2018年2月28日水曜日

中華人民共和国、コードギアスを現実化させてんなよ (毛沢東2.0)

コードギアス、いま劇場アニメが粛々と公開中ですがTV版とは微妙に似て非なるstoryであり、それでも基本線はTV版のままなのであまり観る必要を感じていません.残念です.

↓トランプさんが大統領になった当時、神聖ブリタニア帝国皇帝シャルル・ジ・ ブリタニアとトランプさんは似てると言われ、アニメを現実化させてんじゃねぇよと思いました.剣呑な目つきがいい.
←親戚?

コードギアスで帝国化してたのはUSだけじゃなくて中華人民共和国も中華連邦と名を変えていて、皇帝=天子様が登場します.こちらはまだお子様で、宦官に操られていました...

現実に戻って、なんと中国もアニメ化してると驚いたのがこちらのニュースで、中国の憲法を改正して国家主席の任期を撤廃するのだとか.3選を可能にするんじゃなくて任期撤廃ですから習近平=毛沢東2.0=天子様というオチです.アニメを現実化させるのはせいぜい顔が似ているレベルまでにしとけっていいたい.

国家主席を皇帝化させるなんつうバカな振る舞いをしてるうちは中国のギスギスとした密告監視社会は温存され、人民の不満はより高まり、統制経済で発展にブレーキがかかり、、、自縄自縛地獄へどうぞ自ら進んで下さいな.日本人であるわたしとしてはno problemです.ついでに宦官も復活させたらどうよ? あははー

たしか2000年ごろのコトでソースは不明ですけど、中国通の評論家が当時こんな事を書いていました.
今の中国の指導層は革命世代の息子達だが、その次の指導者層はUSで教育を受けた、自由主義経済の洗礼を受けた世代になる.そういう世代が巨大な経済力をひっさげて中国の舵取りをするようになる.さほど遠くない時点で自由選挙を実施し、共産党という看板を降ろす事も彼らの将来計画に描かれているのだ...
妥当ですよね.中国がクレバーで本当にそうなったら日本は吞み込まれてしまうかもなーとも思いましたけど.

習近平体制の2期目が発足する少し前だから2016か2017に、中国共産主義青年団(団派)の人がUSの政治家にこう言ったとか「我々は南シナ海なんか放棄していいんです.自由主義陣営の仲間入りしたいです」.しかし団派の李克強は習近平に抑えられてもはや捨て鉢で、団派の願いは終わりましたー.

それで2018年の中国では、毛沢東2.0が造られようとしているわけですから、民度の低さに呆れます.中国人自身も呆れてるんじゃないのかね?
毛沢東2.0計画でウイグルやチベットは悲惨だろうけど、US/EU/ロシア/インド/日本などはアホだねーと見てればよいので、内心では歓迎してるんじゃないですか.

文革2.0もヨロシク!

4 件のコメント:

  1. また、歴史が動き始めた感じですねー。フランシスフクヤマ君の言い訳を聞きたい。

    返信削除
    返信
    1. フランシスフクヤマって歴史の終わりの人でしたっけ? ははー
      文革2.0もヨロシク!

      削除
  2. 歴史の終わりの人です~。冷戦勝利で民主主義が政治体制として最終形で有ることが証明されたので、戦争などの大きな出来事は無くなる的なこと書いてたような。
    そうなんだ良かった良かったと当時はわりと信じておりました。911テロのあたりまででしたが。

    返信削除
    返信
    1. リチャードコシミズとこんがらがっちゃうわたしは愚か者

      削除