2024年12月9日月曜日

Jackeryもどき、ジャンプスターターには使えない

おはよーございます.寒くなりましたね.

わたしのクルマ(フィット)は寒冷地仕様ではないので、40B19Lという小さなバッテリーが載っています.

近頃は仕事が忙しくてあまり運転してないので、9月Bに諏訪へ行って以来長距離走行をしてません.寒くなってきたのもあって起動時のセルモーターの回転が弱いのはバッテリーが苦しくなっている兆候です.端子電圧11.9Vですからビンビンとは言えない.

万が一のバッテリー上がりのためにジャンプスターターを用意しておくか、と思ってJackeryもどきを引っ張り出しました.
ケーブルや取説など一式をみると、、、なぜかジャンプスターターケーブルが見当たりません.巨大なワニ口クリップがついた太いケーブルを探せど無い.↓こんなの
う~んなんでだろうなぁと取説を読むと、12V10Aと書かれていて、クルマの起動には足りなさそうなSPECが書かれています.なんか変ね.

netを検索したら、Jackeryにはジャンプスターター機能は無いのでした.知らなかった.

いま、このような鼻血が出てしまいそうなものが売られています.長辺140mmですからスマホみたいなサイズ.瞬時とはいえ、Li電池から400A出すのかマジで?? こうゆう物に比べたらJackery(もどき)は遥かにLiに優しい仕様だわ.

#脆弱フィットには300mAでトロトロと充電中でぇす

かしこ

6 件のコメント:

  1. こんなの見つけました
    コネクタの要らない、デバッグ用ポート。
    https://youtu.be/MoG4nINWp5k?t=116
    で紹介されています。ホームページは、ココっぽい。
    https://www.metricmind.com/
    ※「US patent 11764503B2」ってありますが、ガーバーデータとか公開されてるし、日本で使っていいのかな?まぁ個人的に使う分にはいいと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. 日本語の情報は、「一切見つからない」ですね。
      ※このブログが「日本初公開」だったりして・・・・

      削除
    2. なんか地味だけどPATになってて草

      今日もクルマのバッテリー充電しようかなと

      明日は出張です(終わりませんでした)

      削除
    3. >明日は出張です
      もしかして、この車で出張するために充電してるんですか?

      削除
    4. ガソリンは満タンにしましたが、すこし遠いので新幹線にしまぁす

      削除
    5. 読者 セルが回らないのは バッテリーいかれてますね そろそろ 替え時ですね 中華のやすいバッテリーにしましょう イエローハットオートバックスの高いやつでもいいですね 無難な楽天あたりの通販かな? お正月に入ると面倒なので お早目に
      エンコする手間を考えると交換が面倒がなくてよいですねえ
      あーまた面倒なことになったになる前に どうぞ(バッテリー屋いわく 4,5年が寿命)7,8年もちますけどね

      削除