2019年12月16日月曜日

早期退職後何をしたらいいの?という記事について

あ、オレのことだ、と思った.

当ブログのタイトル通りわたしも早期退職で失業した者のうちの一人だ.46歳になってすぐに失業し、それから2ヶ月後に東北大震災が起きた.なので失業してからかれこれ9年経つかな.

上で引用した記事は、早期退職してヒマ~になって、しかしお金が無いけど何をやったらイイのかな?っていう身近なテーマについてアドバイスをしている.
まぁでも、引用記事を読んでもそれで貧乏ヒマ有り生活に活路を拓く秘策が書かれているわけではない.書かれているのは一般論なのだから、個々人向けの具体策を書けるわけがないのは無理からぬところ.

ところで失業後のpotentialは早期退職と定年退職で随分違うと思う.
定年退職は60歳か65歳だろう.もうすっかりジジイだ.ジジイになって頭脳が衰えてやる気も減退してしまってから突然ヒマ~になって、そこから心機一転とかはもう難しいんじゃないだろうか?
それはわたし自身が46歳に成りたてでヒマ~になった時点で考えた事でもあった.失業して何処にも所属せず自己完結してるしかなくなるには思考が柔軟な若い方がイイと思った.40歳代で切り替えるのと、60歳代で切り替えるのはしんどさが桁違いだろうなぁと、失業当時にそんな風に考えた.

失業後のメンタルを健全に保つ秘訣を自己啓発物みたくわたしも考えてみた.わたしの実体験による.

・若い頃から持続している趣味に回帰するのがフツーである.だから若い頃から自己完結したいわゆるヲタク趣味を持つ者は幸いである.趣味は野球とかいうパンピーは年配になって野球を再開するハードルは高いんじゃないかね?

・無理して新しい事を始める必要は無いと思う.スイミングクラブ通いで女の水着を見てたってすぐに飽きるさ.

・日がな一日グダーっとTV見てたって、グダーっとyoutube見てたって、毎朝起きるのが11時だっていいじゃないか.それを問題行動だと思うならとっとと誰かに雇われなさい.

・組織に所属してないと不安になるタイプにはご愁傷さま.失業後には辛い生活が待っている.とっとと誰かに雇われなさい.安心と、少ないけどお金を貰える一石二鳥だ.

・失業後の貴方の労働市場における価値は低い.年収1000万円以上の価値なんかない.相当マジメに働いても年収500万円ぐらいなんじゃないの?

・長年ビジネスの場で過ごしてきて、部下が何人いたとか、仲人をたくさん努めたとかは貴方の誇らしい思い出ではあっても、そういう機会はもう貴方には巡って来ない.

・承認欲求は捨て去ること.というかいい歳になって承認欲求なんか大切に抱えてるバカはしね.

・人手不足ゆえ地域社会は貴方を待っている.地域社会は貴方を歓迎してくれる.だが長い目で考えると地域社会には関わらない方がいい.地域社会は多かれ少なかれ腐っているからだ.マトモな判断力や正義感を備えた人の居場所ではない.

・くだらない人脈をバッサバッサと切れ.

・失業後の貴方は独りきりである.

・以上を読んで「そんなのは嫌だ」「詰んでいる」と思う貴方にとっては失業後のセカイは灰色だろう.

以上、いつものようにバカはしね的なテンションで語ってみた.

------
個別用件は誰の参考にもならないが、わたしが失業後に始めた事を書いてみる.打ち切ったこともある.

・資本金10万円の株式会社を作ったが、あまり活動せずに潰した.

・回路設計で少し稼がせていただいた.(元々の趣味の延長)

・住宅リフォーム職業訓練に通い、室内リフォームはほぼ何でも出来る完全体に進化した.自宅をかなり改造した.(元々の趣味の延長)

・職業訓練の縁で建築調査系の事務所に出入りするようになり、日本全国を旅して廻る.ついでに各地の酒を呑む.

・にわかAVマニアになった.(元々の趣味の延長)

・サラリーマン時代はソフトウェアやCPU周りの業務を避けて生きてきた.失業後に今時のCPUを骨までしゃぶってみようと思い、STM8Sをしゃぶり尽くした.一品をしゃぶり尽くせば他のCPUも似たようなもん.(元々の趣味の延長)

・地域社会活動を3年間ぐらいやったが、町内会も民生委員もバカなので縁切りした.

・近日に自宅でカフェを開業する.リフォームは自分でやった.固定費ゼロの経営に胡座をかいている.夫婦で経営するが、二人共飲食店勤務経験はゼロである.ゆえにお客様には実験体になっていただく orz

・おっと忘れてた.当ブログも失業を機会に始めたのだった.駄文をダラダラ書くのは元々得意だった.何を書くかは多少考えた。自分の半生を書く.赤裸々に書く.本名晒して書く.悪口も書く.政治問題も書く.技術ネタも書く.アニメも書く.反論苦情には1mmも譲歩しない.PV数最大化や広告収入を目指さない.など.


結論: 寂しがり屋には失業は向かない.不幸になる.

かしこ

12 件のコメント:

  1. 2000円札でラーメンを食べる男2019年12月17日 17:36

    ・住宅リフォーム職業訓練に通い・・・
    ・職業訓練の縁で・・・
    このあたりがすごいですね。
    退職金がある内にリフォームの技術を習得し、なおかつ不動産業を営んで所得を得る。
    解っていてもその一歩が踏み出せず、なかなか出来ないものです。

    私の知っている人たちのリストラ退職で手を上げた人たちは、再就職を目指している人が殆どで、決してうまく行っているとは言い難いです。
    技術はあるのに派遣で働いている人、給料の下がった人、行方不明な人たちが多く、
    転職に成功した人は一人いますが、成功までの数年間紆余曲折があったようです。彼は近年の人手不足にうまく大手にトラバーユできたようで、自分だったら最初から退職しないで大手企業にしがみついている保守派ですね。

    返信削除
    返信
    1. 建築バイトはまぁ状況に流されるままであります.それで生活できるほどには稼げていませんし.

      失業というキーワードで書いてますけれど、正確には「失業」ではなくて「自営業者になる」のが実態でした.会社を辞める時点で自営業でちんたらやる最低条件は整えておいたのでその後は何をやってもプラスアルファになるかなみたいな.
      それが可能になったのはわたしが「高度成長のラストラン世代」だったからだと思います.

      削除
    2. そこら中で縁切りしてるけど、当ブログで生存宣言だけはしてますw

      削除
    3. トラバーユって懐かしいwordです.
      バンサンカンって何だっけ?

      削除
    4. ”とらばーゆ(元は仏語で労働なのだとか)”って、(日本では)女性の転職のときに使うのじゃなかったっけ?。
      ”バンサンカン”は”25ans(25歳)”、コレは知ってました^^)v。

      削除
    5. バンサンカンは女子が読む雑誌でしたか、そういえばそんな気がしてきた

      バーサーカーはFateにでてくる強いひと

      削除
  2. 考えさせられる命題ですねぇ・・・。
    あれヤリたい・コレ始めよう・・・などと思いながら、一歩も動けずにもう無職10年選手(2010年から定期収入なし^^;)です。
    もともと、コミ症・人見知り・協調性欠如の三重難に加え、姓名判断にまで”人(他人・身内問わず)との縁が薄い”などと言われる始末。
    元気で動けるのもあと10年くらい?、ハテサテどうしたものか・・・@@)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.
      かつての日本は終身雇用制だった、という誤認識を議論の出発点にする人っていますけど虚しい思考形態だなぁって思います.そんなのは一部のエリートさんと公務員さんだけだったのに.多くのパンピーは何度か仕事を変えてるのが昔からフツーだったと思います.
      ベーシックインカムが導入されたらいいですね.

      削除
  3. 2000円札で赤レンガ倉庫でビールを飲んだ2019年12月17日 19:52

    >>ヴァンサンカン
    は焼肉焼いても家焼くな~ ですよ

    返信削除