2017年11月9日木曜日

ススキノ最後の夜 (あめせん)

終わってしまう、めくるめくススキノの夜が。

今日、現場が札幌魚市場の近所だと知った。場外には20年ぐらい前に訪れたことがあった。

現場近くのコンビニで、先日来気になっていたお菓子を買った。室蘭でも売られていたのよ。
商品名をあめせんという。これは小型バージョンである。どう見ても南部煎餅じゃんかこれーと誰しもが思うに違いない。もとい、そう思うのは東北人だけかも。
だがしかし、駄菓子菓子、ようく見ると2枚の南部煎餅が何らかの接着剤で貼り合わされているんだ。
かじった断面形状がこれ。南部煎餅を水飴で貼り合わせてたもの。ほのかな甘さがある。一度食えばもういいかなぁ。
あめせんについてやっぱりという証言を得た。
今いつもの、バーテンが必ずオネエチャンのバーにいるんで、あめせん知ってる?と聞いたら、2/2人が知らなかった。やっぱりマイナー菓子のようだ。なんか納得。

オネエチャンに、もしかして「東京ばなな」って東京名物だと思ってる?と、聞いたら、東京名物だと完璧に騙されていた。一度も食べたこと無いし、JRでしか売られてない似非名物に過ぎないとお教えて差し上げたよ。俺は一生食わないと決めている。

------
夜ご飯はまず、ラムを食ってきた。今日の店は「63」、煙突があるので髪の毛がジンギスカンコーティングされずに済んだ。

明日は苫駒井に移動する。面白いのだろうか?

#ジブリの「君の名は」じゃなかった「風たちぬ」に出てきた菓子の「シベリア」をこちらで見かけた。次の食のテーマとして位置づけている。

かしこ

5 件のコメント:

  1. おはようございます。風邪惹いたようです。
    日経225指数、8月頃の状態まで戻るでしょうか。
    さて、
    1)東京ばななは、羽田では京急のお店でも売っている?(モノレールのホームの柱に広告が出てる)
    2)シベリアは、山崎パンからも出ていて、うち(都区内)の階下のパン屋さんでも売っていますが、食べる気にならない。
    3)カルチニン豊富なジンギスカン鍋食べたい。野菜が摂れてヘルシー。

    シベリア美味いのかな? カステラであんこをはさんでいる。カステラはそのまま食べた方がおいしいのではないか?あと、なぜにシベリア? シベリアから帰ってきた人が広めたのか? 餃子とかとおんなじルートか?

    返信削除
    返信
    1. あと、羽田空港内の売店でも売っていましたね「東京ばなな」。
      でも、いつも鳩サブレを買ってしまう。鎌倉お菓子なのに。

      削除
    2. NKは戦争前の上げでしょうか?

      削除
    3. 意外に広範囲に感染域が拡がっていますね、東京ばなな、騙される人はかわいそう

      削除
    4. カステラ+あんこには引きます。強甘列甘激甘デス。

      削除