2018年12月29日土曜日

鹿児島・宮崎の焼酎について(知ったかぶり)

クリスマス前から風邪が次第に悪化し、25日に徹夜仕事をした疲れでほぼダウン.26日は20時間ぐらい眠ってた.そんな体調なので昨夜の忘年会ではあまり呑まないようにしようと思いつつやはりゴクゴク飲んでしまった.そしたらなぜか今日は少し元気が出てきた.酒飲むと元気になるのはアル中の初期症状なのだろうか? ともあれこれなら明日のコミケには行けそうだ.

さて今回は、鹿児島・宮崎で飲んだ美味しい焼酎達について付け焼刃な知識を総動員してせいぜい知ったかぶろうと思ふ...

バーS.A.Oにて】
鹿児島は天文館にて焼酎バーを検索すると3番目ぐらいに出て来るのが「バーS.A.O」.
アニヲタ諸氏なら「ソードアートオンライン(SAO)のグッズ店ですね」と決めつけ必至な店名である.マスターはキリトのような細身の若者なのかと思っていたのだが全然ちがう、でっぷりした人だった.上のリンクにちらほらとマスターの写真が出ている.以下ではキリトさんと呼ばしてもらおう.

「仕事で来ました、薩摩焼酎を体験したいのでよろしく」と自己紹介し、「ロックで飲もうかなぁ」と言ったら、マスターからロックはお奨めしない的な反応.あまり試したことの無いお湯割りで頂くことに.お湯割りというと、近所のジジイ共が飲む「いいちこ」のお湯割りが不味そうだという印象しかないが、郷に入れば郷に従えでお湯割りで頂くことに.
キリトさんがお湯割りの入れ方を2種類試してくれた.
  A)グラスにお湯を入れる.上から焼酎を注ぐ
  B)グラスにお湯を入れる.グラス内壁伝いに焼酎をゆっくり注ぐ
たったこれだけで香りがばっちり違うんですなぁ.Bがイイ感じなのだ.
キリトさん曰く「焼酎は香りを楽しむものです」.
なるほどと思った.香りを楽しむにはお湯割が適している.

【コロイド焼酎】
SAOで飲ましてもらったのが、油が浮いた焼酎だ.
世界中の蒸留酒を飲み尽くしたこのわたしだが(ウソ)油混じりの蒸留酒なんか見たことない.しかし鹿児島では新酒として油混じり焼酎が出回るのだ.
油混じりゆうてもマシンオイルが混入したなどと云うものでは無論無い.醪を蒸留すると僅かだが揮発油成分も出て来る.それをそのまま瓶詰めして流通させるのだ.油混じり焼酎はボトルを見ればわかる.コロイド状のにごりがあるからだ.揮発油なので酒蔵タンクで寝かしていると飛んでしまうからだろう、コロイド焼酎はいずれも新酒の時期にしか流通しないらしい.
それでこれをお湯割りで頂くと、表面に油が膜を張っている.ありがたや、ありがたや.

【ライチ焼酎】
銘柄は「安田」だったかな? 芋の香りが濃いのを通り越して果物のライチのように感じられる焼酎があった.これもSAOで飲ましてもらった.芋をあらかじめ発酵させてから仕込むのだそうだ.いわれてみれば、蒸かしたサツマイモが腐りかけた頃の匂いに似ている.
酒屋で売られていたので買おうかと思ったが、一升瓶だけで、4合瓶5合瓶は無かったので買わなかった、というか買えなかった.

【20度、25度】
宮崎焼酎は20度、鹿児島焼酎は25度という違いがある.理由は不明.

【地酒のこだわり】
「ここは東京だから東京の地酒だけだよ」という居酒屋はあるかな? 東京でそれをやるには勇気が要りそうだ.商売にならないだろう.ところが、宮崎の居酒屋では宮崎焼酎しか置いてなかったし、鹿児島の居酒屋では薩摩焼酎しか置いてなかった.九州の人って地域性を主張するのが好きなのか?
もっとも鹿児島ほど焼酎酒蔵がたくさんあれば地産地消で回るだろう.鹿児島の酒蔵は123箇所で日本一だ.
また、焼酎の原料は地域によりけりだ.福岡・大分は麦焼酎、熊本は米焼酎、鹿児島・宮崎は芋焼酎、奄美は黒糖焼酎と色分けされる.

バー礎にて
鹿児島の焼酎バーを検索するとTOPに出て来る.お店の酒棚に並ぶ1500本の一升瓶は壮観な眺めだ.有名店なんだろう.当ブログの読者も薦めてくれた.
「地元のジジイが好きそうな酒をくれ」と言って出てきたのが写真の右にある「田倉」だった.通常の芋焼酎の甘い香りとは無縁の焦げ臭い香り.これがまた旨い.あまり売られてないらしいがお店で見かけたので買った.

コセド酒店
焼酎酒蔵は零細業者が多いらしく、出荷本数が少ない→売り切れ→プレミア価格という流れになりやすいそうだ.お土産を買いたくてもフツーの酒屋には人気銘柄はたぶん無い.
品揃え豊富だとのことで同僚が案内してくれたのが「コセド酒店」.焼酎を探してる人はコセドさんへ行ってみよう.SAOにも礎にもこの酒屋が卸しているとのことだった.どうりで店で飲んだ銘柄がポコポコ売られているわけだ
「田倉」があったので買い.
宮崎で飲んで旨かった「杜氏潤平」も売られていたので買い.
ライチ風味の「安田」もあった.
コロイド焼酎もあった.

誰か鹿児島の仕事をくれ、鹿児島へ行かしてくれ、
芋焼酎よしっ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿