2018年5月29日火曜日

TOTO ネオレスト SD3 便器洗浄力低下の件 (部品なし・廃棄)

先日、TOTOの混合水栓が故障した記事を書きました.なんかTOTO製品に災難が降りかかっているようで、今度はトイレが死亡.

「ネオレストSD3/SD4」という型番が本体シールに記載されていますが、SD1/SD2でも同じような製品だと思います.別の型番ではTCF9582/TCF906とも呼ばれるらしい.

【症状】
流れないというほどじゃないが、洗浄力が弱い.
USBカメラで配管つまりでは無いのを確認済み.
手動レバーだとちゃんと洗浄される.

ビデオを見てもらいましょうか?
↓微妙な故障状態のビデオです.水がムダにぐるぐる廻っているだけで、吸い込まれていないですよね.これじゃ水面に浮いたトイレットペーパーは残ってしまいます.
↓正常な状態のビデオです.右サイドに手動洗浄レバーがあるんで、そいつで洗浄するとこうなります.ズゴーッと残らず吸引されて消え失せます.水洗トイレの正しい挙動はこれだろ.スッキリするねぇ.

【原因推定】
手動なら正常なので、給水圧低下は原因ではなく、これは本体の電磁弁が死んだんだろうと思います.
背中側の蓋を外した状態です.いろんなメカが在ります.囲いの部分に電磁弁が2つ装備されているようです.死んでるのはたぶん右側のやつ.

【TOTOのご意見は?】
TOTOの相談センターに電話して症状を述べたら、「内部の故障でしょう」とのことでしたが、「補修部品は10年前に切れた」とも言われました.

ゆえに結論は、廃棄、交換です.えーん!!

住宅リフォーム職業訓練に通ったので、便器交換は自分でできます.
ついでに、床のクッションフロアも交換するべ.
ドア開口が580mmしかなくて車椅子介助に不便なのでドア開口も広げてしまうとしようそうしよう.

【排水穴はどうなってるの?】
新しい便器を買います.でも排水の穴位置を確認しないと迂闊に便器を買えない.
↓既存便器をどかして調べました.
↓便器の下に見えたのはこれでした.TOTO便器工事にお馴染みの方は「あーはいはい」という感じですかね?
ネオレストの排水口は後ろ出しなんですね.
配管を手前に曲げるアタッチメント方式です.少しめんどくさいパターンです.

さて、便器買おうっと.

#トイレ2箇所あるんでお漏らしの心配はないんです.

かしこ

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 「あーはいはい」毎度ごひいきに。リモデル用のモジュールでございます。

    返信削除
    返信
    1. いつもお世話になっております.オーダーです.

      削除