2017年11月10日金曜日

苫駒井か苫小牧か真駒内か?

やっぱりいつ飲んでもまずいジョージアの缶コーヒー。 ブラックなのになんでかミルクが入ったようなもったり感があるんだな。

ジョージアの問題はさておく。

私が小学生だったと思うので昭和46年からの6年間のいずれかの年のNHK朝ドラマで 「鳩子の海」というのが放映されていた。わたしはほぼ見ていたはずだが内容をあまり覚えていない。
戦争が終わったのは昭和20年だから当時はまだ終戦から20数年しか経っていなかった時代ゆえ、朝ドラは戦争体験モノばかりだった。鳩子の海も同様で幼少時に戦争体験ありで、戦後は東京かどこかでOLをやっている。戦時中の後遺症で記憶喪失になってしまっているというのが重要な設定であった。
鳩子大人バージョンはある日街のどこかで「私この風景知ってる」だったか「私ここ知ってる」だったかで記憶の一部が突然甦った。そのシーンだけがわたしにとっての鳩子の記憶だ。

今日の夕方、札幌から苫小牧まで車で来て苫小牧駅前のロータリーを車が通りかかった時、私は鳩子のように叫んでしまった、「ここに来たことがある」と。
調べたら2006年に家族で洞爺湖と道南各所を旅行して、レンタカーでこの苫小牧駅のロータリーに来たの。写真の右寄りにあるバス停の前に車を停めてカーナビを操作してたら路線バスがやってきてドケーとドヤされたのが苫駒井の唯一の記憶。

ちなみに2006年の旅行の時の写真はこちら。その時はちょっと変わったものを目撃してしまったみたいだった。

さて、改めて苫小牧駅を訪れたわけであるが、駅周辺は閑散としている。小さな繁華街があるらしいんだが駅前から500から1000m離れた場所にあり、雨降りで寒くて行く気がせん。なので今日は手近で調達したお弁当でホテルに閉じこもって冬眠状態になっているのであった。

春は来るのだろうか?

かしこ

1 件のコメント: