以前から、有名ゲームのplay動画を見はしてた.バイオハザードを自分でやるのは面倒だから動画で済ますとか.動画を見るがゲームをやらない不届き者が増えているそうで、USのコンサルは「動画の収益を版元に還元させよ」と言ってたりする.
プロデューサー的な視点で解説している動画を見ていてしみじみ思ったわ、
「ゲーム業界キツー」
「俺はゲームヲタじゃなくてよかった」
「アニヲタでよかった」
なんかさ、ゲームを作る人もゲームをやる人も不幸な気がしちゃうんだよね.以下そうゆう視点での感想.
【美麗映像は価値と無関係】
いくら画面を綺麗にしても、それはゲームの楽しさとは関係ない.PS5proとか意味なくない?
これはアニメでも同じであって、美麗な画面はアニメの価値とはあまり関係がない.美麗なだけで良いアニメと言いたがる素人が多いのも事実だがそれは本質が分かっていない.
【ゲームは参加するmedia/アニメは受身のmedia】
ゲームは参加するmediaなので.playerが欲するのはクリアした達成感が最上位なのだろう.ゆえに、
「動機づけ→難易度→達成感」
という単線的チェーンがゲームplayerの中心に位置づけられる.
アニメは受身だから作り手の映像音楽効果音演出脚本を全て観客にお届けする.作り手の感情は達成感だけでなく、メカ、爆発、愛、死、リビドー、等々、、、受動mediaであるが故に心の琴線は多様.
【ゲーム課金/アニメ無料】
これはわかりますよね.「動機づけ→難易度→達成感」チェーンを太く進めるためのガチャだ.課金しなけりゃ進めない設定はキツイですな.
【中国しか勝たないゲーム/日本しか勝たないアニメ】
業界構造からこれは確定だな.
USEUはポリコレで死亡
オープンワールドが100億円かかると投資家の言うことを聞かなくちゃいけなくなる.投資家の選好が「まずポリコレ」「つぎがポリコレ」「さらにポリコレ」だから「ポリコレを中心軸としたゲーム」を作らざるを得なくなる.その結果爆死.中華様に身売りして永久にさよなら.
日本にはIPがある!
オープンワールド100億ゲーがポコポコ爆死中.身銭が底をついて投資家に頼ればそこはポリコレ沼.詰み.
しかし日本には山のようなIPがあるじゃないか! 例えば呪術廻戦だ.中華韓国のゲーム屋からしたら羨ましくて仕方ないだろう.
だけど、IPゲーって上手くやれてないね.原因は資金だろう.
呪術廻戦アニメに投下された合計金額を予想してみると、
TV4クール 5億x4クール=20億円
劇場版 10億円
数年間かけてtotal30億円しか遣ってないのよな.
それなのに呪術廻戦スマホゲーに一撃で10億投資する気にはならんわけで、3億円でやれる範囲のゲームはなんとなくバトってアニメで見たシーンが流れるつまらないものになる.短期間でサ終.IPを使いこなせない構造.
ゲームは中華様しか勝たん
何処からともなく100億円ぐらい湧いてくるお国柄.労働時間長い.ポリコレ無し.USEU自滅.日本貧乏.中華様しか勝たん構造じゃよ.原神ごくろーさん.
アニメは日本しか勝たん
「数億円」という投資額はアニメの制作費に近い.アニメは投資が少なくて済む.軽い投資ゆえにアニメビジネスには有利さがある.
「様々な客に訴求する重箱の隅みたいなフェチを提供できる軽いビジネス」
これはすなわち、アニメ業界全体がインディーズモードで居られる幸運だと思うんだ.
もちろん、中華スタジオ無しでは大量のTVアニメを捌けない.しかしアニメ製作の場合は、日本人が日本人のためにアニメを作る手伝いを中華様にやらせているに過ぎない.中華様には日本のフェチシズムを作れない.作ったとしても劣化コピーなので存在意義の無いものになり果てる.アニメにおいては中華様は詰んでいる.
すなわち、大根切りだが、投資額的にこうゆう構造になっていて、
同人誌(100万円)→商業マンガ(1000万円)→アニメ(3億)→
→軽量ゲーム(~3億)→大作ゲーム(100億)
日本は同人誌~軽量ゲーをカバーする方向.中華様はゲーム領域専用.紳士ゲーも中華様がんばってるよな.
IPを持てない中華韓国
IPを持てないので純粋にゲームの楽しさを追求するしか彼らには出口がない.それはゲーム製作者にとって逆説的に重要なことだろう.
【まとめ】
TVアニメはおおよそ年間280タイトルが製作されている.平均単価2億円として、年間560億円.それに劇場版を含めると600億円が日本人向けに投資されていて、様々なビジネスを経て3.5兆円のリターン.
ゲーム業界はどうなんだろうね? わたしは金額を知らない.だがひとつ言えることは、(有名タイトルは)投資額が大きいのでワールドワイド向けに作らざるを得ない.WWコンテンツは薄まったいものになってしまうんじゃないか? しかも主導権は中華様へ移ってゆく.
というわけで、わたしはアニヲタでよかったとしみじみ感ずるのであった.
かしこ
何と、「マジルミエ」2期制作決定!だそうです
返信削除https://news.yahoo.co.jp/articles/a833421e11dd75909373d4b2b44c8dde0248001a
アニメ『株式会社マジルミエ』第2期制作決定!日テレ全国ネット放送の最終話でも成長見せる
※これ、原作「ちらっと」見たのですが、どうも、
・これから面白くなるところ
みたいです。アニメ一期分は、まだ「前哨戦」で、ココだけ見ててもまだ何も分からない感じ。
※「進撃の巨人」とかもそうですが、「さわりだけ見てても」良く分らない作品が多いですね、最近は。
アニメ化で、原作も結構売れたんかな?(というか、私はずっと「その為のアニメ化」だと思っていましたが。)
今発表と言うことは、もう「仕込み」は、入ってるのかな?来年の夏アニメ位になるのでしょうかね。
そうずら この速度には笑いましたよ 人気作?
削除アニメの「マジルミエ」って、ネットの評判見てても、
削除・「つまらない」と「面白い」が、半々くらい
だったのですが、まぁ、
・まだ「本編に至っていない」
ので、しょうがないよなー、とは思いました。
これから、面白さが加速するのかな?2期に期待します。
読者 そうずら つまらない 面白い ずら
削除叡智要素 と 恋愛 要素がないずら
でも おもしろいでしょ
13+13の2クール企画だったのでしょう
削除2期を見さしてもらいましょう
叡智はアニメよりもインディーズゲーが期待度高いみたいですね
読者 アーケードゲーム業界は 虫の息で ビデオゲームは秋葉原ほろんだのではなかったかな 一方 クレーンゲームは おでん缶チチブでんきびる1Fに君臨するくらい 隆盛を極めております ということで クレーンゲームの1000円上限の景品も中国製で ゲーム業界は中国資本に支配されつつあります
削除アニメ漫画業過といえば 虎の穴が秋葉原から滅亡したいっぽうアニメイトは書泉を傘下にするなど イケイケであります もう 駄菓子屋が小学生のおこづかいをとるがごとく おおきなおともだちの財力を搾取するのであります
正月の帰省の高速サービスエリアでは 長野産お焼きで庶民の財力を長野資本が搾取するずら
「なんとかずら」って、前橋あたりの言葉だったっけ?
削除小学校の時に、その辺から転校してきた奴が居て、そのものズバリ、
・ずら
って、あだ名の奴がいた。今どーしてるんだろ?
そいつずら
削除ニュー新橋ビルは時空間が昭和に接続されているからか、まだアーケードゲーム台があるかなっていう亜空間
読者
削除長野新幹線は高崎経由だから長野の攻略地点の前橋のすぐ近くなので前橋は長野に侵略されたのだな
サボリージャを攻略するがごとく 前橋人ははちのこを食べるにちがいない 高崎はだるま弁当しかないずら
昭和のレトロ自動販売機100台ある相模原も亜空間接続されてるだら
アサドさん....
削除読者 アニメファンのみなさまは 新番組はどれがいいのかという 迷える子羊 神の啓示を待っている
削除「ちょっ、ちょっとまって いま 納期なんだ」
それにしては余裕ぶっこいているな
「本当なんだスカリー信じてくれ」
「モルダーあなた疲れているのよ」
オカルン「ジジのことなんか気にしてないよ」
ジジ「モモとは幼馴染だ」
オカルン「ぐぬぬぬぬ」
そして秋葉原で440円のなにかを買って帰る 終わり
あーもー仕事する気がしない
削除走り続けて3ヶ月、もう飽きたなぁ
読者
削除新設 アニメのクールは3ケ月の理由
男女の破局は3日3週間3ケ月3年 という周期説
納期が3ケ月で飽きてしまうから
とりあえず 陽動作戦で企業ブースの行列を作らないために
「まどか完売ー」とがせねたをばらまく
初心者「あーもうあきらめよう」
中級者「ならんでいる仲間に どうなってる?」
熟練者「秋葉原で 買えばいい」
絵師「今回のもの差し上げます。あ、これ?悪いですね じゃ 遠慮なくいただきますね」
フジの月9も1クール....
削除