2018年12月26日水曜日

2018年の反省について (低調な一年でした)

いかん、風邪をひきそうだ.

病に負ける前に今年の反省をしよう.

ほいだば順不同でいきまーす.

【クルマ】
10年以上フィットに乗っている.
先日見かけたベストカーの記事で、新車価格・下取価格・維持費・燃料費 込みでどんなクルマがお値段お安めなのか?というのを読んだらフィットがほぼチャンピオンだった.月間一回しか給油しない所有者だとHVの価格差を回収できないよね.
HVといえばレンタカーのアクアを運転した.HVは出足が良いと云われるとおりの印象を持った.イイ感じだった.しかし、充電のためエンジンが稼動した時のビィーーンというエンジン音はクソだとしか言えん.
レンタカーのおかげでアイドリングstop車にも慣れた.最初は鬼のような違和感を感じたものだった.信号で停まるたびに生じる静謐な空間に精神が押しつぶされそうな重圧を感じたぞ.

【文体】
当ブログは2人で執筆している.「~である」調で書いているのがわたし.「~です・ます」調で書いているのは相棒だ.というのは真っ赤なウソである.
チャラッと文章を書いていて、「である調」で書き出したのに途中から「ですます調」に転調しちゃったりすることがよくある.そうゆう場合は推敲段階で直す.だがそもそも文体をどちらで統一するかについては何も決めずに当ブログを書いてきた.しかしとある出来事をきっかけに「である調」で統一することに決めた.
勝谷誠彦が死んだ.誰かの死に際し、死ぬまでの状況推移がリアルタイムで開示され、死後には故人の様々なエピソードが公開される、そういうのって珍しいと思う.勝谷の死はその珍しい例だった.メルマガで勝谷への追悼文が多数配信されたが、「この人の文章はかっこいいなぁ」と思ったのが東良美季というAV評論家(Adult Videoの方)の追悼文だった.それで「である調」に統一することに決めた.
東良美季のブログがある.ブログの文章を読むとカッコイイとは思わないのだが、そこはプロの物書き、追悼文ともなるとスイッチが切り替わるのだろう.さすがプロ.

【年賀状】
今年の正月にあけおめのおてまみをくれた諸君に返信しなかったので心が痛む.
ついては2019年はこちらからあけおめのおてまみを進呈したく思うのだが、、、あぅ~めんどくせー

【就職】
どこかの会社に就職し、技術芸人稼業に復帰しようかと考えていたのは2018年1月ごろだった.わたしの子供は身体障害者である.日常的に介助を要する.施設に入所したからもう介助しなくていいやラッキーっつうことで、技術芸人に復帰しようかなと目論んだのだった.しかしその野望は潰えた.施設に入所しても、GW、夏休みなどは家に帰ってくるのである.それじゃぁ無理じゃん.就職やーめた

【仕事】
アルバイト稼業で日本全国行脚しているが、なにしろ地方は不景気だ.
それと、7~12月は半分以上家に居なかった.働きすぎだ.人生の損失だ.こんなことではイカンぞ.

【お酒】
洋酒については新たな知見を得なかった.
日本酒については、下呂温泉に長期宿泊し、飛騨の酒をたくさん飲んだ.
焼酎については、鹿児島の焼酎が素晴らしかった.
焼酎ブームが起きたのはかれこれ10年以上前だったか.東京にもいろんな場所に焼酎バーが出来たがプレミア価格だった.鹿児島の酒造業者は数は多いが零細で、全国流通するほどの出荷本数は望むべくもないのがその理由だ.良いものは数が少ない.

【読書】
んー、ほとんど読まなかったかな.youtubeばっかり見てしまっていかんね.

【にわかAVマニア】
8cmフルレンジを鳴らして遊んでいたぐらいで他には大したことはやっていない.
塩ビ管エンクロージャに興味が湧いているこの頃だ.

【アニメ】
TVアニメは2017年よりも2018年の方がより低調に推移しているように感じられる.この低落傾向は今後も続くのだろうなぁ.
要は物足りないのだ.作画や演出手法もプロのパターンでちょちょいのちょいってな感じがする.手を変え品を変えいろんな作品がリリースされてはいるけれど、カレーと組み合わせてもすき焼きで出しても牛丼は牛丼みたいな、同じ物を食わされている気がする.
そして2019年は新海監督がまたやってくれましたぁ~な年になるんだよ.新海監督が無能とは言わないが、問題は他のやつらだ.もっとシャキッとしやがれと言いたい.

【回路系】
これは面白い!と思ったのは、量子コンピュータのコア部分だ.クソのように扱いづらい量子素子に何らかの情報をセットし、計算させ、結果を取り出す、その作業は笑っちまうくらいアナログ回路なのだ.回路屋のファイティングスピリットを呼び起こすものだ.いずれ当ブログで紹介したいと思う.
回路ではないが、深層学習が良く判らないので知見を深めたいと思う.どのみちグチャグチャな世界だとは思うがなw

【自作PC】
ほとんど作らなかった.

【スマホ】
やべぇ、HUAWEI使ってる、死のう...

【リフォーム】
2階のトイレが故障したので修理した.
玄関もリフォーム中なのだが、半年ぐらいほったらかし.出張が多過ぎるのがガンなのである.
2019年はいろいろとやることがある.

【3Dプリンタ】
これも出張が多すぎて半年間ほったらかし.
3DP用のパーツはフライス盤で削って作るのだが、フライス盤のZステージのがたつきが大きすぎて深い溝を掘れないという根源的問題があったりする.
一歩一歩進んでいかなければならない.

【井戸掘り】
中目黒で井戸を掘れるか?というタイトルへの回答としては、「無理です、掘れません」というのがとりあえずの結論だ.礫層が固すぎる.パイプが中へ入らない.などの諸問題に阻まれている.掘削計画の見直しが必要だ.

このように振り返ってみて、低調な2018年だったと思っている.反省している.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿