おはよーございます。出勤です。天気晴れ。
08:10
朝マック
「やはり終わらなかったか」と昨日を振り返る。
デバイスの素性が変わればloop parameterもガラガラと変わるので、その辺の洗い出しが今日の作業となる。昨日は帰り際でドタバタしてて出来んかった。
以前、「バカバカしいそんなの無理」と温厚なヒラサカさんをして語気を荒げて超却下した事がある。
「あらゆるデバイスを想定したsystemを作ればいい」
「なおデバイスは存在しないので机上で」
と言うので、
「デバイスありきでtuneするもんなの」
「抵抗に電流流すのとはわけが違うんだよ」
と却下したら相手はキョトンとしたけど、まさに馬鹿は死ねである。660〜3000cc、3気筒〜6気筒までカバーするECUを机上設計で完成させよと言ってるよなもん。
09:00
電車
現金を下ろしたりしてたら遅くなっちゃった。
前から軽く問題になっていたwindowsのリアルタイム性が悪い件でsoft屋さんと打ち合わせした。threadの順番が廻ってくるのは気まぐれみたいでRTOSっぽくないんだね、windowsって。
15:00
出張の目標を達したというより、現状認識を新たにしてドチャクソたっぷりな課題を仕入れて終えました。現場の担当さんとホワイトボードで立ち話し。やる事リスト書いて「全部俺がやる」「プランは後で出す」と宣言して撤収。
16:00
事務机に戻ってレポート書いてたら、
「ヒラサカさん帰れる?」
と訊かれて、ん〜なにがぁ?とえきねっとを開くと新幹線が死んでる。在来線か?高速バスか?
昨日の走行中分離の後遺症なんですか?
17:30
会社辞去
在来線はもうおしまい。高速バスもおしまい。
18:12
仙台駅
券売機行列で役立たず。
えきねっとで、乗れるか分からない新幹線やまびこ自由席切符購入。はやぶさ等が運行してるのかどうかは不明。とにかく買えない。
おにぎりすら買わず改札通過。止まってる仙台始発に走って飛び乗り自由席に座れた、らっきぃ
18:30
お腹空いた
18:38
福島
降りる客より乗る客が多い
18:54
郡山
降りる客が多い
19:18
那須塩原
降りる客が多い
19:28
那須塩原2回目
なんで同じ駅が2度いるんだ? もうなにが起きても、きさらぎ駅に停まっても驚きません。
客数の変化少ない。
次は宇都宮だがどうなりますやら。
19:45
宇都宮
乗る客が多い。通路まで立ち見客が溢れている。最恐混雑が宇都宮で発生。この時刻で宇都宮から上京するなら上野東京ラインでも大丈夫そうだが。
次は小山。
20:02
小山
立ち見客が通路をブロックしてるので降りれないだろこれ。と思ったが誰も降りない。数名乗ってきた。寂しい駅だな。
次の大宮で降りる。降りれるのだろうか?
20:19
大宮下車
大勢降りたけど全員座れたかどうかは怪しい
新幹線の有り難みを痛感したのよ
在来線だと5時間かかると占い師に言われた
なお、大宮下車の理由は腹が減ったから
松の屋でドカ喰い
おかわりして満腹になって、自由席のDQN客を見て荒んだ気分が少し緩和されたのは松の屋のおかげだ
21:00
4番ホーム
湘南新宿ラインを待つ
此処で上野東京ラインを選択してしまうとジン・アンド・トニック道草が確定してしまうので行き先の選定は慎重に行ったつもりである
なお、恵比寿で豚山を喰うのはもう無理
22:30
帰宅しお風呂に入りました
こんな終始ギリギリ生活な出張はヤバいです
あでゅ〜
>windowsのリアルタイム性が悪い
返信削除これは有名な話ですね。経験的には、
・10mS 以内の、定周期イベントは作成不可能
※「Wait 1mS」とか、プログラム的には書けるけど、必ず、
・数~10 mS
の、待ち時間になっちゃう(笑)なので、これで「時計」とか絶対に作れない。)
これらの回避方法はいろいろありますが、みんな、
・OS改造レベル
になっちゃうので、それなら、最初から
・別システム(Arduino とか Raspberry Pi とか)と組み合わせる
とかしたほうが早い、になっちゃうです。
※まぁ、あと「どうやって連携するか?」の問題もありますが。
基本的に、Windows は、「人間相手の処理」しか、出来ないと思ったほうが良いです。
それがですねぇ、、、
削除わたしが12月に何度も出張してたときに現地で、
わたしの装置を応用して作った新機能というのを見せられました
その機能を全然知らなくて、
(うわぁ想定外の使い方してる)
と思いました
それまでは、windowsが1秒でも1.5秒でもテキトーに処理
してくれればいいsystemを使ったのですが、
想定外の機能は「人間が操作してリアルタイムさを感じられる」ことが必要でした
ヤバイ。。。。
それが発端で、windowsにリアルタイム性を求めるという
途へと入っていったのです
soft屋さんがんばっても無理じゃないかなーっていうね
giveupの日は近い
かもしれぬ
>「人間が操作してリアルタイムさを感じられる」
削除から、
>windowsにリアルタイム性を求める
に、話が言ったとすれば、もしかしたら、
その Windows 側のソフトを作った人は、実は Windows について、
・何も分かってない
可能性がありますね・・・・
※この辺は「かなりのノウハウ」が必要で、「適当に組んだだけ」のソフトでは、早晩破綻します(笑)
これから、どうなるか楽しみです・・・
まぁ、ほぼシステムが完成した暁に、
削除「実は、xxxと言う機能が欲しい」
なんて、日常茶飯事です(笑)
※まぁ、ある程度は想定してますが、割と「想定外」の時も多い
特に、「UI・操作系」の変更要求はよく来ますが、「そんなのムリ!」と、断ることもよくあります。
それこそ「想定外」(笑)
企画もやれる裏付けもとくには無く
削除見栄えが良いからこんなのいいなぁ
というかんじ
giveupの日は近い....
>windowsのリアルタイム性が悪い件
削除以前展示会でリアルタイムでやり取りができるデモを見た事があります。
どれくらいのタイミングなのかわかりませんが、ピンポンだまを上下させてつかんだりしたような記憶があります。
(使用打ち合わせ中)
削除顧:仕様を説明します。
顧:このボタンで、「前進します」
私:はい
顧:このボタン(同じボタン)で、「後退します」
私:はい
私:で、どのような時に「前進」「後退」の動作を、切り替えますか?
顧:前進する必要がある時に、「前進」します
顧:後退する必要がある時に、「後退」します
私:では、どのような時に「前進」して、どのような時に「後退」しますか?
顧:操作する人が前進する必要があると思った時に、「前進」または「後退」します。それ以外の条件はありません。
私:・・・・(これじゃ、ソフト作れないよ)
と言う状況みたいなことが、良くあるんだよなー。
顧客は「コンピュータは何でもできるでしょ?」と、軽く言うだけです(笑)
>windowsのリアルタイム性が悪い件
削除いくら WIndows が、
・1mS で反応
しても、人間の体感では、
・反応が遅い!
と、思うことがあったり、「100mS」の遅延でも、
・サクサク動く
と、感じることがあったりするのが、「Human Interface」の世界なのです。一筋縄ではいかない。
そう言う意味では、「スマホのUI」って、ホントによく出来てるよなー、と、つくづく思う。
削除↑iPhoneってすごいの?つかったことなーい
削除↑自動車もすごいのだろうか、ハンドルがたまに遅れるとかあまり聞かない たまに暴走するとかあまり聞かない
↑老人がバグそのもの
具具って見たらこんなのがありました。
削除https://primemotion.com/pc-realtime-part1-windows-soft-realtime/
書いてあるとおりならば1ms以下の精度でリアルタイム動作ができているみたいです。
ざっくりと見ただけですが、トリガーにしている仕掛けがユニークです。
書いてある事を試してみて、自分でうまくいかなかったらこの会社に成功したら支払うとして依頼したくなりました。
出張だけでなくwindowsもギリギリでヤバイです
削除netゲームなんかよくやってるもんだわと感謝しまぁす
giveupの日は近い....
>こんなのがありました
削除だから言ったじゃ無いですかー!(最近、この言い回しが好き(笑)
↑ にも書きましたが、
・OS改造レベル
だと、そう言うのは幾つかあります。
※「Windows 10 IoT Enterprise」は、ふつーのひとがつかってる、「ういんどうず」とはべつものです。
要するに「OS改造ってレベルじゃねーぞ」と言う話です。
まぁ、ソレなら出来るでしょう、と言う話。
※他にも、その記事にもありましたが「RTX」とか「INTime」とかあります。
windows-RTってないんすか?
削除Linux-RTって不屈の闘志でしつこく続けているんだとか?
https://gihyo.jp/article/2024/10/daily-linux-241016
あと、
削除・UIのレスポンス
は、犠牲になってるハズ。
(いわゆる「サクサク」は、動かなくなる、と思います。
「INTime」とか、そうだったハズ。
「Windows 10 IoT Enterprise」自体は使ったことが無いので、分かりませんが。)
※↑ の記事で、奇しくも、
・② 非SoftRealTime環境での動作結果
比較のため、非SoftRealTime環境で動作させたところ、処理間隔が平均値で「251.2us」のところ最大値が「14608.6us」と大きなばらつきが発生しました
と言うのは、私が↑で書いた、
・「Wait 1mS」が、数~10 mS になる
に、一致してるのが興味深いですね。
>netゲームなんかよくやってるもんだわ
削除ソレは、私も同感です。
「Unity」とか、内部に「リアルタイムOS」を別に内蔵させてんじゃないの?って感じ。知らんけど。
>以下リンクの説明に従ってSoftRealTime環境を構築します。
削除・Audiosrv (Windows オーディオ) 停止(音が出ない・・・)
・Windows Update を無効にします。(これはいいな(笑)
・UEFI/BIOS設定でIntel-HyperThreadingをOFFにします。
(知らん人が見ると、いきなり「コア数」が、半減してビックリする(笑)
・この機能を使用する唯一の方法は、特定の目的に合わせてカスタムビルドされたアプリケーションとデバイスを使用することです。
(要するに「特別に作られた exe」じゃないとダメよ、と言う話。これは「INTime」でも同じなんだよなー。多くの人が、ここで「INTime」を使うのを諦める(笑)
※これ程までの「涙ぐましい努力」をしても、せいぜい、
・数 mS の、リアルタイム性が確保されるダケ
だったら、安いラズパイを追加して、そこと通信させたらええじゃん、と思うのが人間の常です(笑)
>windows-RTってないんすか?
削除「Windows RT」ならあります(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_RT
※要するに「ARM版 Windows」のことです。
「Microsoft Surface」に、搭載されてた。
※何故かこのブランド名は「いつの間にか」消えてて、
「Arm ベース PC 用 Windows 11」に変わって(?)
Surface Pro(AI 搭載の Copilot+ PC)に搭載、になってる。
wikiより:
削除「Windows RT 8.1のサポートが終了[16]。ただし、Windows RT系のOSを搭載した端末は、次期バージョンのWindowsにアップグレードすることができない」
↑great! nice job!
giveupの日は近い....
>「Windows RT」
削除これは、「りあるたいむういんどうず」では無いです。
単なる、「ARM版 Windows」の「ブランド名」です(笑)
>次期バージョンのWindowsにアップグレードすることができない
別の意味(笑)で、作り込んじゃったんだろうな・・・
※意外にマイクロソフトは、こう言うのいっぱい作ってる。
Windows CE とかも、「後継ソフト無し」で、Discontinue になってるし。
windows-Rich-Times
削除極上のOS体験を貴方だけに
貴方にはその価値があるから
>貴方にはその価値があるから
削除ねーよ(笑)
※Microsoft は、昔からそうやって
「顧客をおだてて、OSを(無理やり)買わせる」
ことで、大きくなってきました。
(これじゃぁ、「詐欺師同然」というか、そのものだ(笑)
次回作のwinも極上だそうですよ、極上
削除極道じゃないです
もちろんofficerもどんどん極上になります(上のバーが増える)
>https://gihyo.jp/article/2024/10/daily-linux-241016
削除には載ってないけど、有名な
・日本人で、RT-Linux 作った人
が、居たはず。その人のパッチも取り込まれてるのかな?
>極道じゃないです
削除なんか最近、
・「極上の」なんとか
と言う謳(うた)い文句の宣伝とか増えて来たけど、
み~んな、
・詐欺師の常套句
に見えて来た。極上≒極道
極上の教材を売るひと:
削除ドトールでマンツーマンで説明している
後から上司が来て雰囲気を盛り上げる
契約書にサインさせてる
↑サイタマ県某駅前ドトールにて隣の席がこんなで、あーやっとるなぁと....
>自動車もすごいのだろうか
削除>ハンドルがたまに遅れるとかあまり聞かない
>たまに暴走するとかあまり聞かない
うはは。こんなの、
・「クルマの自動運転」界隈
では、
・よく聞く話
なんですが。。。未だに「クルマの自動運転」では、
・ハンドル操作が遅れて、障害物と衝突
・気づいたら「行先が勝手に変わってた」(暴走?)
とか・・・・
まだ、「自動運転」の実用化には、時間が掛かるんだろうな。
>「自動運転」
削除アメリカだったっけ?荷物の配送に、
・自動運転車
使ったら、「荷物もろとも自爆した」奴って。
※まぁ、いきなり人を載せると怖いから、最初は、
・自動配送
くらいで試すのがいいんだろうな。
トレーラーにno brakeで突っ込んで死んだ自動運転車
削除何を誤解したかというと、トレーラーが青空に見えたそうです
だまし絵に騙されるとは、ルパン三世かと思った
>トレーラーにno brakeで突っ込んで
削除「ハチのムサシ」かと思いました(笑)
♪ハチのムサシは向こう見ず♪
カモメのジョナサンは飛ぶことに集中したはぐれ鳥だったけど、死にはしなかった(はず....)
削除まぁいずれ死んだだろう
1度目の那須塩原は新白河かもです。駅の半分は村にあるそうです。降車多かったんですねえ、乗り換え客もいそうです。
返信削除新白河め那須塩原に偽装しおって
削除間違えたらひさんよ
Windowsでどの程度のリアルタイム性を望むかにもよりますが、人間の感覚に遅延なく追従するというレベルであれば、Windowsに詳しい人(自動起動プロセスを停止したり、不要なプロセスやサービスを見極めて殺す設定できる人、Vsync同期でソフト掛ける人)ならある程度行けるかもですね。mSオーダーでのリアルタイム性はかなり難しいですが。
返信削除カーナビとかでカクカクして反応が悪く感じるのは10~15fpsまで落ちたときと言われるので、人間にとってリアルタイムと感じられるスムーズな反応は30fpsが目安かもです。30fpsとすると33mSec以内に当該処理が終わらないといけないですが、今どきのPCだとものすごい信号処理や大量のデータ転送などをしない限りそんなに処理時間はかからなそうです。
人間が操作した時はそれまで取得したデータを全部捨てて再度処理しなおしになるので、33mSec以上処理にかかって、いわゆるフレーム落ちというものが起きるかとは思いますが。
むしろ問題はWindowsのソフト側の他に接続された機器側にもいろいろと追加の機能が必要になることかもです。シンプルなデータ送信の他に、人間の操作に応じてデータを出力しなおしたり、いろいろと影響を受けそうです。しかも応答速度を求められそうでかったるいかも。
カクカクにはかなり許容度高く、ミニマム5fpsってとこかなぁ
削除できれば10fpsでよか
しかしなんでか波形描画にもやたら時間かかってる
FIRフィルタを実装したらもっと悲惨になりそだけど、ダブルバッファとかでなんとかしてくれんかの? あでもレイテンシがのしかかる
giveupの日は近い....
映像監督:
削除「白いもやが心霊現象風に漂い、中心核がうすぼんやりと赤い光を発するようなビビッドな等高線表示だとカッコイイ」
windowsは心霊表示を阻みます
>しかしなんでか波形描画にもやたら時間かかってる
削除この辺が、「Windows について、分かってない」ところかも知れません・・・・
(ホントに「内部処理」で、時間が掛かってるからなのか、単に「同期が上手くいってない」(タスクマネージャで見ると、CPU使用率数%もいってない。大半はアイドルタイムになってる)のか、どちらか見分けられないと、対策は困難)
※この辺は、非常に奥が深いです
STM32H7xxだって、vectorのスケーリングとかしたってそんなに演算時間かからないっつうのに、windowsだと定常的に数100mSecかかってるみたいなんですけど、お前は何をチンタラやっとるのだとお尻に鞭を打ちたくなりんす チンタラは.Netとかのせい?
削除「私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる」
削除じゃないですが、この辺は、
・ソレだけで、本が一冊書ける
くらいのノウハウがあります(笑)
※MSDN(現在は、その大半が Web で公開されてる)を、
・隅から隅まで読めば
書いてあることも多いですが、まぁ、今はそんな人も少ないだろうな・・・あと、「日本語では書いてない」ことも、多いかも知れない。
あと、Microsoft 自体が、「AIに夢中」なので、あまりこういうことの相手をしてくれない(笑)
※それそこ、「Copilot」に聞けば、答えてくれるかも。私は聞いたことが無いけど。
♪フェルマーは偉いひと そんなの常識 ぱっぱぱらりら♪
削除murasaki
削除カクカクとか表示飛び的な動作を防ぐためにはデータ送る側もある程度フレームレートを意識して転送しないといけないかもですね。
受ける側は表示レートに合わせて多段バッファリングは必須でしょう。経験の浅いプログラマがバッファリング→描画の制御に手を出すとパンドラの箱を開ける羽目になるかもです。レスポンスが悪くてバグ多発のプロジェクトの誕生です。
夢見がちな映像監督は名前をデスノートに書いておくのが吉かと。
murasaki
削除描画に凝りたいときは自分は開発環境をUnityに切り替えます。
もしくはバッファリングまでの処理を他の言語で書いてファイルに書き出して、Unityて拾って描画します。
Unityもグラフ描画系はプアですが、他人が作った資産がたくさんあるのと、ネットにそれなりに情報があります。
その他の処理系だと、ホントに情報が少ないです。
ウニティーってそんなに偉いんだ
削除映像監督の夢はウニティーじゃん
murasaki
削除Unityもそんなには偉くないです。Unityで災難をいろいろ抱え込みますし。自分が多少慣れているのと、低レベルのバグが枯れているのと、とりあえず何かは表示してくれます。商社さんのやや無茶振りな案件はUnityで幾つか乗り切れました。
コンビニ弁当みたいなものと感じられたウニ.
削除こないだ観た劇場アニメ(出来は悪い)もウニで作ったんだったかな.
たしかに。たいして美味しくないけど、最低な目には遭わない(ことが多い)かも。
削除考え方としてはアプリプログラム自体は最初から動いていて表示も何かしら出るのでドツボな目には遭いにくいです。MFCとC#で作っていたら何カ月も掛かるような描画処理が最初から動いているので楽ちんです。
いま、映像をUnityでつくるのは流行っていないかもです。UnrealEngineがイケてるのかも。ほんとはしらんけど。
ご飯に味噌汁ぶっかけて食べるようなウニ
削除