2018年2月28日水曜日

中目黒で井戸を掘れるか? (20)泥水編2B

高校の数学で「数2B」ってのがあって、あの2Bとは何だったのでしょうか?

ドロドロの姿で家に上がったら奥さんに「穴掘りをしてたの?」と言われたので、「穴掘りじゃなくて井戸掘りですから」と反論しておきました.

【前回のあらすじ】
地下に7.5リットルもの空洞が出来ていて、ちっとも垂直に掘れてない.
効くかもしれない泥水を10リットル注入しました.

------
今日は、10リットルの泥水を追加投入して、土砂の引き揚げ作業をしました.現場はぐっちゃぐっちゃのぬかるみです.

今日の作業手順はこんな具合.
1)ドロドロくんで土砂を引き上げ1回目
2)ドロドロくんで土砂を引き上げ2回目
3)外壁パイプ叩き込み
4)上澄みの泥水をパイプへ再投入  →1へ

空洞が出来てしまわないように、外壁パイプをこまめに叩き込むのがミソですが、とても疲れます.
また、泥水の比重が1.7ぐらいあるので引き揚げるのが疲れます.泥水のヌルヌルで手が滑るので疲れます.とにかく疲れます.手の握力が失われてだらっとしています.

泥水調製作業と掘り作業をtotal2時間ぐらい行って、引き上げ土砂は約1リットル、外壁パイプは20cmほど地下へ入りました.1リットルで20cmというのは妥当な結果です.

というわけで、今後の井戸掘り作業はやったなりに順調に進むんじゃないかと思います.長い停滞期を脱したと思います.

本日の地下構造はこんな感じです.
パイプは空洞よりも下へ進行したはずです.
空洞を埋め戻すのは無理なので、空洞には泥水が溜まったままで4.5m地点に置き去りです.

力任せ作業が当面続きそうです.早く湧き水が出るといいな.

19へ             21へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿