おはよーございます.寒くなりましたね.
わたしのクルマ(フィット)は寒冷地仕様ではないので、40B19Lという小さなバッテリーが載っています.
近頃は仕事が忙しくてあまり運転してないので、9月Bに諏訪へ行って以来長距離走行をしてません.寒くなってきたのもあって起動時のセルモーターの回転が弱いのはバッテリーが苦しくなっている兆候です.端子電圧11.9Vですからビンビンとは言えない.
万が一のバッテリー上がりのためにジャンプスターターを用意しておくか、と思ってJackeryもどきを引っ張り出しました.
ケーブルや取説など一式をみると、、、なぜかジャンプスターターケーブルが見当たりません.巨大なワニ口クリップがついた太いケーブルを探せど無い.↓こんなのう~んなんでだろうなぁと取説を読むと、12V10Aと書かれていて、クルマの起動には足りなさそうなSPECが書かれています.なんか変ね.
netを検索したら、Jackeryにはジャンプスターター機能は無いのでした.知らなかった.
いま、このような鼻血が出てしまいそうなものが売られています.長辺140mmですからスマホみたいなサイズ.瞬時とはいえ、Li電池から400A出すのかマジで?? こうゆう物に比べたらJackery(もどき)は遥かにLiに優しい仕様だわ.
#脆弱フィットには300mAでトロトロと充電中でぇす
かしこ
こんなの見つけました
返信削除コネクタの要らない、デバッグ用ポート。
https://youtu.be/MoG4nINWp5k?t=116
で紹介されています。ホームページは、ココっぽい。
https://www.metricmind.com/
※「US patent 11764503B2」ってありますが、ガーバーデータとか公開されてるし、日本で使っていいのかな?まぁ個人的に使う分にはいいと思いますが。
日本語の情報は、「一切見つからない」ですね。
削除※このブログが「日本初公開」だったりして・・・・
なんか地味だけどPATになってて草
削除今日もクルマのバッテリー充電しようかなと
明日は出張です(終わりませんでした)
>明日は出張です
削除もしかして、この車で出張するために充電してるんですか?
ガソリンは満タンにしましたが、すこし遠いので新幹線にしまぁす
削除読者 セルが回らないのは バッテリーいかれてますね そろそろ 替え時ですね 中華のやすいバッテリーにしましょう イエローハットオートバックスの高いやつでもいいですね 無難な楽天あたりの通販かな? お正月に入ると面倒なので お早目に
削除エンコする手間を考えると交換が面倒がなくてよいですねえ
あーまた面倒なことになったになる前に どうぞ(バッテリー屋いわく 4,5年が寿命)7,8年もちますけどね