2018年5月5日土曜日

埼玉県蓮田市黒浜のどこが水辺なのか? (温暖化)

この写真を見て何処の何かがわかる人はサッカー通.
昨日、わたしは浦和レッズの試合観戦のためにここに行ったのです.(うそ)
行ったのは事実だけど、通過しただけです.
天気が良いので天日干しのため屋根を開放していたようです.巨大だなぁ、マクロスフロンティアみたいだ.
しかしこのスタジアムって、最寄り駅の浦和美園がさほど大きな駅ではないうえに、駅から離れているので帰宅ラッシュで死なないのかなと、通りががりにいつも思います.


スタジアムから北へ走って、埼玉県蓮田市黒浜が目的地だったのだけど、この黒浜という地名が前から謎でした.いうまでもなく埼玉県に海はありません.それなのに何故黒浜なのか?

地名に沼や谷を含む土地はかつて水辺だったといいますから、黒浜も水辺だったかもですが、浜って言うからには海岸線だったと暗に言ってます.埼玉県に海はありません.

そこで「縄文海進」を検索したら、たかが数千年前の関東地方はこんなに海岸が内陸まで入り込んでいて、江戸なんかボコボコです.最北端は栃木県まで食い込んでいるんじゃないかしら.こりゃぁ南極の氷が溶けたら困るなぁ.
そして黒浜は赤丸のところに位置します.黒浜はかつての海岸線でした.縄文人の貝塚が出土するので黒浜と名付けられたらしいです.郷土について詳しくなりました.


わたしの出身地である神奈川県伊勢原市上粕屋では、小学生の頃、畑で遊んでいると、縄文土器の破片がポコポコと地表に出ていました.あまりにも数が多くてバカくさいため誰も通報も調査もしてなかったみたいです.郷土については知りません.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿