2018年12月24日月曜日

【逃避ブログ】クリスマス・イヴは仕事

なにしろ世間はクリスマス・イブである.カップルがいちゃいちゃしてるような都心のお店なんかに行く気は毛頭ない.一年でも最もサービスが悪く、かつ一年で最もお値段が高い馬鹿げた日だからだ.

かといって何もしないというのも悔やまれるため、キリスト教徒ではないわたしであってもせめてノムネンに飲みに行くくらいはしたい気がする.なのだが、今夜のわたしはそれすらも許されない身の上なのだった.

2~3週間ほど前に宮崎県に出張していた.焼酎をガバガバ飲んでいたあの出張だ.出張で撮影した沢山の写真を元にレポートを書くところまでが1セットの仕事である.宮崎物件の締め切りは年明けと聞いていたので、年内はお仕事ナッシング設定ということで様々な趣味的な物事を片付けるつもりだった.

しかしそれが覆って、「レポートを26日の朝までにお願いしたい」との首領からの命令が突然下ったのだ.26日の朝までにという指令はすなわち、「お前のクリスマスは消滅だ」という宣告と同義であると云っても過言ではない.

それを聞いたわたしはすっかり瞳孔が開いてしまって、上の空で「あぁうぅ、はぁぃ」と脳梗塞で言語中枢をやられた人のような反応しかできていなかったはずだ.

というわけで、クリスマスイブの今夜は26時に寝るとして、あと4時間働けるのだが、絶対に4時間では終わらない.そして明日は外出の予定がある.困った.

こうしてブログに逃避していること自体が死滅への道まっしぐらといえる.

追記:25日は徹夜になり26日AM7時に作業終了したのだった.ハードすぎる

-----
ところで皆さんは忘年会は何回あるだろうか?

わたしはすっかり世間が狭くなったので、忘年会と呼べるのは1.5回だ.

一昨日、当ブログの読者さんAと2018年の反省会を行ったのだが、それを忘年会とカウントするのはなんか少し違う気がするので0.5回とカウントしておく.ちなみに反省会をしていたら当ブログの読者さんBが来店されたのだった.

年末のどんづまりの頃、住宅リフォーム職業訓練の同窓生で忘年会が行われるので、それは1.0回とカウントしてもよろしかろう.

ゆえに2018年の忘年会は1.5回なのである.

ただし12月の外飲み回数は10~15回ぐらいなので明らかに多い.

かしこ

#ひらさかばー(仮) オープンまであと128日

2 件のコメント:

  1. 反省会たのしゅうございました~。
    ( ^o^)ノ
    首領様恐るべし。お身体ご自愛下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. 呼吸器のげほげほが次第に悪化しつつあり、2日後に発熱の予想です.エイメン

      削除