2014年12月29日月曜日

2014年の個人的な○と×

2014年の○と×を、順不同で思いつくままでに記述しました.

【エゴバーがジンアンドトニックになって再オープンした】
また居場所が出来たのは良いことだ.

×【舛添が都知事になってしまった】
自民党に後ろ足で砂をふっかけて離党して以来、政治的には死亡だったはずの舛添がなんと都知事になってしまってとても残念です.前任者の猪瀬は、副知事時代に横暴に振る舞いすぎたため自民党都連から嫌われており、オリンピック招致を完遂した時点で、自民党都連が猪瀬に逆襲して政治的に抹殺.公明党のウケが悪くない舛添を後釜にした.というのが真相のようですが、こういう事するから自民党ってのは臭いんだよなぁ.死んだ奴はそのまま腐らしとけって.というか都政・都民をなんだと思ってるんだ? > 自民党

【日銀が10月末になって金融緩和】
どう分析してどう楽しむかっていう話なので、裏読みの仕方は様々あると思う.ひら予想では、消費税10%を潰すために追加金融緩和をせずに上期をやり過ごし、消費増税延期が確定的になった時点でドカーンと金融緩和するという演出を黒田総裁はやったんだろと思う.面白い事をする、ニヤリッ.

【従軍慰安婦の元ネタが捏造だったと朝日が認める】
「河野談話は韓国政府とネゴして作った」と政府が発表、河野洋平もそれを追認.その流れで朝日新聞を国会招致するという脅しが効いたのだろう、ついに「元ネタが捏造だと知ってました」と朝日新聞が謝罪.許すまじ.

【円ドル¥120、原油$50台】
USが金融緩和をなかなか終わりにせず、なかなか円安にならなかったが、12月になってズブズブと¥120を突破しました.あの¥80の頃が懐かしい(ウソ).
USの金融緩和終了とシェールオイルとが絡み合って、急速にズブズブと安くなりました.今$50台でしょ.あの$100の頃が懐かしい(ウソ).
ニュースステーションで円安倒産が大変だーって報じてるんだけど、倒産件数が減った事実を無視して円安倒産だけを報道するという詐術をまたペチャクチャと喋ってやがってムカついた.
              倒産件数  負債総額(百万円)
 2008通期  15,646    12,291,953   麻生太郎
 2009通期  15,480      6,930,074   鳩山由紀夫
 2010通期  13,321      7,160,773   菅直人
 2011通期  12,734      3,592,920   野田佳彦
 2012通期  12,124      3,834,563   安倍晋三
 2013通期  10,855      2,782,347   安倍晋三
 2014上期    5,073      1,054,106   安倍晋三

【アニメ 四月は君の嘘】
2014年最上級アニメが突如出現.ガンダムUCとかヤマトも良かったけれど、それらは想定内の出来事でした.戦争も起きないしメカも登場しないし、音楽演奏者というオーソドックスな題材を巧みな演出で魅せる本作は、アニメの原点に回帰したタイプの優秀作品.リアルタイムで観れる幸運をアニメの神様に感謝.
←ものくそかわいい
【日本製戦闘機 心神】
2015年に初飛行かと言われる日本製戦闘機の開発ネームが「心神」とは、何か変な名前だなぁと思った人は多いのでは? 炭素繊維とステルスだけじゃなくてエンジンも日本製(IHI)だそうで、絶望的に少ない予算でずいぶん頑張ってますね.兵器管制システムがどれだけなのかは知りません.今は日本も兵器を輸出できるようになったし、なんであれ日本の防衛産業に光が当たるのは良い事です.ねちっこく頑張って欲しい.
←スマートな外観の「心神」
×【マレーシア航空370便行方不明】
物が物だけにハイジャックしても簡単に隠せるとも思えず.しかも未だにめぼしい残骸発見報告もなく、オーストラリア沖に墜落したんじゃないか? という想像だけでしかない.GPSや衛星でくまなく出歯亀された現代の地球でこんな神隠し事件が起きうるのだという事実の前にひれ伏すしかない.陰謀論なんかよりもっとミステリアス.新しいニュースもほとんど無くなってしまい、真相究明はいつになるのやら.
【STAP笑劇場】
その科学者は少し美人な女だった.その成果が事実ならiPSを軽く超え、ノーベル賞は速攻で確実と思われた...ところが実態は何かがおかしかった.STAP事件に犯罪要件はないが、しかし科学界という厳粛なはずの業界に潜む破廉恥な嘘八百を露わにした.そして小保方の名は世界三大捏造事件として教科書に載るであろう...
本件がやたらと面白いのはなぜか?
詐欺事件報道を目にする度に、どうしてそんな詐欺に遭うのか?と無責任にも呆れてしまうのが視聴者の悪い癖であろう.本件は、騙した者(小保方)の虚言癖っぷりが異常で見てて面白かったのは言うまでもないが、それを何倍もの面白さにオーバーブーストしたのが、理研の見事なまでの騙されっぷりであった.理研だけでなくマスコミも騙されっぱなし.小保方論文の瑕疵を発見し報道したのはネットの諜報力であってマスコミはそれの後追いというプアな図式まで露わにした.
憶測ですけど、「STAPでしか説明できない」とは笹井さんの真意だったのではないか? けれど理研内部調査で「真相はES混入」と判った時点で笹井さんは「己の不覚」を悟ったのではなかったか? 命の炎までも燃やし尽くした非情なるコント.
小保方単独ではあそこまで面白い演出は出来ようがなく、まして理研単独でもあそこまで面白い演出は出来ようがなかっただろう.小保方+理研の相乗作用によって企まずともあれほど面白い脚本が描かれてしまった事、そしてその場をリアルタイムで鑑賞できた幸運を噛みしめようではないか.

【燃料電池車が発売】
どーせ水素は化石燃料から作られているので宣伝文句ほどにはエコではないのだが、ともあれ燃料電池で一般車が走るのを見られるとは感無量.(本日時点ではまだ現物を目撃してないがね)
USが燃料電池への国費投入を絞ってリチウムへ集中する理由は、燃料電池には将来性がないと判断したからだ、という説を10年ぐらい前に読んだが、その予測が覆ったって事なのでしょうか??? 一体なにが?
一方で鳴かず飛ばずな電気自動車ですけど、九州大学が発明したデュアルカーボン電池というのが、高速充電、エネ密度リチウム並、充放電3000回、リサイクルOK、などという気絶しそうな高SPECで、デュアルカーボン電池のおかげで電気自動車にも生き残りの途が出てくると良いなと思ったりしちゃった.  http://clicccar.com/2014/06/02/256975/

【ロッキードの小型核融合炉】
10年後にトラックに乗るサイズの核融合炉を作りますという画期的な発表.プラズマ封じ込めにブレークスルーが有ったのではと推測しますけど、中性子で叩かれても劣化しない内壁材をはじめ他にもやることがたくさんあると思うので、眉唾だろうなぁと思っておきます.まぁこういう賑やかしは好きなんで、カルト話と思ってお楽しみリストに登録しておきます.

×【集団的自衛権が骨抜きにされるも閣議決定】
どっちかの陣営の補給を担っただけでも集団的自衛権の行使と見なされてしまう.朝鮮戦争は高度成長のキッカケだったと歴史の授業で習ったけど、朝鮮戦争は集団的自衛権の行使でもあったのですとは習わなかった.国会やマスコミがずいぶん騒いだけど、過去の安全保障スタンスを追認した程度の進歩でしかなかったのが実状で、左翼勢力の勝利でした.やっぱ日本は病んでいると再確認しました.

×【北朝鮮拉致被害者帰国せず】
帰国のニュースがあったらどんなに良かったかと思う.今年も進展が無く残念でありました.

×【高血圧は突然に】
今年の健康診断で突然、高血圧予備軍になってしまいました.なんでだろ? 去年の健康診断では何も異常はなかったのに.毎日測定していて判った状況は、平均して140-95ぐらいってとこ.即時治療が必要なほど高くはなかろうが、やや高い.なんでだろ?

×【謎の彼女Xの終焉】
残念です.次回作を期待します.
×【転落して来た女性の巻き添え喰らうとこだった】
2014年で最も危険な体験.下りエスカレータで転落してきた女性の巻き添えになりかけた.スゲー危なかったっす.   http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/07/blog-post_20.html

×【カーナピーナが一時休店】
オーナーが風邪が悪化して肺炎で入院.3月~4月に1ヶ月近く休店していました.再開したけど、無理はせずということで営業時間が少し短縮されました.末永く営業してください.

2015年の抱負? そんなものはなにもありません.

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 「四月は」 宮園の種田梨沙さんは、Wikiによれば2013年からのして来たひとみたいですが、出演作はぜんぶ観たことがなかったです。伸びて欲しい声優さんです。
    そういえば伊藤かな恵さんは、どこいっちゃったんでしょうか? 艦これか?

    返信削除
    返信
    1. 種田梨沙って知らない声優さんでした.上手だと思います.

      艦これのアニメはイマイチかなぁ???と思いつつ、、、

      削除
  2. 「艦これ」アニメは第1話を見逃しており、いまキャスト一覧を番宣ページでみたのですが、
    ふだん上手と思える人は、井口裕香と州崎綾かなあと思った次第です。(好みをくわえると東山奈央と佐倉綾音も) いっぱい出すぎて「GF(仮)」みたいにならないことを希望します。

    返信削除
    返信
    1. さすがにGF(仮)にまでなる心配は無さそうです.あれはないと断言してOKOKw

      削除