2017年11月24日金曜日

北海道の過酷な天候にめげめげ

スキーはともかく、冬に北方へ旅行などするわけがありません。というわけで冬の北海道に長期滞在するのは今回が初体験なわたしです。

明日土曜日はルスツへスキーに行こうかなと意欲がみなぎっていたけれど、あまりにも荒天なので断念しました。

今日の室蘭は道路が一皮雪化粧したくらいでしたが、札幌から来た人が曰く、30cmは積もってるとのことでした。ええっそんなにー?

全般的にグズついた天気の今週でした。例外的に昨日は穏やかでしたが。

それにしても今日の天気にはメゲましたよ。
一日の昼間に、晴れと、曇りと、雪と、吹雪と、ブリザードが波状的に襲って来るんです。言っときますが室蘭は海辺の街であり、山間部ではありません。今日の私が居たのは海抜1mの場所です。これはたまたんと生命の危険を感じた時の瞬間最大風速は30mあったのではないかと思っちゃった。
しかも吹雪だっていうのに、空には部分的に青空が見えてるんだからより一層北海道の天候の過酷さが際立ちます。

どんだけ過酷なのよ、、、北海道。

関東で、晴れと、曇りと、雪と、吹雪と、ブリザードが同日襲来したら気象庁の歴史に残るんじゃないかしら?
東京では1月か2月に雪が降って、交通機関がグダグダに乱れてしまうけど、あんなの北海道の過酷な気象に比較したら「ただの小春日和」なのだと身に染みたのでした。

オレには北海道の過酷さに適応不可能であるとここに宣言しまーす。

エイメン

0 件のコメント:

コメントを投稿