2019年12月25日水曜日

冴えないクリスマスの過ごし方

この投稿タイトル、やると思ってただろ?とまずは読者諸氏を挑発してみたい.

昨日24日は、普段はとある病院にいる子供をクルマで迎えにいった.50kmほど離れた郊外だ.平日の山手トンネルは渋滞気味.渋滞情報をじーっと見て抜けられるルートを探す.よしっここだっ!と決めたルートは、目黒から入り都心環状線を浜崎橋JCT経由で銀座を通過し入谷で一旦降りる.国道4号をしばらく走って千住新橋で再び乗って東北道を目指すというルートだ.このコース取りはほぼ成功.いつもより30分余計に時間がかかったぐらいで現地着.

そのまま業務スーパーへ向かう.目的は激安ウイスキー「樽薫る」の仕入れである.角瓶よりも安い.
既報の通り自宅でカフェを開業するので、馴染みの店で酒の仕入れとか酒の選択とか濃い目薄い目とかを教えてもらうこの頃、ハイボールには「樽薫る」が安くていいんじゃね?と教えてもらったのだった.

子供をクルマに乗せて帰途につく.どーせ首都高は渋滞じゃろうとJARTICで道路情報を確認するが、全部渋滞してて真っ赤である.抜けられるルートがどこにもない.渋滞が比較的軽いのは往路と似たルートで、6号の向島で一旦降りて、入谷で再び乗って銀座・浜崎橋JCT・目黒へ抜けるプラン.(昭和のトラウマ、箱崎はぜったい通らないもんね)

向島まではまぁスムースだった.入谷までの信号待ちでJARTICを再チェックするとなんと、銀座で事故ってて都心環状線が使えなくなっているではないか.fuckだ.浅草付近をヨロヨロと走る.
御徒町辺りで昭和通りへ.しかし昭和通りが動かない使えない.右折してクソ混みの東京駅を掠めて日比谷通り・赤羽橋・1国・目黒通りでなんとか帰宅.
いやはや、デスドライブであったことだよ.なんで向島から中目黒まで一般道走らにゃいかんのか?? クリスマスイブにクルマでなんか外出するもんじゃないね.


本日25日は「小屋を作ってくれないか」という人が間もなく来る.小屋って犬小屋?なんなの?

夜は自宅カフェ プレオープン的飲み会が行われる.奥さんが鶏の丸焼きを作ろうと奮闘している.

この時に建てた家庭内ファイルサーバーが死んだ.もっか再インスト中.クリスマスに行う作業としては極めてナイスだ.

#今期アニメを消化しなくちゃいけない

かしこ

2 件のコメント:

  1. 自己レス、死んだファイルサーバの原因はhardware帰責だと判明。廃棄とす。

    返信削除
    返信
    1. 自己レス、ファイルサーバ死亡原因は、3台接続しているうちの一台のHDDのファイルシステム不整合でした。
      現物を屋根裏部屋に置いてるので夏の高温でdownした時の後遺症だったらしい。
      fsckで表面上は治ったけどいくつかのファイルは死んでるかも。

      削除