2012年9月21日金曜日

酸化した油って体に悪いそうですが、どんな味がするか?

google blogの編集interfaceが変わってしまって使い慣れなくて使いにくいです.ひさん.

ところで、わたしは「冷やしたぬきそば」って好きなんです.重要なのは「たぬき」です.「たぬき」ナシではただの「ざるそば」みたいでイマイチです.

先日、家で「冷やしたぬきそば」を作って食べたんですが、酷い目に遭ったことをお伝えいたしましょう.

キッチンで「揚げ玉」を探したら、賞味期限を6ヶ月ぐらい過ぎた「揚げ玉」が見つかりました.わたしは賞味期限には基本的に頓着しませんで、食べてみて問題なければザクザクと食べてしまいます.

その「冷やしたぬきそば」を食するにあたり、気にせずに賞味期限+6ヶ月の「揚げ玉」を投入し、食べ始めました.

がっ、味が変です.
エンジンオイルの味がするんです.
一口で吐きそうになりました.これが油の酸化というものか?と思い、残っていた「揚げ玉」の袋の臭いを嗅ぐとエンジンオイルの臭いがしました.「揚げ玉」って空気に触れる面積が大きいので酸化しやすいんだろうなぁ. 今度からは古い「揚げ玉」を食べるのはやめることにしようそうしよう.

その「冷やしたぬきそば」をその後どうしたかというと、そのまま全部捨てました.ああ残念.

その後、賞味期限+1年の「チキンラーメン」を食べましたが、これもなんだかエンジンオイルの味がするので食べるのを中止しました.また、残りの4袋も捨てました.とても残念です.

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 5年くらい前に会社の人からもらった香典返し(クッキー)を、先日食べてみたらものすんごい味がしました。中身をタオルかと思ってずっと開封しなかったのです。使ってあるチーズがすごい味になっていました。食べ物を処分するときのあの空しさはなんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. チーズはこれまたすばらしい味とお見受けしますが、今時の乾物が傷むという認識がとても希薄なので、その驚きは想像を絶するものがありおりみたいな

      削除
  2. 謎の認定製作スタッフ2012年9月23日 22:14

    何年か前に江戸時代の梅干しが発見されて、高額な値がついたのを記憶しています。
    このような現象はワインと梅干しくらいなものでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. その梅干し知ってます.地中海で沈没船から揚がったワインなんて塩辛そうなのもありましたね.油を含有する食べ物は持ちませんなと思いました.卜部美琴のよだれは保存が利くのだろうか???
      ちなみに、まだチケットきませんですw

      削除
    2. 謎の認定製作スタッフ2012年9月23日 23:16

      油モノは酸化を考えると危険でしょうね。
      涎は試験管で一晩くらいはもつでしょうね。椿くんは少し残った涎をどうしたんでしょうか?。指が抜けなくなってしまったようでしたが・・・。
      チケット来ません・・・そろそろ熱が出そうですよ。

      削除