2019年12月31日火曜日

年末の風景

大晦日、朝からビッグサイトに居る。子供をサークル入場させ、わたしはTully'sで昼過ぎまで暇つぶしだ。ここのTully'sはアニソンが流れる。今は「ゆるゆり」だ。
年末の渋谷では銀座線が超運休状態になってしまっている。10日間ぐらい運休じゃないか?
宮益坂の下の交差点に最近出来たビルの2階に銀座線の新ホームが移動するんだってさ。ここが新改札になる場所。窓の向う側は銀座線ホーム建屋。工事現場を覗くと、ホームの床梁は在るけどまだ床が無い。夥しい資機材が積み上がっている。営団地下鉄さんは早目にgiveup宣言したらどうかな?
銀座線の超運休状態のおかげで溜池山王行なんつうイミフな電車が走っている銀座線だ。
新橋ジントニックにて、2019年を締めくくるに相応しい、もとい2010年代を締めくくるに相応しいモルトをいただく。プルトニーという聞かない蒸留所で、ハイランドでも最も北に所在するんじゃなかったかと記憶しとる。奥にある風味はリポビタンDのそれだ。美味すぎー。
ブレグジットの副作用でスコットランドがUKから分離独立してモルト価格が跳ね上がる場面にならない様祈っている。日本全国1600万人の麦男の皆さんも同様の思いであろう。
祐天寺のカーナピーナは1月7日までお休み。長い休みになったのは暦が偶然そうなってるからだそうだ。既に2食分のテイクアウトを確保済なので禁断症状を回避する手筈は出来ていると言える。

おせちもいいけどカレーもね

かしこ

11 件のコメント:

  1. えええええ”! 祐天寺のカーナピーナ?マジっすか?僕も10代の頃から行ってますぜ
    だいたい初代嫁はそこのバイトをナンパして・・・笑
    年代からして僕の方が先輩ですねー笑

    返信削除
    返信
    1. ぎょぎょ、わたしも10代の頃から行ってます.1983年からになりますね.
      そんなにバイトさんが常駐はしてないので、女子というとあの人ぐらいしか思いつかないんですけども....

      削除
    2. 今夜の夕食はテイクしたカーナピーナのチキンカレーだったのです.

      削除
  2. あれっ? まだ終わってなかった…前々のはフェイントだったのか^^;)。

    自分は放送波TVは全く見ませんが(TV自体がない)、唯一一年に一回だけ
    紅白を観つつお神酒を頂きながら、今年一年の”流行りモノ”の知識を、
    今(更)吸収しております。

    まぁ・・・なんやかやと色々ありましたが、大病も大怪我せず、大きな厄災
    にも見舞われなかった令和元年は、自分的にはボチボチだったかなと^^)v。

    ではでは 来年(あと数時間後)も良しなに /^^)。

    返信削除
    返信
    1. 最終話はまだあったのでした.まだあるかも.

      そういえば紅白観ても知らない曲ばっかりですね.観るのやめときます.

      削除
    2. いつもの通りすがりの人2019年12月31日 21:34

      私も、紅白がつまらないので戻ってきましたw
      ※「AI美空ひばり」って、なんだよ? VTuberかよww

      削除
    3. 録画した笑ってはいけないの明日観ます.今夜はyoutubeでも...

      削除
  3. いつもの通りすがりの人2019年12月31日 22:15

    ※というか、全然「年末」って感じがしないなー(と、毎年言い続けて幾星霜)
    季節も「春秋をすっ飛ばして、もう夏冬だけじゃないのか?」と言われて久しいですが。
    「年末恒例イベント」だった紅白すらこの体たらくでは、この先日本はどーすんのよ?
    と言っている矢先に「ゴーンに逃げられる」日本国。こうやって、季節から何から、
    「今まで日本を構成・構築していた『何か』が、崩れ去っていく」のを目の当たりに
    しながら、来年はホントに「どーなっちゃう」んですかね???
    唯一「時間」だけは期待に違わず「律儀」に、過ぎていきます。
    (まさか、明日から去年、なんてことは無いよな・・・)

    今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 令和元年の次は令和1年だったら1年得した気分になるのにと思うんですが令和2年になっちまうらしいです.おっ、もう来年まで2時間を切ってる.

      そうですね、来年もよろしくです.
      たくさん設計したいです.
      忙しいのいやですー

      削除
    2. いつもの通りすがりの人2019年12月31日 22:59

      来年は何故か、
      2020年、令和2年
      と、「2」づくしの年なんですよね。
      ※「2じゃダメなんですか」と言う声が・・・

      削除
    3. あけましておめでとうございます.令和2年です.

      削除