2018年12月1日土曜日

桜島は噴火しているか?

わたしの知人には鹿児島出身者が少なくとも一人はいます。(わたしの奥さんはDNA的にはpure鹿児島県人である事を失念してました)

鹿児島市内でふと海の方を見たら山が見えました。
何だろうと考えるにあれがかの有名な桜島に違いない。初めて見ました。なかなか雄大でいい感じです。
噴煙の様に見えますけどただの雲かと思います。わたしの鹿児島滞在中は噴火せず大人しくしていてほしいです。
追記:この日火山灰が舞っていたそうです。わたしは気づきませんでした。

桜島について知ったこと、その1。
桜島は島じゃないですね。南東で九州大陸と繋がっているじゃありませんか。

桜島について知ったこと、その2。
桜島には人が住んでいます。建物が見えますから。

鹿児島人には申し訳無いですが、桜島=無人島だと思ってました。

かしこ

2 件のコメント:

  1. その雲は噴煙ではないでしょうか?
    気象庁によれば12/1の2時18分に噴火し、噴煙は2500mまで上がったそうです。
    私は今年、3回ほど鹿児島に行きましたが、前後を合わせれば毎回噴火しているような気がします。
    鹿児島の人は日常なので噴火しても教えてくれません。

    返信削除
    返信
    1. その写真を撮ったのは丁度その頃です。爆発音は聞こえずでした。
      建物調査でビル屋上には火山灰が海砂の様に積もっています。こわー

      削除