2020年1月2日 1:41

    https://hosyusokuhou.jp/archives/48868381.html

    なかなかの写真です。「ゴーンさんに似てますね」も通用しそう。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます.
      快心の笑顔.なんだこの人の良さそうなおじさんはw

      削除