2014年12月19日金曜日

小保方会見の時点でこいつはダメだと断言できた理由 (長文)

小保方がSTAPを再現出来ず、理研に依願退職を申し出た、これで小保方問題のSTAPルートは終結となりました.早稲田博士号剥奪ルート、民事訴訟ルート、は残存していますけど.

ヒラサカは小保方涙の記者会見の時点で「こいつはダメだ、クズ」と断定しましたが、あの時点でクズ判定した者は少なかったように思われます.その後、ヒラサカの断定の正しさが証明されたのではないかと自負しておりますが、
どうしてヒラサカにはあの時点でクズと判ったのか?
それは当ブログにも関連するある理由があるんです.それを今回は解説します.

なお、今回の記事は、読者のたぶん99%を敵に回す内容になっておりますので、反論はお好きにどうぞですけど、ヒラサカは1mmも譲歩しませんのでご承知おきくださいませ.

それともう一つ、小保方も悪いが理研も笹井も悪いとする説に一定の理解はしますけど、発端は小保方ですので、小保方を主犯、理研も笹井も幇助犯ぐらいに考えとりますのであしからず.

1.小保方会見時点における世間の反応 1
世間の実相に近いんじゃないの? と思う事例を挙げます.これは、小林よしのり、中森明夫、倉田真由美が、小保方会見について論じた一部です.
  小林+中森=小保方擁護
  倉田=小保方非難
という立場で争っています.     http://snn.getnews.jp/archives/301893
  小林+中森   →   許容レベルの誤り、社会的制裁は充分、騙された理研が悪い
  倉田             →   インチキ、虚言癖、小保方が理研を騙した
と全面衝突しています.

もちろんヒラサカは倉田と同意見です.小林も中森も、社会批評もする人ですから、もうちっとマトモな観察力・判断力のある人かと思ったんですが、このレベルかと失望しました.

小林も中森も、アイドル好きが高じたあまりその色眼鏡で小保方会見を受け止めた風にヒラサカには感じられますが、もしそうだとしたら、一種の女性蔑視になっています.アイドルを女性っぽさで評価するのはOKですが、科学者を女性だから褒めても貶してもそれは女性蔑視.仕事の評価にジェンダーを持ちこんではいけません、というのが男女雇用均等法の理念ではなかったか? まして実力主義の科学の世界においておや.
実はこの3者論争ってもっと長いんですけど、全体を表示したページが見つからなかったんですが、最後に倉田が「男の見方だわ」と言って終わるんです.倉田は女性蔑視に感づいていたが、倉田の芸風じゃないので抑えていたんじゃないかと、ヒラサカは思った次第.

小林は、小保方は海外へ行けなどと小保方擁護の論陣を張り続けていたようですが、今はどうなんだろうね?

2.コンノケンイチという人をご存知ですか?
オカルト好きでなければ知らないと思います.小保方を理解するモデルとして判りやすいのでこの人に登場してもらいます.この人は、UFOとか似非科学の本を書いていました.

コンノさんは、こう言います.
「相対性理論を信じない.あんな宇宙(ミンコフスキー時空)であるわけがない.量子力学はわたしの予想通り、ミクロの世界では相対性理論が成立しないことを証明しつつある.科学がやっとオレに近づいてきた」
ヒラサカはコンノさんの本を面白がって読みますけど、「科学がオレに近づいた」はいただけません.なぜならウソだから.(本人はJOKEで言ったのかもですがね)
なぜウソか?
・コンノさんが、相対性理論なんかおかしいと日本語で語っていたのは事実.
・でも、コンノさんは、数学でそれを書き下したわけではないし、論文が物理学会に受理されたわけでもありません.
・したがってコンノさんは、「感想」は述べたけど、「科学の言葉」では何も述べていません
・やがて、量子の世界で相対性理論が破綻している事例が発見されたのは事実.
・コンノさんは、量子物理学者の成果を引用して、「オレの言ったとおり」と主張した.
・ちょっと待ってくださいコンノさん、貴方は「感想」なら言ったけど「科学の言葉」では何も主張できてませんよ.なのに、「オレの言ったとおり」、「科学が追いついた」は無いでしょう.自身の貢献が0%だってバレバレなのに自身の手柄みたく言わないでください.

科学の成果に一枚噛みたいなら、せめて事実と予想と願望を区別ぐらいしてください.

3.サイエンスエンターティナー飛鳥昭雄をご存知ですか?
オカルト好きでなければ知らないと思います.この人もUFOだのユダヤだのってたくさん本を書いています.コンノケンイチさんと違って、この人は肩書きからして「自分は芸人」というスタンスなので、科学に口出しはしない方なので、害はないと思います.楽しめる人が楽しめばいいんじゃないでしょうか?
4.笹井さんは饒舌でした
お亡くなりになった笹井さん、会見で「STAPは存在しますか?」との問いに「依然として有力な仮説の一つであると考えます」とスラッと答えました.そつない解答でよろしかったです.小保方の「STAPはありまぁす」の後でしたから余計にね.
5.AKBの泣き芸 ≠ 小保方の涙
小保方会見の切れの良い涙にほだされた人は多かったかもです.そういう人には、科学の成果って涙で左右されるんだっけ?と質問したいです.
AKBの峰岸が涙で反省の弁を述べたのは、芸能人としてあってよいと思います.でも、自分は科学者小保方晴子でございますと名乗って登壇した者が泣くのはまぁ仕方ないとしても、それを見る側が感情を受領したり、涙割引するのは不要でございます.

以上、1~5で下準備が済んだので、以下では小保方について論評します.

6.小保方会見時点における世間の反応 2
冒頭の小林の発言に典型的に見られるように、インチキとは考えない、科学者として海外に渡れ、というような擁護をしたい人々がマジョリティだったろう.そういう向きには、小保方のポジションはこう見えていた筈です.それはつまり、小保方は笹井と同じく科学者なんだろっていう見え方です.
まぁ、本人の肩書きは博士だし、本人も科学者小保方晴子で登壇したわけですから.表向きはそうでしょうがね、内実はどうだったんですかね? 数ヶ月以内に早稲田から博士取り消しになりそうですがね.
7.クイズです、小保方会見時点におけるヒラサカの見方はどれだったでしょうか?
答えは④です.最悪ですね.②の泣き芸能人ですらない.③のオカルト芸人ですらない.ヨタ話言い過ぎってな④と小保方が同レベルと断定しました.

8.なぜ小保方は①科学者ではなく④コンノなのか?
2つの発言を挙げます.
・「STAPはありまぁす」
・「このままではSTAPが亡き物にされてしまう」

この2つの発言から、小保方の脳が一般人のレベルと比較しても低レベルだとわかります.それは小保方が、
事実、仮説、願望、予想・予定、実験結果、理論計算 を脳内で整理できない質
だっていう事が判るからです.

「STAPはありまぁす」って何なのでしょう? 事実を述べたいのか、仮説を述べたいのか、願望を述べたいのか? 自信を持って断言する理由は? 冒頭の倉田が感じた虚言癖に近い自信とはまさにこれじゃないでしょうか?
科学者として自己弁護したいなら、事実と仮説と願望を整理して発言できなきゃだめよ.「わたしの情報開示が不十分だったために速やかに為されるべき検証が滞ってしまっていること(事実)を深く反省いたしております(感情).ですがわたしとしましてはSTAPは有力な仮説と信じておりますし(仮説)、再現試験をさせていただければ(実験)期待に添う結果をお出しできる(願望)と存じます」
ところが「ありまぁす」の一言ですから、、、こいつは科学者の器じゃないやと断定しました、ゆえに①ではない.

「このままではSTAPが亡き物にされてしまう」は事実誤認です.理研は検証するって言ってるんですから.事実ではない事象を勝手に作って、自分を被害者のポジションに置こうとする.これは狂言です.小保方は脳内作り話を事実と誤認してしまっている.本人は狂言だと気づいてないと思う
②峰岸はウソは言ってないだろう、③飛鳥さんは最初から芸だと宣言している.だとすると、小保方=④コンノさんですよ. (コンノさんを例にしてコンノさんには申し訳ないです orz)

ただし、こういう人ってよくいるんです.一般にもいるし、技術者にもいるし、ソニーにもいるw.しかし理系の博士になる訓練を受けた人の中には滅多に居ないと思っていたけど、居たんだなぁ....

ヒラサカがこういう質の人の報告を聞くじゃないですか? そうすると、その人が喋っている内容から状況を抽出できないんです.その人が書いた文章を読んでも状況を解読できない.なぜかというと、どれが事実で、どれが願望で、どれが予定なのかが混ざってしまっているからです.こういう人は、事実と願望と予定が、脳内の2次記憶に入ってはいるんだが、脳内キャッシュに呼び出せないんだと思うんだ.だから、状況を整理して最善手をスパッと導出するような事ができないし、質問にも返答できないし、それでヒラサカなんかすぐ怒っちゃうと.

こういう質の人でも、たまたま何かの偶然で役員になっちゃったりするかもしれません.小保方は博士になれちゃったんですね.でも、こういう質の人は肩書きをゲットした幸運に恵まれたけど、肩書きに相応しい仕事は決して遂行できません.能力適性が欠けているので合理性を発揮するのが苦手なんです.

そこで有名な小保方ノートです.小保方の脳内風景が、現局面が全体作業のどの地点にいて目先の目的が何かがグレーで、ゆえに何を証拠として残すべきがグレーなままなのだと、雄弁に物語ってはいまいか? このノートで唖然とした人がとても多かったようですが、わたしはまぁこんなもんだろ、としか思いませんでした.だって、能力適性が欠けているって判っていたから.小保方は科学者のアシスタントとしてならば優秀だったのかもしれません.せいぜいそんな器です.
9.小保方擁護論、科学者には自由な発言が許される、の誤りを指摘する
当ブログに、学歴の高い複数の方から「小保方は科学者である.科学者には自由な発言が許される.だから小保方は悪くなく、ああいう斬新な理論を果敢に発表するのはむしろ奨励されるべきなのだ」というコメントがありました.

これ、ここまで読んだ皆さんには、「小保方は科学者である」っていう前提が間違いなのだって判りますよね? 肩書きの事じゃないですよ.科学者の器かどうか、ですからね.

小保方は科学者の器ではないと記者会見で見抜けたヒラサカ.

複数のコメント主さんは、記者会見後でも小保方は科学者であると疑わなかった.(小林も中森も疑わなかった)

ここに、複数のコメント主さんの過ちがあったのです.

原理主義的に法則を当てはめるのは高学歴者の悪い癖ですかね? 深読みなされば、小保方には当てはまらんな~、と察知できたんじゃないかと思いますが.何事も戦局を読んだ上でケースバイケースで対処するのがいいんじゃないかしら???

数ヶ月後に小保方が早稲田から博士を剥奪されるのは濃厚と思われる現状ですが、いまでも小保方に対して「科学者としてSTAPを謳ってエラかったな」と言ってやる気は残っているんでしょうか?

10.小保方は科学者の器ではないとどうして見抜けたのか?
はっきり言って自慢ですがw.

ヒラサカは、オカルト好きだからです.

ヒラサカは、オカルト雑誌「ムー」を読みます.高校生の時にはすでに読んでいました.あまり買わなかったけど立ち読みは今でもします.購読していたのは「パワースペース1999」などでした.  http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/01/blog-post_8.html

こういうオカルト雑誌を読む時の態度はとても変なんです.
 1) この雑誌には、たぶん真実は一つも書かれていない.でも読む.
 2) ウソ100%なのか、ウソ40%なのか、それを考えつつ読む.
 3) その結果、インチキの度合いを見積もる訓練が自ずとできる.

冒頭で、読者のたぶん99%を敵に回す内容と書いたのは、このことなんです.この記事を読んでいる99%の人はオカルトマニアじゃないですよね? そしてTVにせよ、新聞にせよ、記者会見にせよ、登場人物の肩書きにせよ、マスコミ報道はウソではなくて、真実の一部ぐらいは伝えているんだろ?ぐらいには思っているんじゃないですか? ゆえに、ウソ濃度%を判定しながら情報摂取する訓練なんかフツーは出来てないんでしょう? むしろ場の前提に身を委ねるのが普通なのでは?

もちろん、小保方記者会見がどこかのホテルの鳳凰の間みたいな場所で行われていたのは事実ベース100%であります.しかし、そのことと小保方会見にウソ成分が無かったっていうのは別問題です.

主眼はこうです.主役の小保方が、肩書きは科学者だけど、実態は良く見積もって科学者のアシスタントクラスでしかなく、事実と願望の区別がつかない質であり、今後どんなに訓練してもそれは治らないっていう位置付けの残念な人物なんだと気づかなくちゃいけなかった.

気づかなくちゃいけなかったというのは言い過ぎでした.スミマセン.

それに気づけなかった人達はSTAP騒動の中心を見誤ったのだ、とだけ指摘しておきましょう.

最後に、
オカルト好きが役立ったのは当ブログの心霊体験ネタ記事を書くだけではなくて、
社会生活上のメリットもあるんですよw

かしこ

人気ブログランキングへ

15 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年12月19日 18:32

    小保方氏の出したコメントで、「予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかった事などが悔やまれますが、・・・」て、この場に及んでもはっきりしないんだなぁと思いました。「私の未熟さゆえの勘違いだった事がわかりまして恥ずかしい限りです。・・・」となぜ言えない!って思いましたね。だから映画でいう所の To Be Continued。。。。と感じました。まだ未練と言うかそのコツとやらは非常な制限のために使えませんでした。私の言う環境を整えてくれればそのコツやらレシピで必ずやSTAP細胞を成功させるので誰か私を研究員として雇って下さい。と言っているように感じます。

    返信削除
    返信
    1. あの言いぐさには正直ムカつきましたね.まぁ弁護士の作文と思って呑み込みました.大人の対応!

      小保方の予想とは、事実なのか、願望なのか、仮説なのか、予定なのか? どーせ本人にinterviewしてもわかんない質です、あれは.処置ナシ.

      中華資本か香港資本あたりから小保方への打診はあるかもしれませんね.ただ、様々な特殊なマウスの細胞株が必要みたいなので、転職先でそれを調達できなかったら行き詰まるかな、なんて思っています.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年12月19日 19:09

      中華資本か香港資本だと失敗したら「あら、ごめんなさい!失敗しましたわ、おほほ。」では済まないでしょう。変な船に乗せられて売り飛ばされるか、腎臓肝臓を取り出される可能性もあるのでは。生きて帰れないと思います。

      削除
    3. オボちゃんは、虚言癖のある単なる不思議ちゃんだと思います。
      AO入試でもぐりこんで、すけべな上司がうまくあやつられて研究者になっちまった。

      削除
    4. オボちゃんはラッキーな人ではありますね.
      どういう縁があったのかは知りませんが留学できて、バカンティという超有名人の寵愛を受け(超優秀オーラ)、刺激初期化が出来る(iPSに勝てるオーラ)と主張する女子が理研の笹井の処に売り込みに来た.わたしが笹井の立場だったらこの娘に投資したいと思いますもん.
      身近にいた同僚には正体を気づいていた人も居ただろうに、誰も正体を暴ける雰囲気じゃなかったんだろうなぁ.憶測ですが...

      削除
    5. 「虚言癖のある単なる不思議ちゃん」と思った人は健全な観察力があったと思います.
      「小保方=科学者」の見方を保持した人は観察力が不足していました.
      「小保方=許されるケアレスミス」の見方を保持した人は観察力が不足していました.
      理研によるメディア総動員手法がキッカケで起きた劇場型事件と捉えた分析をさっき読みましたが、マクロで捉えたらそうなのかもですが、ミクロには視聴者個々人のウソを見抜く能力不足問題に帰するように、わたしは思います.

      削除
    6. iPSに先を越された人たちが、焦って、色々とやらかしてしまったんでしょうね。
      それにしても、再現性も確認せずに。研究室の壁を塗ったり割烹着を買ったり、あまりにも浮かれすすぎ。
      真偽はわかりませんが、ネットの情報で「バーガンディ教授は、ハーバードでは異色の研究者で、良くない噂のある人物としても有名のようです。」

      削除
    7. バカンティって「人間の耳が生えたマウス」の人でしたかね、たしか? まさかあの耳も、、、w

      「再現性も確認せずに」は理研痛恨のミスで、たとえ理研が訴訟してもその瑕疵は割り引かれるんでしょうね.理研に雇われる研究者はレベルが高いから実験ノートをいちいちチェックなんかせんでもOKOKという空気があったのかなぁ.憶測ですが.

      削除
  2. きょう、動く小保方さんをようやくTVで観ました。「ありまぁす」の言い方もようやくわかりました。そうか、オカルトだったのか。と学会の会員になるしかないでしょう。
    大川隆法がなんかやってくれないものか、と考えていたら、もうありましたね。

    返信削除
    返信
    1. 「ありまぁす」は芸としてはいいでしょ.
      オボちゃんを温かく迎える と学会w

      削除
  3. 周囲の人間がこのひとをなぜここまで恐れるのかが不思議です。画面越しではわからない怖さをもっているのかもしれません。
    あの研究ノートを海千山千の弁護士に「いいものだ」と思いこませるパワーに当時の自分は戦慄していました。あの弁護士はかなり評判落としたんじゃないでしょうか。
    今回の理研の検証に立ち会った人が詫びを入れたらしく、どこまで怖いんだよと、ちびりました。周囲を支配する強烈な能力を持っているのでしょうか。
    マスコミ代表としてNHKのカメラマンが古典的な手口で物理的な暴力をふるってもダメでした。検証失敗の責任をなすりつけられそうになったNHK関係者はさぞかし怖かったと思います。
    この人のおかげでアベノミクスもかなりダメージうけましたとか。政府による科学技術方面への大型投資が頓挫したようです。間に挟まれた超優秀な方が残念なことになりました。
    当代一流の人達や大衆を思うがままに操る能力はすごいものがあります。悪用する人が現れたら、国が傾くレベルかも。
    科学業界、司法業界、マスコミ、政府、皆手痛い目に遭わされて遠巻きに見ている状況ってすごいかも。

    返信削除
    返信
    1. 日本SF映画の「ナイトヘッド」で、小島聖演ずる宗教指導者が超能力者で、彼女は強力な精神感応力でもって自分の気持ちを大衆に伝搬させる力がありまして、彼女が幸福なら問題ないのですが、彼女が死にたいと思ったら周囲の人々がどんどん自殺しちゃうのでとても危険でした.豊川悦司さんと武田真治が事態を収拾しました.
      好きです、ナイトヘッド.

      削除
    2. この人の今後がコワいです~。
      (>_<)

      削除
  4. 2000円札普及委員会2014年12月20日 13:17

    下記は、平坂さんの昔のコメントです。

    小保方に作業させて、それをビデオに撮る.それはとても面白いドキュメンタリーになりそうなのでこうなったらやって欲しいです.
    そしてドキュメンタリーの結論はこのいずれか.
    1)うわーコンタミしやがったーと悲鳴が上がる
    2)あらどうしてSTAPが出来ないのと小保方が泣き崩れる
    3)なぜか小保方になら正しくSTAPが出来て人間国宝になる
    超おもしれぇ

    当時の予想の(2)になりましたが、上記の中で一番つまらない結果になってしまいました。
    3)を経て、もう一ラウンドあって1)になるのが一番面白いシナリオかな~
    と思っていたもので残念です。

    返信削除
    返信
    1. 風邪が治ってきましたっ!

      泣き崩れて辞めちゃったんですねぇ.3月まで給料もらえるのにっ!

      (小保方ノート p.13より転載っ!)
      ・作業開始前にES細胞の瓶でピペットを洗うことっ!
      ・この作業を追加する事で成功率があがる感触っ!
      ・これは秘密のレシピにしておこうっ!
      ・今日もSTAPせいこうをかくにんっ! よかったっ!

      削除