2014年12月5日金曜日

【痛いアニメ】 「四月は君の嘘」 第9話実況中継

わたしは深夜アニメをタイムシフトで試聴するのが通常なのですが、昨夜の「四月は君の嘘」第9話の放送は25:20~リアルタイムで視聴しました.

いてぇよぅ、とうめいてしまいそうな第9話でした.イテテ、、、

↓ところで本作には、時間巻き戻し演出がとても多いですね.第9話では4分という長いアバンで、井川さんの幼少期のエピソードを交えつつ、コンクールの演奏が再録されました.井川のピアニスト志望動機は既に判っているので、このアバンについてはやや冗長な感あり.
↓有馬クンの演奏は、時間停止演出で「罰」とは何かが種明かしされました.母親へのプレゼントのつもりで感情のこもった演奏をしたがミスったので母親の杖で殴打され流血するという、痛くてたまらない有馬クン.
↓有馬クンが母親に「死んでしまえ」と言ったら、本当にすぐに死んでしまったそうです.それが「罪」.音が聞こえなくなったのが「罰」.
↓罪を思い出した有馬クンはピアノの音が聞こえなくなり、コンクールの演奏中に有馬クンの精神は水の底に沈んでしまいました.そしてto be continued.....
どうやら、本作は、心理学で言うところの「親殺し」による成長がキーであるようです.エヴァの19話ですなw

ところで、ものくそ可愛い宮園はやっぱ不治の病のようでマズイ.正直言って宮園には死んで欲しくない.
↓第3話の雨降りの下校シーンで、宮園が大学病院でバスを下車するシーンが不治の病の伏線.第4話のコンクールで倒れて、第5話で入院したのがこの大学病院でした.マズイ.
↓そして第9話では、コンクールの休憩時間にわんさかと薬を飲みまくっている宮園でした.ダメだよマズイよこの展開.痛すぎるわ.
1~7話の作画クオリティがTVアニメのレベルを大きく超えていた本作ですが、まだ十分に上質さを保ってはいるものの、徐々にTVアニメの常識的レベルに落ち着きあるように思われます.

今後も期待しております   >   スタッフ殿

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿